プロフィール
「幸せ家族のお片づけ」を提案するお片づけカウンセラー 橋口真樹子
profilephoto

お片づけカウンセラー、SunnyDays代表
一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事

 
上智大学を卒業後、メルセデス・ベンツ日本(株)に入社、人事部門で採用・研修業務を担当。育児休職中に夫から相談されたアメリカ留学を実現するため夫婦そろって退職、家財の9割を手放して一家で渡米。

2年間のアメリカ生活中に「いつ来ても綺麗なお宅」と評判になり、片づけのアドバイスを求められるように。
「ライフステージの変化に合わせて柔軟に続けられる働き方」を目指して整理収納を仕事にすると決意。2006年に「整理収納アドバイザー」の資格を取得、翌年起業。
整理収納の基本から学べる「整理収納アドバイザー講座」、クライアントと同じ主婦・ママの目線に立った講演会やお片づけカウンセリング&サービス、その他各種メディアの取材協力など、多岐にわたって活動中。

「心が軽くなりました!」、「これならできそう!」、「もっと家族を大切にします!」など、クライアントからは家族仲までよくなったとの感想が圧倒的に多い。
「コミュニケーョンを大切にした家族の片づけ」や「女性ならではの柔軟な働き方」を、自らも実践しながら発信している。

自身の体験を通して「整理収納は全ての家事の土台。整理力は母として家庭を大事にしながら、自分の夢を実現するために不可欠なスキル」と実感。
子どもとの片づけに悩む親に整理収納と子どもへの関わり方を伝えたいという思いから、2014年末に理事3人で一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所を立ち上げる。

今ではママ友以上のサポート力を発揮するようになった夫、
多忙な高校生活で片づけ上手を返上中の高3娘、
片づけ嫌いだがやり方はわかっている中1息子の4人家族。

著書:「ひと声かければ5分で片づく!子どものお片づけ」(青月社)



 
取材協力:
「saita」、「レタスクラブ」、「アエラ」、「アエラwithBaby」、「プレジデントファミリー」、「小学一年生」、「からだにいいこと」、「edu」、「Grazia」、ベネッセ「しまじろう」および「チャレンジ」シリーズ、TBSテレビ「はなまるマーケット」、NHK「ナルニワ物語」、テレビ東京「ものスタmove」、「7スタbratch!」、日本テレビ「PON!」、「グッドモーニング」など多数。

 
資格:
・整理収納アドバイザー1級
・整理収納アドバイザー1級認定講師
・インテリアコーディネーター
・ルームスタイリスト1級
・住宅収納スペシャリスト

<<ご挨拶>>

はじめまして。お片づけカウンセラーの橋口真樹子です。

「片づけたいけど、どうしたらいいの?」、
「毎日の家事をもっとラクにこなせないかしら・・・。」、
「もっと家族に優しくしたいんだけど・・・。」、
「私、このままでいいのかなあ・・・?」。

日々の暮らしの中で感じる様々なお悩みを、
私は「お片づけ」を通してサポートさせていただいています。

物の整理、心の整理、頭の整理、時間の整理。
すっかりややこしくなってしまった毎日の暮らしを、
「自分軸」に合わせて、もっとシンプルにしませんか?
苦手な事はさくっとこなし、好きな事には時間をかける。
あなたの心の余裕は、家族への笑顔に変わるでしょう。

家族が片づけてくれない・・・。
今そう思っていたとしても大丈夫。
まずは自分1人で始められる事、たくさんあるんです。

家族で暮らす家ならではの「片づきやすい仕組み」の作り方、
なかなか片づけてくれない子どもへの声かけのコツ。
キレイな部屋が手に入るだけでなく、
家族が今よりもっと仲良くなれる。

そんな暮らしはいかがですか?

「そのうち・・・」をやめて、「今日から!」。
小さな一歩を踏み出すお手伝い、致します。

毎日の暮らしが、その積み重ねであるあなたの人生が、
より豊かで幸あふれるものになりますよう。

search this site

著書のご案内

子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


profile

profilephoto

categories

recent comment

  • 自宅の押入れ公開
    Makko
  • 自宅の押入れ公開
    ゆきんこ
  • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
    Makko
  • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
    ほがらか
  • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
    Makko
  • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
    三浦歩美
  • 部屋のレイアウトを考える方法
    Makko
  • 部屋のレイアウトを考える方法
    ハギヤマジュンコ
  • 本年もありがとうございました。
    Makko
  • 本年もありがとうございました。
    ほがらか

recent entries

links

archives

登録中

私の味方 ドリーミアクラブ