10年ぶりのテニス!

0
    昨日、無事に洗濯機が治りました。
    あやうく工場持ち込みになる寸前で、優秀な作業員の方が外ドラムと内ドラムの隙間に
    がっちりと刺さった息子のDSソフトを発見、無事に取り出してくれました。
    よかったあ・・・(泣)。お兄さんに深謝です。

    今日は10年ぶりのテニスの日!
    大学時代に入っていたテニスサークルの少し上の先輩方が
    定期的に近所のテニスコートで集まっていた事を知ったのが数週間前。
    今日はお初の参加です。
    この日にあわせて大学時代の古〜いラケットのガットを張り替えようと
    お店に持ち込んだら、あまりの古さに声をかけられました(笑)。

    肝心の本日は、自分たちの予約時間になった瞬間になんと大雨。
    30分間濡れながらラリーをしましたが、あえなく中止となりました。
    ・・・おかげで主人に心配された大けが怪我をする暇もなく、無事に帰還です。

    14時からの予定だったランチ兼忘年会は12時半からに繰り上げ。
    昼間っから15人ぐらいの大人男女達がお酒タイムを楽しむ光景は、
    店内の雰囲気をかなり壊してたと思います(笑)。

    が、本当に楽しかった!
    久しぶりの「後輩」のポジションも心地よく(笑)、
    当時は遠い存在として見上げていた先輩の方々との距離がちょっと縮まった感じ。
    学生時代の人間関係が社会人になってからすこーし変わった形で再開する楽しさ。
    それを実感した本日のテニス&忘年会でした。


    本日わかったこともう一つ。
    腕と体力はかなり衰えていましたが、テニスなら走れる。
    というか、走る気になれる(笑)。

    体力をつける大切さは最近切実に感じているものの、
    「ただ走るだけ」はやっぱり昔から好きじゃない。
    だから「ランニングの楽しさを実感するためにも走ってみようかな。」と、
    無理やり思ってみても、実行できない自分にダメ出しをしてしまいがちな今日この頃。

    自分の嫌いな事・苦手な事と向き合うばかりが正解じゃない。
    定期的にテニスをする手段を考えた方が建設的だな、と気づきました。

    一人5分程度のラリー <  がっつり飲み食いの4時間 と、はなはだしくバランス間違った日に
    こんな事をつらつら考えるのもなんですが(笑)。
    ま、今日はとりあえず、久しぶりの新たな交流に勝手に乾杯♪

    自宅セミナー&コインランドリー

    0
      今日は自宅セミナーの日でした。

      最近のティータイムはお片づけを超えた深い話題になる事が多い気がします。
      子どもとの関係、夫婦関係、女友達との関係、女性の働き方や生き方など。
      ・・・一体何のセミナーだったっけ?とも思いますが(笑)、
      整理とは暮らし方であり、生き方でもある。やっぱり奥深いのです。

      さて、昨夜から洗濯機が壊れてしまった我が家。
      とっぷり日が暮れた夕方に、息子と一緒に近所のコインランドリーにいきました。

      コインランドリーと言えば、我が家では主人のMBA留学時の思い出とリンクします。
      最初に住んだボロ家には洗濯機がなく、ベビーカーに山のような洗濯物を積んで
      当時2歳の娘を歩かせ、えっちらおっちら片道20分ぐらいかけて洗濯に行っていました。

      息子は今日がお初のコインランドリー体験なので思わず写真をパチリ。
      主人に画像を送ったら笑ってもらえました(笑)。

      洗濯機をまわしている間に帰宅して夕食づくり、
      乾燥機をまわしている間はコンビニで飲み物と雑誌を買って中で待機。
      なんだかとっても楽しい気分になるのは、なぜでしょうか(笑)。
      タオルがほっかほっかのふわふわになって、無邪気に喜ぶ息子でした。

      たまにはいい体験ですが、洗濯機はやっぱりなおってもらわないと困ります。
      明日の午後には修理の人が来る予定。ドキドキです(笑)。

      LiB contents様 コラボセミナー

      0
        今日はリブコンテンツ社長、田原さま宅へ。先日ご案内したコラボセミナーの日でした。

        珍しく真面目な顔でお片づけを伝える私(笑)。
         
        田原様宅はキッチンが主役サイズのリビングダイニングなんですが、
        素材の工夫のためか、なぜかキッチンドーン!という感じがしません。
        広々として明るい、家族のリビングダイニングという感じ。

        セミナーは我が家の画像を使いながらお片づけの基本全般を解説し、
        その後で田原さま宅のキッチンをお見せしてのオーダーキッチンの解説。
        我が家は賃貸ですが、オーダーキッチンの魅力に惹かれました。
        キッチンのプロの視点からの解説も、とっても勉強になります。

        そしてティータイムもにぎやかに楽しんでいるうちに、終わり時間は大幅に超過。
        いつも我が家の自宅セミナーが延びてしまうので
        「次の予定がある人もいるんだから気をつけなくっちゃ!」と反省しきりなのですが。
        サロンセミナーって、ある程度どこでもそうなのかな、とちょっと安心(笑)。
        もちろん、カリキュラムは時間内に終えますが。
        居心地のいい空間ですから、ゆっくり過ごしたくなりますよね♪

        田原様も、ご自身のブログでセミナーの事をとっても素敵に紹介してくださいました。
        感謝です♪

        明日は我が家の自宅セミナー。
        フェスティバル中にたまりにたまった書類などもリアルなままに、
        「ゆる片づけなのに暮らしやすいおうち」を体感していただきます♪

        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ