オタクな話はオタク同士で(笑)

0

    新学期が始まった昨日、

    アドバイザー仲間のみおたんさんと銀座に行ってきました。

     

    銀座松屋で開催された「ガラスの仮面展」。

    青春時代、というより子ども時代の私のバイブルの一つ。

    なぜ姫川亜弓の顔が紫のバラに隠れてるんだ、自分のセンスのなさにガックリ・・・

     

    連載40周年。年を取る訳だ、私も。

    そして、いまだに完結していないこの漫画。

    ほんと未完のままにしないでね、美内すずえ先生ー泣。

     

    オタクワールド全開な昨日の様子は、みおたんさんのブログで笑。

    アドバイザーとして出会った彼女とは、

    仕事でもプライベートでもはたまた家族同士など、

    びっくりすぎる色んなご縁があります。

     

    「ガラスの仮面」の生き字引きともいえるみおたんさんを、

    「これって何巻の表紙だったっけー?」など質問攻めにしながら、

    子ども時代に戻ったようなオタトークを楽しんできました。

     

    オタクな話はオタク同士でするのが一番(笑)。

    知らない人に話しても楽しくないから、主人にも子どもにも

    話したことはありません(でも娘にはいつか読ませたい 笑。

     

    マンガを知らない子ども達は、劇画調のクッキーにウケてました。

     

    「名場面クッキーセット」という名の、必殺白目クッキー(笑)。

    月影先生の台詞、老眼鏡かけないと読めない自分に泣けた・・・。

     

    今回は「消えもの」だけのお土産にしましたが、

    イベントでたくさんのグッズを買いこむオタクの気持ちはよーくわかります。

     

    ウキウキワクワクする物のお買い物。

    オタクを持つ家族は大変だけど、できれば分かってあげてくださいねー笑。

     

    橋口真樹子の個人サービス:

    ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

    ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

    ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

    ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
    自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

     

    子どもの片づけを、上手にサポートできる親になる

     「親・子の片づけインストラクター認定講座」のご案内:

     ☆我が子が片づけてくれた!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

      ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

     

     ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

     

      ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                 ・大阪  10月14・15日(橋口)

                 ・東京  10月21・22日(橋口)

                 ・名古屋 11月11・12日(江川)

                 ・東京  12月  9・10日(橋口)

     

    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

     

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    親も子も、絶賛宿題中

    0

      夏休みも残り数日だというのに、母も息子も絶賛宿題中。

       

      娘と同じ中学校に通っている息子。

      夏休みの宿題が大量なのはわかっておりました。

       

      自己管理ができてた娘と違って、男子の放置プレイは怖すぎる。

      なので、夏休みが始まってすぐに、

      スケジュールの見える化で「自由遊びや宿題に使える持ち時間」を整理し、

      宿題の見える化で「やるべきことの数とボリューム」を整理。

      (複数の大小の宿題がある科目も多数。先生たちオニ!と思う母。)

       

      後はこつこつとこなすための「計画を立てる」のが肝心なんですが、

      とにかくスケジュールを組むのが嫌いな息子。

       

      それが大事なんだよっと思いつつ、実は私もあまり好きじゃない(笑)。

      その時の気分で決めたい派なので、息子の気持ちはわかります。

       

      三つ子の魂百まで、ですから、

      息子が「計画立てるの大好き人間」に変わる事は今後もないでしょう。

      でも「嫌いなりに困らない」程度にはできないと、苦労するのは本人。

       

      できる声かけはしてはきましたが、母も自分の仕事でいっぱいいっぱい。

      その結果、取り返しのつかないほどではなかったものの、

      まんまと大物ばかりが後回し(おい)。

       

      「声はかけてきたんだから、母はしらんがな!」と言いたいけれど、

      必要なサポ―トをしなければ、いつまでもできるようにはなりませぬ。

      ひーひー言いながらの最後の頑張りに、

      来年のためにもチクチク嫌味をいいながら(笑)つきあってあげました。

       

      各部活別にある「罰ゲームつき宿題チェック日」(!)のおかげで、

      何とかラストスパートがかかり、残った大物も明日で終わる予定。

      ほんとにまあ、お疲れ様だよ親業は。

       

      ※美術のレポ―トのために、夫婦+息子の3人で滑り込んだ「だまし絵展」。

       夏休み唯一の家族お出かけだったかも(娘ぬき)。

       

      橋口真樹子の個人サービス:

      ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

      ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

      ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

      ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
      自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

       

      子どもの片づけを、上手にサポートできる親になる

       「親・子の片づけインストラクター認定講座」のご案内:

       ☆我が子が片づけてくれた!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

        ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

       

       ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

       

        ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                   ・大阪  10月14・15日(橋口)

                   ・東京  10月21・22日(橋口)

                   ・名古屋 11月11・12日(江川)

                   ・東京  12月  9・10日(橋口)

       

      ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

       

      ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
      *Amazonはこちら。

       

      シルバー世代のお片づけ講座のご案内

      0

        長い長いと思っていた夏も、気づけば終わりが近づきました。

        学びの秋に、シニア世代のお片づけ講座のご案内です。

         

        昨年「子育て世代のお片づけ」でご縁をいただいた三鷹市からのご依頼で、

        10月から「シニア世代のお片づけ」をテーマに、全3回の講座を担当します。

         

         

        ●講座タイトル:体も心も軽やかな暮らし〜シルバー世代の片づけ方」

         

        ●日時:    10/30、11/6、11/13  (月曜・全3回、10:00〜12:00)

         

        ●場所:    三鷹市中央防災公園・元気プラザ 生涯学習センター

         

        ●申込方法:  詳細はこちら(ウェブ申込または往復はがき)

         

                申込は9月4日より開始(三鷹市民の方々が優先となります)

         

        親世代、子世代、男性、女性と、様々な方にご参加いただきながら

        シニア世代のお片づけを考えていければと思っております。

        たくさんのお申込み、お待ちしております!


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        私の味方 ドリーミアクラブ

        Facebook