娘とデート

0

    仕事が続いた一週間が終わり、今日明日は二日ともオフの週末です。
    土曜の今日は息子のサッカーも午後からだし娘のドリバン練習もなし。朝にのんびり寝坊できたのは本当に久し振り。寝すぎて起きたら腰が痛くなってましたが(笑)、幸せでした♪

    今日の我が家は男性・女性に分かれて過ごした日でした。
    息子は主人の友人親子からお誘いを受けたのでサッカーの後でお泊りにいく事に。先方は奥様が仕事の日らしく、パパキッズでご自宅にお邪魔させていただきました。
    お泊りコースの息子は、空手レッスンの見学や乗馬の体験に連れて行ってもらえるとか!送迎担当の主人は、日付が変わってから帰宅というミイラとり状態(笑)。

    私と娘の母娘デートは渋谷でした。映画「ガリレオ」を観て、ヴィレッジヴァンガード、大中、ABCマートなど、娘中心のお店でショッピング。母も買いたいものがあれこれありましたが、今日は中学生の用事が優先。移動中、夕食中はずっと学校での楽しい様子をしゃべりっぱなしの娘でした。

    さて、明日は娘がドリバン、息子は不在、主人も仕事とか。
    気になるTO DOもあるけれど・・・。一人で遊びにいっちゃおっかなあ・・・(笑)?

    PTA講演会&AD仲間とのランチ

    0
      今日は世田谷区立山野小学校での家庭教育学級講演会でした。

      世田谷区教育委員会の生涯学習のご担当者の方とは、世田谷でのPTA講演会の度にお会いしております(いつも同じ話で申し訳ありません 笑)。ランチルームに朝からお集まりいただいた100名以上のママ達、そしてお忙しいはずの校長先生も最後まで話にお付き合いいただき、とても楽しくお伝えさせていただきました。

      幼稚園、小学校、中学校と、「ママ達」に片づけの基本をお伝えする事は、私にとってとても大事にしているライフワークの一つです。なぜなら「たかが片づけ」が原因で、円満になったりギスギスしたりと、お片づけは個々の家庭にとって非常に大きな影響があるからです。

      これから大人になる子ども達の「生きる力」を育てるママ達は、家庭における重要なムードメーカー。ママの笑顔が子ども達やご主人の笑顔につながり、彼らの笑顔が学校や職場でさらなる笑顔につながるのです。
      家庭におけるキーパーソンとなる「ママ」という役割を、もっと軽やかに、自信をもって、そして楽しみながら担って欲しい。そのためにお伝えしたいことは1時間半では足りないほど(笑)。今日も早口・弾丸トークでのお話となってしまった私です。

      午後は青山まで移動して、アドバイザー仲間であるインブルームの中山さんインテリアカウンセラーの磯ケ谷さんと遅めのランチ。1〜2ヶ月に一回程度会っているメンバーですが、立場や仕事内容、伝え方は異なるものの、「人々が幸せになるためのサポートを、部屋づくりをとおして実現したい」という想いは共通です。
      だからお互いの話に共感したり刺激を受けたりと学びが一杯な上に、何よりも楽しい!
      バカ話も含めて尽きることのない女性3人のおしゃべりは、やっぱり時間が足りないのでした(笑)。

      一山越えました

      0

        ずっと気がかりだった仕事が一段落。7月上旬に実施予定の「整理収納アドバイザー1級講座」の準備です。
        今日、必要書類を協会事務局に一旦提出してほっと一息。まだ細々とした微調整や仕上げは残っていますが、「気がかりな事」が進んだので峠は超えた気分です。
        今週の予定は、PTA講演会が2回にお片づけサービスと取材協力が1回ずつ。ゆとりのあるスケジュールなので、来月の仕事の準備を前倒しにこなしていく・・・予定(笑)。

        明日のPTA講演会には100名以上のママさん達がいらしてくださるとの事で、今からお話するのが楽しみです。本格的に暑くなる前に、皆さんの片づけスイッチを入れてきたいと思います♪


        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ