7月13日渋谷:「モノ」と「お金」のお片づけ モーニングレッスン

0
    ファイナンシャルプランナーさんとのコラボセミナーのご案内です。

    7月13日(日)の午前中、渋谷にて「モノとお金のお片づけ モーニングレッスン」を実施します。イー・カンパニーのファイナンシャルプランナーさんとのコラボレッスンです。

    私は今年の初めにイー・カンパニー様のマネーカウンセリングを受けました。以来、その内容を主人とシェアして今後のことを話し合ったことで、我が家の家計を大幅に改善させております。
    スイッチを入れるという意味で、プロのアドバイスを受ける事のメリットを改めて実感しました。

    平日の自宅セミナーにこられない方、モノの整理もお金の整理も一度に学びたい!という方、午前中の時間を効果的に活用した方などなど、ぜひお越し下さいね♪ お申込みはこちらです♪

    PTA講演会&イベントセミナーの打ち合わせ

    0
      今日は午前中が小学校のPTA講演会、午後は法人様のイベントセミナーのお打ち合わせでした。

      小学校は同じ世田谷区内の、バスで30分かからない距離にある学校でした。ご挨拶させていただいた校長先生が、なんと過去にうちの小学校の副校長だった方でした。

      セミナーや講演会の時にはいつも、「簡潔に、わかりやすく」と自分にいいきかせながら話し始めるのですが、伝えたいことが多すぎて気づけば毎回情報過多な弾丸トークになってしまいます。
      今日は途中で熱くなりすぎました(笑)。参加者の方々、びっくりされてないといいのですが・・・。楽しいお仕事をありがとうございました!

      講演会が終わって自宅に戻るとまだ1時。たまたま遅い時間まで在宅仕事だった主人と会えました。午前中の仕事の合間に近所を走り、自分で冷蔵庫の中身で昼食を済ませ、朝私が放り出していったシンク内の食器まで洗っていってくれました。
      昔は本当に普通に全部やってあげる妻だった(はず)んですが・・・。最近の主人はちょっとカッコよすぎます(爆)。

      午後は来月初めにある法人様のイベントセミナーのお打ち合わせ。今週の私の時間のなさに合わせて、先方が私の最寄駅までいらしてくださいました(本当に幸せ者です)。

      7月5日土曜に担当させていただくイベントセミナーの主催者様は、川崎市にある工務店のタマック様。超地元密着型の工務店様で、なんとお施主さんたちが発起人になって「友の会」まで立ち上げたほどのお客様とアットホームな関係!
      当時のイベントの雰囲気など、本当に楽しみです!タマック様ラブなお客様がたに、建てられたおうちをもっと居心地よく整えるためのヒントをお伝えできるよう、頑張ります♪

      そんなタマック様や家を建てることにご興味のある方、ぜひどうぞ♪

      お片づけの問題を夫婦でシェアする

      0
        昨日は自宅セミナーでした。
        なんとお初の男性参加!7ヶ月のベビちゃんを連れて3人でご参加くださった若いご夫婦。奥様は育児休職中、ご主人様はわざわざ有給休暇をとってのご参加でした。

        うちの自宅セミナー受講生はいつも本当に感じのいい方ばかりが集まります。今回は私も含めて「ベビちゃんなんてはるか昔・・・」という方ばかり(笑)。皆で目を細めながら、小さな受講生に盛り上がった回でした。

        セミナー後に、有休をとってまでご夫婦でいらしてくださった理由をお聞きしたところ、ご主人様の「二人共が内容を理解していないとお片づけがうまくいかないと思ったから」とのお返事に思わず感動。
        そうなんです、「おうちの居心地をもっとよくしたい」という気持ちや、その方法を夫婦でシェアできると、その後のコミュニケーションもお片づけも、ずっとずっとスムーズに進みます。

        今回のように一緒に聞けなくても、お互いに「2人でシェアする」という意識さえあれば大丈夫。このご夫婦はお片づけに限らず家族の暮らしにおける大事なことを「一緒に」相談・解決していくんだろうなあ、と気持ちがほっこりしました。

        お片づけの前にまず家族のコミュニケーション。気づいた方からぜひ歩み寄ってみましょう♪

        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ