JAPO卒業生、頑張ってます♪

0
    月一のペースで我が家にも配布されるフリーペーパーのリビング新聞。今朝は、JAPO卒業生の丸山郁美さんが掲載されていました。
    「忙しい女性のための時短家事ゼミナール」というお題で、リビングルームをぱぱっと片づける極意を紹介しています。

    私を含む講師3人で実施しているJAPOセミナーは、「お片づけのプロのなりたい」方のための5回・5ヶ月間のセミナーです。でもこの講座ではお片づけの基本はお伝えしていません。たった5回のセミナーで、様々なお片づけ&整理収納の本で学べる内容を取り上げるのは、もったいないと考えているからです。
    セミナーで扱うのは、
      ・コンサルティングやお片づけ作業に持参する、事前準備や心がけなければならないこと
      ・クライアントと上手にコミュニケーションを取るための考え方や方法
      ・片づけられない人の心理やプロとしてクライアント宅に伺う時の心理
      ・自分という人間を正しく伝えるためのブランディング  
    など。さらに、合間合間の質問コーナーや受講生達には「アフターセミナー」と呼ばれている講座後のお茶やお酒(笑)の時間には、行動する事やセルフマネジメントの大切さ、ありのままの自分を認めてそこから始める事やフリーランスで働くという事について、可笑しく厳しく伝えています。

    そんな甲斐あって、最初の頃は自信なさそうにしていた受講生たちも卒業する頃にはそれぞれが何らかの行動を開始しています。人と比べて一喜一憂するのではなく、仲間という鏡を借りて自分と向き合い、自分で考え自分のペースで行動し、またその結果を見ながら考え行動していく。そんなマインドを身につけて卒業してくれます。

    今朝のような形で卒業生達の頑張りを目の当たりにするのは講師冥利につきますね♪

    6月開講の今年度JAPOセミナーの募集は既に始まっています。
    「JAPOセミナーってどんな内容?」、「お片づけの仕事ってどんなことをするの?」など、?がたくさんある方は判断材料の一つにしていただけるような体験セミナーを4月20日(日)と5月11日(日)の2回ご用意しています。
    ご興味のある方はぜひこちらから♪

    合唱コンクール&とうとう性教育?

    0
      今日は娘の中学校の合唱祭でした。
      たかだか一公立中学校の合唱祭なのに、なぜか区内のホールを貸し切って行う学年最後の大イベント。去年初めて見に行った時は、思春期・反抗期のはずの中学生達の熱心さや団結ぶり、先生たちとの仲の良さにとても好感を持ったのを覚えています。
      今年も何ヶ月も前から娘の話にあれこれと耳を傾け、直前は毎日朝練にでかけていくのを見送る日々でした。優勝は他のクラスでしたが、娘のクラスも事前に聞いていたよりもずっと上手で、皆が頑張ったのが伝わってきました。

      学校の予定のある日は他の予定も一緒につめこむ日。ずっと気になりながら後回しにしていた浴室のカビ取り掃除、中学校で再びクラスメートになった幼稚園時代のママ友とのランチ、その他の細々とした雑事も片づけて気分スッキリ。学童から帰宅した息子も、夕食を作り終わった状態でむかえる事ができました。

      が、帰宅するなり息子が話し始めたことにびっくり。PC作業をしていた母のとなりに来て、
      「あのさー、子どもは女の人と男の人がいないとできないんだって!おとこのこのキン○マには子供の卵がたくさん入ってるんだって!」

      ・・・・・・・。

      ママ友ランチで心も体も変わる時期である中学生トークをして帰宅したばかりの私でしたが、
      なんと息子からもそんな話?そういえば4月からは4年生。たしか娘の時も4年生の保健の時間にからだの話が出てきたような。

      「えっと・・・。それって誰からきいたの?」
      「保健体育の時間に先生が言ってた」
      「そうなんだー。・・・うん、確かにそうだね、子どもは男の人と女の人の両方がいないとできないんだよねー。男の人と女の人が結婚しないと子供が生まれないからねー(ごめんなさい、ちょっとだけ嘘)。」
      「でもさー、」と自分の「下の方」を見ながら息子。「どうやって『移動』するんだろうねえ?」


      え・・・・・。


      なんて答えようかと母が絶句しているうちに、あっさりとお絵かきを始めた息子。親子の性の話はそれっきりになりました(爆)。たいして知りたいわけではなかったらしい。
      娘の時も面と向かって聞かれることなく今に至ってますが、何をどこまで知ってるのか知らないのか?
      いつか面と向かって聞かれた時に何をどんな風に伝えるか。そろそろ考えておいた方がいいのかもしれません(笑)。

      3/11(火)恵比寿:「春休みは子供と一緒に片づけよう!」セミナー

      0

        「この春休みこそ、子ども部屋をなんとかしたい!」とお考えの方。子どもスペースのお片づけはママの上手なリードが何より大切。我が子のやる気スイッチを入れるためにも、春休み前にママがお片づけを学びませんか?


        ☆「春休みは子どもと一緒に片づけよう!」セミナー

        日程:  2014年   3月 11日(火) 10:15〜12:30(受付終了)      

        会場:  カフェ・カルフール (TEL:03-3445-5223)

              *JR線 恵比寿駅 東口より徒歩5分

        受講料: ¥5,250(ワンドリンク付き)

        講師:  橋口真樹子(Sunny Days代表)

        講座内容:・子どもが片づけられないのはなぜ?

             ・整理の基本、収納の基本

             ・子どもへの上手な声かけ

             ・これどうする?お困りアイテムのお片づけ

        この春休みこそは「子どもが片づけられる仕組み」を作って、片づけバトルはもう卒業!お申し込みは こちらから。


        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ