あさイチ:「動線」の大切さ

0

    久しぶりの自宅執筆日。

    涙涙のソチオリンピックが終わってしまい、久しぶりの「あさイチ」を見ていたら、なんと動線の特集でした。お会いしたことはありませんが同じ整理収納アドバイザー仲間のEmiさんや倉本康子さんなども出演しての動線特集でした。
    「収納」ばかりが取りざたされるお片づけのお話ですが、「動線」は収納以前の基本中の基本です。自宅セミナーでお話していても、動線を考えずに片付けている方の多さに驚きます。
    動線の基本ルールは「使う場所に収納する」。毎日使いの文房具がどんなに美しくきっちり収納されていたとしても、その引き出しが書き物をする場所から遠く離れた納戸にあるのでは、絶対に片づかないという事です。
    週末の1級予備講座でも、「木(個々の収納)を見て森(おうち全体の動線)を見ず、では片づけやすいシステムは作れないよー。」とお伝えしてきたばかり。
    「使う場所に収納するなんて当たり前じゃない?」という顔をしている人でも、ハウスツアーの時間になると自宅の使いづらくなっているあれこれに気づく事が多いようです。実は「真面目でフットワークの軽い人」の方が、動線の不便に気づかない。なぜなら「面倒くさい」と思わないから。
    お片づけは「もっとラクにしたい!」と考える筋金入りのズボラさんほど、改善できる点に気がつくものです。
    番組ではわかりやすく楽しめるクイズ形式になっていましたが、生真面目な人は番組中の「正解」・「不正解」にはあまりこだわりすぎず、自宅で真似すると便利な部分を取捨選択してくださいね。
    間取りや暮らし方、優先させたい理由など、おうちによって「正解」はことなります。「こっちの便利」と「あっちの便利」のどちらをとるか、という判断は最終的にはそこに暮らす人が決めるべきこと。そのための選択肢を複数出せる視点を、動線を考えることで手に入れていただきたいと思います♪
    現在募集中の講座・セミナー
    自宅セミナー 基本編 3/14           世田谷区・桜新町  ⇒こちら
    「春休みは子どもと一緒に片づけよう!」セミナー 3/11    渋谷区・恵比寿   ⇒こちら
    整理収納アドバイザー2級認定講座 3/29  4/19         渋谷区・代々木     ⇒こちら

    JAPO講師仲間の新刊のご紹介

    0
       JAPO講師仲間の吉島智美さんが、新刊を出版されたのでご紹介。
      「きれい」が続く片づけのアイディア&テクニックです。

      「きれい」が続く片づけのアイディア&テクニック

      今回はお初の吉島さんの自宅が公開された一冊。前半は片づけ作業をメインビジネスとしてきた吉島さんならではの「片づかない理由」を深く洞察した理論、後半はご自宅を例に様々なお片づけのコツを紹介されています。

      吉島さんはとっても「モノ好き」。だからこそ、スッキリ暮らすために家に入れるモノには楽しみながらこだわる人です。
      モノにこだわるといっても、あちらこちらで見かける定番とか流行とかのモノではなく、「職人さんの手仕事が好き!」という彼女独自のアンテナで集められたモノ達。「あ、これ知ってる!」と思うモノよりも「へー、これってどこで手に入れたの?」って聞くことの方が多い気がします(私があまりモノにこだわるタイプじゃないから、というのもありますが 笑)。本当の意味で「自分の軸・スタイル」が明確な部屋作りをされています。

      ご興味ある方はぜひどうぞ♪

      お引越し後のお片づけ

      0
        昨日1予備講座の二日目が無事に終了。ほっとする暇もないまま、今日は2名でがっつり6時間のお片づけサービスでした。
        私の1級予備講座初日の日に海外から約90個のダンボールが到着するという、海外赴任を終えたばかりのお客様のご依頼でした。引越し当日に立ち会えないため、後日作業に入る、他のアドバイザーを紹介する、など複数のご提案を経て最終的には「事前にカウンセリングにお邪魔し、引越し当日は信頼するアドバイザー仲間に作業内容を引継ぎ」ということになりました。

        土曜に2名ではいってもらい、その日の夜に電話で作業の報告をもらい、日曜の夜に作業の段取りを検討して今朝はアドバイザー仲間にもう一日手伝ってもらって2人で作業。3LDK全体の交通整理が終わり、リビングはスッキリがお好きなご主人様にも満足いただけそうな仕上がりとなりました。引越し直後の大きな片づけはめどがついたのであとは無理のないペースで少しずつお伺いする予定。
        小さな女の子がお二人いらっしゃるご家庭。カウンセリング時にもお会いした人懐こい笑顔の、おしゃべりでおしゃまでひょうきんな長女ちゃんは、たくさんお手伝いしてくれました。
        10年前に我が家がアメリカから帰国したときは半年以上幼稚園の空きがみつからず、「お友達大好き!」な娘の遊び相手を見つけるために毎日あれこれと試行錯誤しました。このお宅のお嬢様は、どことなく当時の娘を思い出す人懐こさ。幼稚園も無事に見つかったそう。すぐにお友達ができそうで本当によかったです♪

        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ