セミナー資料準備中

0
    原稿も気になるけれど、今日はもっと急ぎの仕事。今週末のセミナーの資料を作成中です。

    2月2日(日)10:00〜12:30 恵比寿から徒歩5分の会場で、ファイナンシャルプランナーの方とコラボで行う「働く女性の『モノ』と『お金』のお片づけレッスン」
    「働く女性」という切り口にさせていただいていますが、実際には男性の方も専業主婦の方も申し込んでくださっているとの事。皆さんに「来てよかった!」と思っていただけるお話をしたいと思います♪

    私の担当はもちろん、モノのお片づけのパート。お金のパートは私も受講生側です♪
    今日ではや1月も終わり。今年始めにマネーカウンセリングを受けてからのこの1ヶ月の頑張りも、今夜家計簿で確認するとしましょう(笑)。

    もう少し残席あるそうです。お申し込みはこちらお友達割引有り。ご一緒にぜひ♪)

    ママ友ランチ!

    0
      今日はPC作業の合間にママ友4人と久しぶりにランチ。・・・うそです、合間じゃなんて可愛いもんじゃありません。がっつり息抜きしました(笑)。
      いつもは誰かのお宅で「おうちランチ」が定番ですが、今日は近所のカフェで外ランチ。
      上の娘の幼稚園時代のママ友3人ですから、気づけば既に10年来の友人。時の経つのは早いものです。それぞれに年齢・性別の異なる二人目がいて、近所とはいえ小学校・中学校は一部離れたり、高学年になると異性同士は一緒に遊ばなくなったりと、お互いの距離はその時々で近くなったり遠くなったりしてきた10年でした。
      「もっと頻繁に会いたいねー!」と言い合いながらも、結果的には3、4ヶ月に一度会うか会わないか?なペース。
      いつもながらつきない話題の数々に、あっという間に4時間が経過していました。
      妻・母・主婦・嫁として共通の経験もあれば、その人の状況ならではの経験もあります。お互いの近況報告や家族の話、辛い話やおバカな話など、喜怒哀楽が激しすぎてかしましい、でも心から癒されたおしゃべりでした。
      みんながそれぞれの場所で、それぞれの役割を頑張っている。そんな友人に恵まれた事の幸せを、ブログを書いている今頃になって(笑)改めてかみしめています。

      ランチをしたカフェは繁盛店。長居できないので「うちに来てー」と誘ってくれた友人のお宅に移動したところ・・・
      なんと、旦那様から私たちへのデザートが用意されていました!

      「明日みんなで集まるんでしょ?」と、仕事帰りに30分以上も物色して買ってきてくれたとのこと。ハンバーガーの後ならと、さっぱりした和風のコーヒーゼリーのセレクト。感動ものの差し入れに、女子的大歓声をあげてしまった私たちです(笑)。
      がっつりランチの後にもかかわらず、あっという間に「別腹」におさまったデザートだったのでした。大変ご馳走様でございました!

      おっちょこちょいは母の遺伝

      0
        今日は義父の命日でした。お寺で母・姉・主人と待ち合わせ、お参りしてきました。

        今日もPC作業の合間の息子ネタ。
        我が家の息子はとてもせっかちでおっちょこちょい。その上かなーり頑固です。何度も何度も同じパターンの失敗を繰り返し、失敗しない方法をあれこれと提案しても耳を貸そうとしない。
        「やるべきことが先だよー。」というのは、朝夜問わず、私の息子に対する口癖の一つになっています。

        そんな息子でも「おっ、今日は頑張ってる?!」と思うときがあります。今朝はそんな珍しい朝でした。
        彼にとっての理想的なパターンは、4チャンネルの7:50からはじまる「MOCO'S KITCHEN」までに着替え・ごはん・歯磨きを終え、コーナーが始まると同時に家を出るというスケジュール。朝の校庭遊びの時間は一秒たりとも遅れたくないのです。

        今朝は朝おきてからの行動がなんだかチャッチャと早い。「まだ7時40分なのにもう歯磨きしてる!すごくね?!」とニコニコ顔で自画自賛し、「あっ、マラソンカードを持っていくんだった!今日で最後なんだー!」と学用品の棚をゴソゴソ。今まで持って行き忘れて塗っていなかった8割分のルートを一気塗りし(いいのか、そんなんで)、「あ〜、最後の回に間に合ってよかったあ〜!」と喜びいさんで家を出発。

        いつもどおり外廊下から見送る母を何度も何度も振り返り、手を振りながらすっとんでいく息子。
        「あ〜、今朝も相変わらずかわいいわあ〜♪」と思いながらリビングに戻ると・・・
        ダイニングテーブルの上には、息子が持っていったはずのマラソンカードがありました・・・。

        塗るだけ塗って、「ランドセルに入れる」という最後のプロセスを飛ばしたらしい。こんなおっちょこちょいをしょっちゅうしている息子です。
        もう一時間もしたら帰宅する予定。テーブルの上のカードを見てなんていうのか、楽しみな母なのです(笑)。

        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ