「気にかけ続ける事」のストレス

0

    あと一日で夏休みも終わります。あー、心の底から嬉しいっ!

    8月最終週も、作業、打ち合わせ、認定講師のトレーニングと、楽しくも慌ただしく過ぎていきました。
    週末もプライベートな用事がたくさん。今日は娘のブラスバンドの発表会と息子のサッカーの練習試合を主人と手分けして見に行きました。区内の中学校の吹奏楽部が集まる発表会は、娘にとってはドリームジャズバンドのメンバーに再会できる機会でもあったよう。来年は部活でもドリバンでも最上級生です。私はあまり縁がなかった音楽ですが、楽しみながら続けてくれるといいなあと思います。

    明日は夕方から我が家で母の古稀のお祝い夕食会。久しぶりに甥っ子・姪っ子達にも会えるので楽しみです。幼稚園時代はスケジュールを合わせて子供同士遊ばせたりもできましたが、学校や習い事が始まると、近くても案外会えなくなるもの。我が家より小さい甥っ子・姪っ子たちですが、それでも久し振りに会うたびにびっくりするほど大きくなっています。

    明日一日掃除とお料理を頑張ったら、来週前半はお尻に火がついている締切仕事をおうちの事よりも優先にさせてもらおうと目論んでいる私(笑)。
    その案件はこの一週間というもの、「細切れの時間で少しずつでも進めよう」なんて思っていましたが、内容的にやっぱり無理。かえって気にかけ続けていたぶんだけ損した気分です。
    夏休み最終日の明日はきっぱりと割り切って遊びに集中。月曜・火曜に勝負をかける事にします(笑)。

    認定講師トレーニングでした。

    0

      今日と明日は2日間の認定講師トレーニング。
      整理収納アドバイザー2級認定講座を教える資格を持つアドバイザー達15名が集まりました。

      今朝はラジオ体操の旗持ち当番で早起きだったため、子供達のお弁当に夕食づくりまで完了。おかげでセミナー後の「ちょっとだけ行く?」に「行く行くー!」と力いっぱい答える事ができました(笑)♪

      研修後、まだまだ明るい5時半から開店したてのお店に入ってお疲れ様の一杯。そこそこおしゃべりできた気分で帰宅しても、まだ8時半。
      夏休み中にすっかり夜ふかしモードが定着してしまった子供達ですが、今日は娘の号令で夕食だけでなくお風呂も終わらせていました。母不在の時の方がずっとちゃんとしている、「昼行灯」な二人なのでした。

      ・・・ちなみに息子は、娘がトイレに入っている1分程度の間にお風呂に入ってあがったらしい。
      あんたは一体、どんな入り方をしているんだよっ。

      備忘録の効果

      0
        夏休み中はなるべく学童がよい以外の生活をさせようと思うと、必然的に子どもの自立が必要になります。私の仕事や娘の予定を見ながら、小3の息子にはその時々で鍵を持たせたり時間管理をさせて外出させたりしています。
        来年度からは学童が終わってしまうので、いずれにしても今、必要な練習です。同年代のお子さんでも、問題なく完璧にできている男子もいますし(笑)、「急がば回れ」です。

        仕事で家を空ける時、まだまだ訓練の足りない我が家の息子の場合、こんな備忘録を書いてダイニングテーブルに残していきます。

        先日、仕事から帰宅すると、書き残したメモに、手書きで「電気」と書き足しが。息子が自分で判断して「電気もちゃんと消さなくっちゃ!」って思ったらしい。
        おー、えらいじゃーん!と思いつつ、帰宅した時には家中の電気だけでなく、エアコンまでつけっぱなしでしたけど?

        息子が自立するまでには、まだまだ、たくさん笑わせてもらえる事がありそう(笑)。目先の事だけをみると「もうっ!」と思うかもしれませんが、実はこれが子育ての一番の醍醐味なんだろうなあ、と思います。

        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ