沖縄満喫中

0
    昨日より友人家族と一緒に沖縄に来ています♪ 友人の貸別荘のリビングからの絶景です。


    初日の夜、夕焼けを見ながらデッキでBBQをしていると、隣のおじさまから耳より情報が。
    「花火でもするのかな?」と思っていた海岸の集団が、なんとこれからウミガメの放流をするらしいとの事。近くの大学の方々が、先日陸まで上がれずに産卵してしまった母ガメの卵を保護したのを放してあげていたのでした。


    えっちらおっちら一心不乱に海を目指して歩く小さな小さなウミガメたち。水に入った瞬間にトップスピードに加速するのもびっくり。

    放流していた方々によると、彼らはアカウミガメという種類で、なんとここからカリフォルニアまで行って帰ってくるとの事!「ダーウィンが来た!」の世界をリアルでみて大人も子供も感動。なかなかない機会に恵まれた、「ひきの強い」集団です(笑)。

    二日目の今日は昨日の深酒がたたって「まったり別荘タイム」。目の前のビーチにいったり室内でのんびり過ごしたり。大人子供入り乱れる、騒がしい合宿生活が続きます。

    家族の夏休み

    0

      夏休みに入って1週間が経ちました。
      学期中の家族の予定は一定しています。主人は月〜金まで仕事で外出(たまに終日自宅)、土日もたまに仕事や遊び。娘は平日は夜7時頃まで学校&部活、週末もお弁当持参で部活やドリバン。息子は平日は夜6時まで学童、週末はサッカーかお友達との遊び。

      それが夏休みに入ると一変します。
      主人のスケジュールはほとんど変わりませんが、娘の部活&ドリバンのスケジュールは時間帯もバラバラ、お弁当の有無もバラバラ。息子の学童も、私の仕事に合わせて行かせるか行かせないか(夏休みになると来るお友達も少なくなるため、可能な時は学童を休ませてお友達と遊ばせてあげたい)を都度相談して決めます。
      学期中の主婦の味方「給食!」がなくなると、普段は忘れ去っている「お昼ご飯どうする?」問題も浮上。家ランチを用意するかお弁当にするか、今日は子供たちのどちらに家の鍵を持たせるかなど、うっかりすると「あ〜っ!」になりかねません(笑)

      この一週間の私の仕事はセミナーの打ち合わせ数本にアドバイザー2級認定講座、そしてそれにまつわる自宅での資料作成が中心だったので、割とゆったりペース。
      時間のあるうちにと、娘の進路相談の三者面談(一番悩ましいテーマの一つ・・・)、娘の部活のイベントの打ち合わせに息子のサッカーの運営会、子供の歯医者などの「ToDo」を入れ、さらに息子のお友達のお泊り預かりやアドバイザーの友人との夕食などの楽しいイベントまで欲張ってしまうもんだから、やっぱり毎日はバタバタ(笑)。

      それだけ予定を詰め込んだ甲斐あって(?)、明日からは家族2組でしばし沖縄に行ってきます。宿泊先は、ちょっと変わった貸別荘スタイルのメゾネット。
      そこの一番の特徴はインターネット環境が抜群な事。私のように「普通に使えてメールのやりとりができればOKよー」という人だけでなく、プログラム開発までしちゃうようなPCフリークな人たちをも満足させる設備だそう(素人の私にはこれ以上はよくわからない 笑)。

      別荘のテラスをおりればすぐにビーチという絶好のロケーションで子供4人・大人4人の沖縄旅行。室内やデッキからは碧い海や夕焼けを楽しみ、目の前のビーチに降りて子供たちと遊び、夜はバーベキューや近所の美味しいお店巡り!午前中は子供は宿題、大人はPC仕事や読書の時間もちゃんととって。妄想ばかりがふくらみます(笑)。

      さてさて、そんな妄想をちゃんと実現するためには事前の準備。持っていく物・いかない物、持っていく仕事・済ませていく仕事。
      「向こうで過ごしたい時間にふさわしいもの」だけを持っていきたいと思います♪

      「どうやって入れるか」よりも大切な事

      0

        先日の時間管理セミナーのご感想をいただきました。

        その後の時間管理は随分変わりました。今回のセミナーでは家事時間など、いつも行っていることでのアドバイスをいただきたく参加したのですが、先生のお話を聞き、とても大切な「急がないけれど大事なこと」を先送りしている自分を発見、目先のことだけではなく、「いつか」と考えていたことにも手をつけられるんじゃないかと思うようになりました。

        50代も半ばになる私にとっての「いつか」は、大げさなテーマもあったりして公言するのはちょっと照れるのですが、・・・・(橋口注:素敵なテーマでしたが、プライベートな内容なので中略)・・・・・など。

        そんなことをやるために、自分のトータルな時間を点検してみたら、それまで気にしていた仕事や家事の時間は、思っていたよりも自分なりにbetterな状態に管理できていることに気付きました。 

        それに比べ、休日などの過ごし方は本当に家族や子供繋がりの関係が主体。家庭をもつようになってからは、自分時間確保を諦めていたのですが、ここのところは、「その日のテーマを決めて自分が主体、その合間が皆様との時間というふうに変えるだけでも、随分と違うんじゃないかと思いました。アバウトにでも自分がやることを決めてあれば、NOも言いやすいし、変な忙しさに巻き込まれることも少なくなりそうです。

        大切な時間管理もお片づけと一緒で、まずは自分ありき、スタイルさえ決まっていれば無駄も少ないし、目標達成へも近道ですね。ちなみに今週末のテーマは読書、雑多なこともこなしながらトライしてみます。 

        なーんだという感じですが、なかなか自分では出来なかったこと。いただいた家事時間についてのご意見なども、もちろん参考になりましたが、「いつか」と思っていた豊かな生き方への第一歩を踏み出すことが出来ました
        今回のセミナーに参加した一番の収穫です!ありがとうございました。

        ブログへの掲載許可、ありがとうございました。

        感想の中で書いていらっしゃるとおり、この方がもともと気にされていた「家事の時間」は、効率よく上手にこなしていらっしゃる状態でした。
        もしかしたらやり方を変えたり仕上がりの目標レベルを変えたりすることで、もっと家事を時短する事はできるかもしれません。でも、「TO DO」を上手にやりくりする事以上に大切なのは、「やりたい事」をする時間を入れる事。

        「どうやって入れるか」ではなく「何を入れるか」。
        日々の忙しさの中では忘れてしまいがちですが、時間管理もお片づけも、本当はこれが一番大切ですよね。

        だから時には我が家の収納の中を、自分のスケジュール帳を確認してみましょう。
        そこに詰まっているのは、お気に入りの大切な物・時間になっていますか?気がつけば「たいして心躍らないもの」でいっぱいになってしまっていませんか?

        まずは「振り返ってみる」事から始めましょう。それだけであなたのおうちが、時間が、きっと変わり始めます。


        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ