子どもの夏休みの宿題の収納場所

0
    夏休みは子どもの物が家の中に増えますね。
    普段学校に置きっぱなしの物も、1学期の工作も、すべて持ち帰ってくるわが子。
    「しばらく使わない物はとりあえず物置部屋に」なんてご家庭も少なくないのではないでしょうか(笑)。

    でも、夏休みの宿題は、なかなかそうもいきません。
    出しっぱなしにしないとやり忘れるし、かといって出しっぱなしだと見た目が悪くてイライラ。

    夏休みと同時に我が家には期間限定の「息子の夏休みの宿題ボックス」が登場しました。
     
    小学校の宿題セットがまるまる入ってます。筆箱も入りますが、ざっくり派の息子は消しゴムも鉛筆も直接投げ入れます(笑)。

    イケアで5年ほど前に買ったこのボックス、ずっと娘の勉強机の「出しっぱなし」を手早くすっきり隠すために使っていました。
    が、塾と部活の忙しすぎる毎日で、目下片づけ力が急降下中の娘。
    いつの間にか「入れた物の存在を忘れ果ててしまうボックス」になりつつあったので、意味なしと没収しました(笑)。

    いまだ勉強机を持たない息子の学用品はリビングにあります。この宿題ボックスもリビングのプリンターコーナーに置くことに。

    ※左側には学校から持ち帰った図書、右側には進研ゼミのセット一式。
    進研ゼミのカラフルボックスは、私の好みには激しく反しています(笑)。
    息子がこだわらなくなったらすっきりしたファイルボックスに変えたいわー。

    宿題ボックスは、やるときに箱ごとダイニングテーブルに移動。
    夏スキル、都道府県と県庁所在地の暗記、読書カード、毎日の日記に自由研究な​ど、やる事てんこ盛り。

    ちなみに私の書類は、いつも大量に出しっぱなしです。ざっくり放り込むための引出しはダイニングテーブル近くにちゃんとあるのに、実際はいつもこんな感じ。

    ※うそです、ちょっとキレイめに撮りました(笑)。これに加えてノートパソコンや読みかけの本など、実際にはもっといろいろ置いてます。

    母もこの夏はやる事がたくさん!仕事に息子の宿題の声かけ、娘の高校見学(それ以前に受験の仕組みの勉強からはじめなくちゃ・・・)、イレギュラーな家族の予定に合わせた昼食・夕食の心配など。

    きっちり片づけなくちゃ!とストレスをため過ぎず、でもイライラを爆発させるほどは散らかさず(笑)。
    ゆる片づけな我が家の夏休みです。

    自宅セミナースケジュール編のご感想

    0
      夏休み前の自宅セミナー:スケジュール編のご感想です。

      ☆先日はスケジュール管理についてのお話ありがとうございました。
      あの日に予定を立てた1週間が終わりました。

      前段階で過去1週間のスケジュールを「見える化」したことによって
      見えてきた行動パターン時間の使い方を踏まえたうえで立てたスケジュールだったので、
      何とか予定通り過ごすことができました。

      To doの「急ぎ」と「大事」の違い。
      今まであれもこれもでバタバタしていたのも、これで判断基準ができた気がします。

      また、皆さんの時間の使い方をシェアさせていただいたのも大変参考になりました。
      家事の時間の取り方、自分時間の過ごし方、共感したりアイデアをいただいたり。
      みんな24時間なのは同じなのにいろいろな過ごし方がありますね

      母としては、1日の時間の割り振りの基準となる学校が終わってしまい、
      夏休みをどう子供と過ごすか、頭の痛いところですが、
      無理せず、優先順位を良く考えて、「段取り上手のテキパキ主婦」になれるように頑張ります。

      また、いろいろとご相談させてください。
      よろしくお願いいたします。


      ブログアップのご許可、ありがとうございました。
      お片づけも時間管理も、試行錯誤しながら自分のスタイルをつくっていく
      のがコツだと思います。
      うまくいかなかった日があっても、次の日からまたはじめれば大丈夫。
      心が元気になれる時間を、少しずつでもいいから着実に増やしていきましょう。

      磯ヶ谷ふき子さんNHKに出演!

      0
        昨日はサッカー合宿のしおり作成、練習の立ち合い、チームメイトのお別れ会などサッカー三昧の一日。
        風の通らない室内よりもグランドの日蔭の方が涼しい事にホッとしつつ、久しぶりにママ友とのおしゃべりを楽しみました。

        そして前々からの夜のお楽しみは、NHKのBSプレミアム「まるごとしりたい!AtoZ」
        JAPO講師仲間のふきちゃんことインテリアカウンセラーの磯ヶ谷ふきこさんが出演したのです
        BS番組は録画できない我が家なので、うっかりしないようスマホのタイマーを2段階にセットしてワクワク。

        「異常気象」がテーマだった2時間番組のトリとしてやっと登場したふきちゃん。
        我が家での打ち合わせで会った事のある子ども達は「あー、ふきちゃんだーっ!」。
        仕事の話を時々聞いてもらっている主人も、どれどれとリビングコーナーに移動してきました(笑)。
        4人でがっつり鑑賞です。

        彼女のミッションは、スタジオに用意されたリビングスペースを涼しげに演出する事でした。
        日本の伝統と室礼にも詳しい彼女。光、水、緑、そして「みたてる」などの技を駆使して、
        昼と夜でも雰囲気がかわる、素晴らしい「夏の涼」を表現してくれました♪


        「ちょっと手を加えるだけで、空間がもっと素敵になる」。
        そんなコツを学びたい方は磯ヶ谷さんが代表をつとめるこちらもおすすめです

        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ