お客様時の「定位置」

0

    今日は午前中いっぱい、我が家で撮影がありました。
    今回は自分にもメイクさんのつく撮影。プロの手にかかると、ナチュラルなのに華のある顔ができあがるのが不思議。自分の顔が、普段よりキラリン♪としてます(爆)。

    「定位置」というと、それぞれの物に一つだけ決める「元の場所」、というのが普通ですね。
    ですが、我が家には定位置が2種類ある物もあります。撮影や自宅セミナーなどの「お客様時の定位置」と、普段の「家族の定位置」です。
    例えばリビングのちゃぶ台。お客様時はこのブログのトップページのように、ラグの真ん中に配置していますが、普段はラグから外して暖炉の真ん前に。ゴロゴロと寝そべったり遊んだりしたい家族が多いため、普段ラグスペースは何もおいていません。
    それから私や主人のしかかりの仕事の書類。お客様時に収納できるスペースは一応空けてあるのですが、普段は昼も夜もダイニングコーナーの棚に「出しっぱなし」。

    二つの定位置を格好良く使い分けているというよりは、「普段は出しっぱなしでOK!」としている物が単に多いだけ(笑)。ゆる片づけな我が家です。

    今日も撮影が終わり、一人になった途端に、いろんな場所からいろんな物を再び「出しっぱなし」に戻す私なのでした(笑)。

    整理収納アドバイザー認定講座&ガールズトーク

    0

      今日は月に一度開催している整理収納アドバイザー2級認定講座の日。

      午後に1、2時間ほど、講座風景を撮るための撮影が入りました。たまたまプロジェクターの不具合なども重なってしまい、途中ヒヤヒヤする場面もありましたが、なんとか無事終了。
      後は撮影クルーの方々のイメージどおりの画がちゃんと撮れている事を祈るばかり。細やかなお気づかいのおかげで、私自身はすっかり講座に集中できましたが、その分、いつもどおりの髪振り乱しての弾丸トークになっていたような気がします(笑)。

      普段とは多少異なる状況下での講座にもかかわらず、受講生の方々には快くご協力いただき、賑やかなグループワーク、明るい笑顔が絶えませんでした。本当にありがとうございました♪

      講座後は青山のお友達宅におよばれ。スウェーデン&デンマークディナーをいただきながらの3人ガールズトークでした。もともとは主人を通して家族ぐるみでつきあっている女性3人ですが、ガールズオンリーの集まりはいつもとは異なる楽しさ。素敵な夕べをありがとうございました!

      見られながらのお仕事

      0

        「人生がときめく片づけの魔法」のドラマを見ながらブログを書いております。
        「ドラマだし、どの程度『汚部屋状態』を再現するんだろうなあ〜」と思っていたら、とってもリアルなセットづくりにちょっと感動(笑)。
        片づけに対するアプローチの方法、お客様への接し方は、プロによって様々ではありますが、このドラマがきっかけでたくさんの方が「お片づけ」について考えてくれるきっかけになるといいなあと思います。

        昨日今日と、緊張するお仕事が続いています。

        今日はあるお宅でのカウンセリング&作業。諸処の事情により、カウンセリングをする私を、第3者の方に冷静に観察されながらのお仕事でした(笑)。
        やる事は普段と同じですが、だからこそ「普段通りに」を意識。見られているからといって格好つけようとしないよう(笑)、「自分の都合で」結果を出そうとしないよう、気をつけながらのお仕事でした。
        終わる頃には、お二人にすっきりを体感していただき、片づけ自体も楽しんでもらえたようで一安心。私にとっても本当に楽しい作業でした。

        明日は月に一度開催している整理収納アドバイザー2級認定講座の日。普段と違うのは、途中で撮影が入る事です。こちらも「普段どおりに」を心がけながら、何よりも受講生の方々に楽しんでいただけるよう、しっかり頑張りたいと思います。


        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ