ママが家を留守にすること

0

    昨日は大阪でのファミ片1級講座初日でした。

     

    子どもとの片づかない日常に悩んだりイライラしたりしながらも、

    我が子への愛情がいっぱいの、頑張るお母さん達との講座でした。

     

    夜は大阪のファミ片マスターインストラクター達が

    会場近くのお店に集まってくれました。

    (Kさん、タイミング悪くてごめんね、会えなくて残念でした)

     

    大阪のマスター養成講座の時は、懇親会に参加していないので、

    彼女達と集まるのは考えてみれば今回が初めて。

     

    そして私よりも子ども達の年齢が低いマスター達ですから、

    「飲み会で夜に家を空けるのなんて何年ぶり?」という人も

    かなりいました。

     

    子どもが生まれてママになった途端、

    「一人で行動する」ためには、周囲の協力や

    託児を頼むための費用や、前後の準備・段取りが

    必要になります。

     

    それらをクリアして家を空けるって、結構パワーが必要。

    子どもが小さければ小さいほど、そのハードルは高い。

     

    だから、自分の「したい・行きたい」を封印した方が

    トータルではラク。

     

     

    でもこれをずーっと続けていると、

    知らないうちに積もり積もった我慢とイライラは

    自分の暮らしや家族に向かったり、

    自分のセルフイメージを少しずつ蝕んだりします。

     

    家族やママ友、社会のサービスなど、

    時には周囲に甘えて「おひとりさま時間」をつくることは

    ママのわがままではないんです。

    ママが笑顔で家族のために自分の役割を果たし続けるためにも

    とても大事なこと。

     

    私が今の仕事を見つけ、

    今回のように泊りの出張に出られるようになったのは、

    10年以上前に、月一回の「お一人様デー」を

    主人に作ってもらったことでした。

     

    最初のうちはなんだか罪悪感があったり

    何をしていいか全く思いつかなかったり。

     

    「ママだけど主婦だけど、時には全部おまかせして

    自分の好きに過ごしてもいいんだよね。」

    心のリハビリのような、月一度のXデーを何度も過ごしてやっと、

    心からそう思えるようになりました(笑)。

     

    今回、頑張って自分の予定や家族の事を段取ってくれたマスター達、

    本当にありがとうございました♪

     

    講座も「現場」

    0

      今日は三鷹での4回連続講座の最終回でした。

      声をかけてもおしゃべりが終わらないワークを交えながら、

      お片づけについて深く、楽しく、考えていただいた4週間でした。

       

      講座終了後は大阪へ移動。

      新幹線の中で、今日の受講生から丁寧なお礼メールをいただきました。

       

      「4回に渡ってたくさんのノウハウを教えて下さりありがとうございました。
      また今日は、時間外の質問にもかかわらず丁寧にアドバイス下さり
      たいへんありがとうございました。
      先生から教えていただいたことを心にとどめながら、
      ストレスなく気持よく生活が整うように、

      家族とのコミュニケーションを工夫していきます。


      最初の回から思ったのですが、

      先生のアドバイスはとても的を射ておられますね。
      そしてその前段階として、少しの言葉でも相手の言わんとすることを

      敏感に的確にお察しになられて、そのお力がすごいと感じます。


      収納に関するカウンセリングだけでなく、

      その奥にあるクライアントの心の状態までご覧になって

      お仕事なさるのだろうなぁと、たいへん僭越ながら推測しました。
      先生に依頼される方はみなさん、

      先生に全幅の信頼をおいておられるのではと思います。」

       

      もったいないコメントに、新幹線の中で泣きそうでした。

       

      お片づけの仕事の「現場」というと、

      一般的には「片づけ作業」の事を指します。

      でも私は「講座も現場」と考えています。

       

      「言葉」を使うだけで、受講生にやる気になってもらう。

      帰宅して実際に自分で行動してもらう。

       

      それは時に、直接作業をするよりも難しい。

      また、「片づけ作業」という現場経験もあるからこそ、

      言葉だけでも納得してもらえるのだと考えています。

       

      講座は、作業と同じ数時間で、

      一つのご家族だけでなくより多くの方々のスイッチを押せる。

      受講生が講座を通して「自分で」手に入れた気付きだからこそ、

      その後の暮らし・人生を、大きく変える力があります。

       

      もっと深く、もっと強く、受講生のスイッチを押せるように、

      これからもご依頼いただいた講座やお片づけ作業と

      丁寧に向き合いたいと思います。

      嬉しいメールを、本当にありがとうございました。

       

      明日からは二日間のファミ片1級講座。

      わが子との片づけの悩みから解放されるだけでなく、

      子育て自体がもっと楽しくなるような2日間にします。

       

       ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。
       自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。
       我が子との片づけバトルを解決できる「親・子の片づけインストラクター講座」はこちら。


      ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

      ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
      *Amazonはこちら。

      お片づけのプロ達の自宅セミナー情報

      0

        ※岩手県一関市「住まいるハート」さんの自宅セミナ―を追加しました。

         

        「お片づけのプロのおうちを見てみたい!」
        そんな方々への、「整理収納を学べる自宅セミナー」のご案内です。

        私自身、今の仕事を始めた時の最初の一歩が「自宅セミナー」でした。
        片づけに悩む方々にとって、講義だけでなく
        実際の収納事例まで見られる事がどれだけ分かりやすいか
        を、実感してきました。

        これまでの経験を伝えようとスタートした「自宅セミナーの開き方」講座。
        ご縁をいただいた方々が各地で開いていらっしゃる自宅セミナーをご紹介します。
        受講生の好みに合わせて選べるセミナーが増えるといいなと思います♪
        詳しくはリンクページでご確認くださいね。

        菅野 延子  心地よいSimple Life♪
        世田谷区 用賀

        月1回〜2回 平日開催 10:30〜13:30 ※軽食・お茶付き
        自宅セミナーの特徴
        見た目も大切にしながら家族の動線に合わせた収納づくりをしています。
        毎日の暮らしの中で無理なく、キレイがキープできる片付く仕組みをお伝えし、全室の収納をご覧いただきます。
        約85孱LDK+固定階段ロフト付き、勾配天井の2階リビングです。

        主催者からのメッセージ
        整理収納のきほん(座学)の後に全室の収納をご案内いたします。
        モノとの向き合い方や整理の手順をお伝えしますので、ご自宅に戻ったらすぐに始められます。
        たくさんの気づきやヒントをお持ち帰りくださいませ。

         

        ●砂塚こずえ COCO空

        ●東京都練馬区(西武池袋線 石神井公園駅)

           

        ●月1〜2回(曜日不定期)10:30〜13:00頃 ※軽食・お茶付き

        ●自宅セミナーの特徴

        862LDK+SCの一戸建てにアラフィフ夫婦+70代母のおとな3人で暮らしています。

        「人生と家の中に調和をもたらすならまず考え方から!」

        世代や価値観の違う親との同居ですが、ラクに片付きお掃除もしやすい良い事づくしの

        シンプル整理収納術を楽しく学んでいただけるセミナーです。

         

        ☆主催者からのメッセージ:♫我が家のテーマはハーモニ〜♫

        シンプルライフを好む私達夫婦と70代の親世代にありがちな、なんでもとっておきたい母との暮らし

        そのため、共用スペースのモノ、決して少なくないですが何故か調和がとれている我が家。

        その秘密をお伝えします!

         


        ●野村 高子
        ●JR 「田町駅」から徒歩約15分
         
        ●毎月1回木曜日  10:30〜13:30 ※軽食(パン)・お茶付き
        ●自宅セミナーの特徴
        70屬離泪鵐轡腑鵑法⊆里討蕕譴覆ど廚函∧夘佞韻苦手な小3の娘と暮らす。
        片付け力が決して高くない家族でも、分かりやすく使いやすい配置なら、
        散らかってもすぐに元に戻せるという実例をお見せします。
        家族の行動のクセに合わせた収納は、収納本では分からない気づきも得られます。
        壁面の活用も見どころの一つ。整理の基本の座学付き。 


        ☆主催者からのメッセージ
        わが家は、MUJIも100均もIKEAも空き箱も紙袋も、様々なモノを利用しています。
        スゴ技を駆使しなくても、収納グッズばかり揃えなくても
        すっきりした家が作れることが体感いただけると思います。
        モデルルームにはないリアルさですので、帰宅後、すぐに実行できるポイントが多いのが特長。
        お気軽にご参加くださいね。



        ●三浦 恭子 「東京 練馬 整理収納でスマイル」
        ●東京都練馬区
         
        ●月1回 平日開催 10:30〜13:30 ※軽食(パン2つ&プリン・飲み物付き)
        ●自宅セミナーの特徴
        3人の子供達と旦那の5人家族の1戸建て。子供との暮らしを楽しみたい方向けのセミナーです。
        子育てママとしての自分を大事にしながら、子供が思いっきり伸び伸びと遊べるような工夫とアイディアがたくさん!
        ママがストレスなく過ごせるヒントがたくさん隠されている収納と5人家族とは思えない物の少なさが特徴です。
        特別な収納グッズはないので、帰ってから真似できることばかりです。

        ☆主催者からのメッセージ
         忙しくて自分の時間が中々作れなかった私が、物を見直し、家の中を整えたことによって、心の余裕ができました。
        子供が3人いても、「今」やりたいことがやれる仕組みと工夫とアイディアをお伝えしながら収納をお見せします!
        自分のお家で「今」やりたいことは何ですか?自分自身の課題が見えてきますよ!



        ●きたむらますみ  bring happiness
        ●神奈川県秦野市
         
        ●月3回程度 10:30〜13:30   ※お茶菓子付き
        ●自宅セミナーの特徴
        夫と高1・中1の息子と私の4人で暮らす築35年・戸建て113屐ΓLDKの我が家です。
        整理・整頓・収納・お片づけの意味などを一緒に考え、
        家族に合わせて工夫した収納を実際に見ていただき、
        楽しみながら収納についておしゃべりできるセミナーです。

        ☆主催者からのメッセージ
        お片づけに正解はありません。お片づけで悩んでいる方と、整理整頓収納について一緒に考え
        あなたに合った、お片づけ・収納方法のヒントを見つけましょう。
        家族みんなが笑顔で・幸せでいられるお部屋づくりのお手伝いをさせていただきます。

        お気軽にお越しください。

         

        ●奥田明子 and style

        ●神奈川県大和市

         

        月1〜2回程度(平日) 10:30〜3時間程度

        ●自宅セミナーの特徴

        築9年、89平米4LDKの郊外の建売住宅に夫婦と小学生の娘で暮らしています。

        美的収納というよりは、家族が片づけやすい、戻しやすい収納を心がけています。

        おうちに帰ってからはじめられる整理収納のコツをお話ししています。

        動線を考えたリアルな収納はマネしやすいと好評です。

         

        ☆主催者からのメッセージ

        毎回アットホームな雰囲気で、初対面の方もリラックスしてご参加いただいています。

        5年前、リビングには床置きやソファーには洗濯もの、キッチンカウンターにはたくさんのモノがあり、

        2階の一部屋は物置になっていました。

        そこから少しづつ片づけていきました。そんな我が家を実際にご覧ください。

        忙しい女性こそぜひ片づけを味方にして暮らしを楽しんでほしいという思いで開催しています。

        モノが多いからダメ、少ないからいい、ではなく、おうちの「ちょうどいい暮らし」を考えてみませんか。

         

         

        ●遠藤和実 simpRoom(シンプルーム)
        千葉県印旛郡酒々井町

        ●月1回程度 10:30~13:30  マクロビオティックのランチボックス付
        ●自宅セミナーの特徴
         33坪3LDKの戸建てに夫婦と小学生2人で住んでいます。
         アレルギー体質のため、天然の木にこだわった工務店で建築しました。
         家族の趣味を尊重した収納も好評です。駅より徒歩圏内、お車の駐車スペースございます。

        ☆主催者からのメッセージ
        我が家は、モデルルームのようでも、雑誌に載るような家でもなく、普通に生活感のある自宅です。
        それでも、すっきり暮らせるコツを、参加者の皆さまにお伝えしております。
        元片づけられなかった私が、出来るようになったことで、「お片づけが出来ない人はいない!」と、
        自信をもって言えるようになりました。そんな我が家に、お気軽にいらしてくださいね☆

         

         

        ●高尾 加代子(ほがらか) 「ほがらかに暮らす★幸せ見つけた」
        ●千葉県市川市(JR本八幡駅)

         

        ●月2回 10:30〜13:30 ※手作り焼き立てワッフル、サラダ、ドリンク付き
        ●自宅セミナーの特徴
        築30年の戸建ての中古住宅をリフォームして、
        夫、息子(20歳)、娘(中学生)の4人家族で暮らしています。
        和やかな雰囲気で整理収納について学び、全室見て頂けます。
        洗濯物が雨に濡れないサンルームは主婦の味方です。

        ☆主催者からのメッセージ
        家族がほっと出来、お友達を呼びたくなるような家作り、
        家族みんなに家事も手伝ってもらいましょう。
        ほがらかに暮らせるコツを整理収納アドバイザーの視点だけでなく、

        栄養士としての経験も踏まえてお伝えしています。
        皆さまのお越しをお待ちしております。


         

        ●とみやすかおり  ゆとりクリエイト
        千葉県松戸市
         
        ●月1〜2回程度(平日) 10:30~3時間程度
        ●自宅セミナーの特徴
        3LDK・80屬離泪鵐轡腑鵑派徂+ワン×2暮らし。(セミナー当日、ワンは不在)
        片づけのコツを学んだ後は収納を隈なくご覧頂けます。
        リアルな暮らしを覗くことは、片づけのヒントになること間違いなし!
        なぜソコにソレを収納しているのか、まで説明しますので我が家の場合なら・・・と
        置換えのイメージがしやすいと好評です。

        ☆主催者からのメッセージ
        初めまして。ゆとりクリエイトの自宅セミナーはお一人様でのお申込みの方が殆ど。
        毎回アットホームに開催しています。
        お家の片づけを通して心に余裕を持って欲しい。
        そのためにまずは自分でできることや家族への声掛け法などのお話もしています。
        今日よりももっと素敵な明日を過ごすために、はじめの一歩を踏み出してみませんか。


         
        ●堀中里香 KARIKANARIHO.orgnz
        栃木県宇都宮市

        ●月2回程度(平日・休日各1回)開催 10:30-13:00
        ●自宅セミナーの特徴
        キッチン編、ワードローブ編、リビング&玄関編と、その都度ポイントをピックアップして
        実施しています。前半をポイントに関する知識等、後半に実際の収納を見ていただきます。

        ☆主催者からのメッセージ
        夫婦2人暮らし、座卓を中心とした生活をしています。家は建てて5年目、
        広くはないですが2人暮らしには十分。お互いの趣味に没頭したり、
        時には友人を自宅に招いて飲み会やお泊り会をしたり。
        そんな中でもやっていける、家を整えていく方法自分なりの方法を
        見つける手掛かりになればと思います。



        ●大塚 奈緒 Happy Living
        ・茨城県つくば市
         
        ●月1回程度 曜日不定  10:30〜13:30  ※お茶菓子付き
        ●自宅セミナーの特徴
        3LDKの平屋に夫・娘(中学生)・息子(小学生)との4人暮らしです。
        とにかくめんどくさがり屋。出来るだけモノを出しておかない掃除がラクな部屋づくりを心掛けています。
        とことん動線にこだわった収納をご覧いただきながら、「ウチならば、こう出来る!!」
        という改善点を見つけていただければと思います。
          
        主催者からのメッセージ 
        自宅セミナーの後は、お時間が許す限りおしゃべりを楽しんでいただいております。
        皆様、ご自分のおうちのお写真をお持ちになり、収納相談もされていかれます。
        お掃除のご質問にも、お答えしております。
        是非沢山の画像と共に足をお運びください。



        ●山内 陽子 Studio die Sonne (スタジオ・ディゾンネ)
        山形県米沢市
         
        ●月1 〜2回程度 曜日不定  10:30〜13:30  ※軽食と飲み物、アロマレッスン付き
        ●自宅セミナーの特徴
        築20年の3LDK中古住宅で、4人家族+猫+鳥2羽。
        好きなモノと好きなように暮らす普段の生活スペースを、実際にご覧頂く整理収納基本セミナーです。
        ミニ・アロマレッスンで暮らしに香りをとり入れるコツもご紹介。
        セミナー後は、くつろぎながらご参加のみなさんと、楽しいティータイムを♪
         
        主催者からのメッセージ 
        「幸せな暮らしは、大好きなお家から」をモットーに
         整理収納のコツとアロマテラピーを組み合わせた、快適な空間づくりを提案しています。
        簡単で、すぐにとりいれられる片付け方法をご紹介しています。
        ご友人を訪ねる気軽さで、ご友人と、お一人でも、訪ねて来て下さい。 お待ちしています。



        西村美由紀 整理収納と紅茶のサロンレッスンMaison Blanche

        ・新潟市中央区

         
        ●月2回〜 平日10:30〜13:30 (マンツーマンレッスン承ります) 季節の紅茶レッスン、ミニランチ付
        ●自宅セミナーの特徴
        4LDKの戸建てに、夫・娘(中1)・息子(小2)・私の4人家族で生活しています。
        レジュメの説明〜、実際に収納スペースをご覧いただきます。
        その後、季節のアレンジティーレッスン(デモ形式)、ミニランチの時間をお過ごしください。

        ☆主催者からのメッセージ
        モノ、ストックの持ち方、収納のコツ、簡単お掃除方法などをお伝えしています。
        家事を楽しく、簡単にすることで、”自分の時間”が持てます♪
        ”自分の時間”・・何をして過ごしたいですか?
        理想の生活に近づくヒントを見つけにいらしてください♪
        楽しみにお待ちしております。
        ・岩手県一関市
         
        ●月2回定期開催 10:00〜12:30 お茶・スイーツ付き

        ●自宅セミナーの特徴

         

        岩手県一関市で姉妹で整理収納アドバイザーとして、自宅セミナーを開催しています。

        姉(井上)自宅 築16年 5LDK 夫婦と中高生の男の子4人で暮らし

        妹(小林)自宅 築 3年 4LDK 夫婦と小学生の男の子3人暮らし。+チワワ1匹

         

        家族みんなが片付けしやすく、お気に入りのインテリアに囲まれた暮らしやすい

        心地いい家づくりを心がけています。

        「美収納」ではない、すっきり片付いた整理収納のコツとポイントをお伝えします。

         

        ☆主催者からのメッセージ  

        モノの配置の仕方や引き出しの中をハウスツアー形式でご覧いただきながら、

        整理収納のコツや、子供がいても散らかりにくい仕組み作りをわかりやすく

        お伝えいたします。

        セミナー後は、スイーツをたべながら和気あいあいとした楽しいおしゃべり&

        ティータイムを♪


        search this site

        著書のご案内

        子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 自宅の押入れ公開
          Makko
        • 自宅の押入れ公開
          ゆきんこ
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          Makko
        • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
          ほがらか
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          Makko
        • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
          三浦歩美
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          Makko
        • 部屋のレイアウトを考える方法
          ハギヤマジュンコ
        • 本年もありがとうございました。
          Makko
        • 本年もありがとうございました。
          ほがらか

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        私の味方 ドリーミアクラブ

        Facebook