大晦日

0
    今年もあと数時間で終わりますね。皆様にとってはどんな一年だったでしょうか。我が家では数日前から主人が微熱を出し、あれよあれよという間にまさかの39度越えまでいきました。

    年末年始の各種準備や大掃除の「やることリスト」は、小さな微調整と多少の「ありゃりゃ・・・」も加えつつ(笑)なんとか完了。
    ずっと寝室のベッドとお友達だった主人もやっと起き上がる事ができるようになり、目下「リビングでそれぞれ好きな事をしながらも皆で紅白をひやかす(笑)」という、毎年恒例の過ごし方をしております。皆が何事もなく健康に暮らせる事に改めて感謝です。

    今年もたくさんの楽しいことや向き合うべき課題に恵まれ、充実した一年を過ごさせていただきました。来年もよりよい自分になれるよう、真摯に頑張っていきたいと思います。
    大晦日のこの時期、すべての方々が新たな年への希望を心に抱きつつ、穏やかに過ごせていますように。

    大掃除

    0
      今日は大掃除をしました。
      家族全員で、の予定でしたが、昨夜から主人がまさかの発熱。それでも母子3人で頑張りました。

      私:    ・キッチンのコンロ周り・冷蔵庫周り
            ・押入れ(全部出してホコリ取り)
            ・浴室(昨日)
      私と息子: ・ベランダ&ベランダ側の窓ふき
      私と娘:  ・北側の窓ふき
            ・玄関
      娘:    ・子供部屋の整理
      息子:   ・リビングの自分の引出しの整理

      こんな時はおうちが小さい方がラクですね(笑)。

      日中は本当に温かい一日で、窓の掃除をしていると汗ばむほどでした。毎年この時期は結構温かくて、
      年神様に「ちゃーんとしとけよ、大掃除。」と言われている気がします(笑)。
      気になり始めるときりがないのが大掃除。後は二つの寝室のベッド下のホコリ取りと夫婦のクローゼットのホコリ取り、リネンの洗濯で終わりと決めます(笑)。

      我が家のゴミ箱 リビング編

      0
        捨てモードの年末という事で、今日は我が家のゴミ箱のご紹介。
        我が家のリビングダイニングは、大家さんが隣接する和室を潰してひと部屋にリノベしたので20畳あります。あとは子ども部屋が一つと夫婦の寝室が一つだけ。家族全員が寝る瞬間まで過ごすLDには、普通のゴミ箱が3つと新聞紙&古紙用のゴミ箱がひとつずつ、合計5つ!もあるのです。

        メインのゴミ箱はこちら。ダイニングテーブルのすぐ脇に置いてあります。
        以前キッチンで2つ並べて使っていたもの。引っ越したらキッチンには1つしか置けませんでした。
        私にとってこのデザインはやっぱりキッチンのイメージ。一時的に仕方なく、のつもりでリビングに置いて使っているうちに、1.大きい、2.ペダルを踏めば開く、3.蓋つきなので中身が見えなくてすっきり、というメリットが思いのほか快適で、今ではすっかりリビングのメインゴミ箱です(笑)。

        2つめはこちら。こちらは主人の座る席の真後ろにあります。
        メインのゴミ箱は主人の席からは捨てづらい(蓋もついてるし 笑)。なので真後ろにもう一つ、という事になりました。最初は人にいただいた大型フラワーアレンジメントのバスケットにビニール袋を入れてゴミ箱がわりに使っていたのですが、それがすっかり定着したので先日ちゃんとしたゴミ箱に買い替えたばかりです。
        腰掛けの下に置いているのでこちらも中身が丸見えでないのも便利な点。ちなみに腰掛けの上は、主人の仕事カバンの定位置です。この高さにカバンがあると、中身の出し入れもとてもラク。

        3つめはこちら。小ぶりの植木鉢(バスケット)にビニール袋をセットしたものです。なんだか私、めっちゃ植木鉢好きな人みたいですね(笑)。
        こちらはリビングスペースに置いてあります。ちゃぶ台でお絵かきや勉強などあれこれと作業する子供達にすぐ捨ててもらうために増やしたもの。バスケットがヨレヨレになってきたので、そろそろちゃんとしたゴミ箱に買い換える予定です。

        そして、新聞&古紙用のゴミ箱2つは、こちら。無印のラタンバスケットです。
        開けると、こんな感じ。リビングにあっても、中身が見えなくてスッキリ♪ 新聞や雑誌一部ずつなら、かごを引き出さなくてもすき間から入れられます(笑)。
        このワゴンは実家で要らなくなったのをもらったもの。もらったのも10年も前ですが、実家で買ったのも何十年も前という年代物です。
        このワゴンは私の席の真後ろにあり、自分のカバン、読みかけの本や雑誌に生協のカタログ、その他もろもろの一時置き用としてかかせない場所。色んな物が出しっぱなしです(笑)。

        家から出せる「ゴミ」をなるべくスムーズに出すには、やはりゴミ箱の存在は大切。大きい、というだけで捨てやすくもなりますし、すぐ近くにある事で家族が協力してくれたりします。

        それでも、「近くにゴミ箱はあるのに家族がダイニングテーブルの上に捨てっぱなしにする!」とは、自宅セミナーでもよく聞く主婦達の怒りのコメント。中には「卓上のチラシゴミ箱まで用意しているのに、その隣に捨てるんです!」なんて方も(笑)。
        嫌がらせかっ!って感じですが、我が家も結構そう。そして、家族は全く悪気がありません(泣)。
        だからそんな時は堂々と「ちゃんと捨てて。」と言い続けましょう。お願いしたり怒ったり、改まった感じで伝えたり、方法はいくらでもあります。

        皆で気持ちよく暮らす事をどうかあきらめずに。主婦の皆様、頑張りましょうね(笑)。



        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ