マンションの季刊誌に取材されました

0
    今日はキッチンのお片づけサービスでした。
    作業を終えて5時過ぎに帰宅すると、以前自宅で取材をお受けした季刊誌の見本が届いていました。
     
    *右の写真、横向きでごめんなさいー。写メだとどうもうまくいかない時がありまして・・・。

    東急系のマンションに届く季刊誌です。「収納のプロ4人の自宅を公開」という企画。全員整理収納アドバイザー仲間の方々でした(笑)。
    東急系のマンションにお住まいの方、よろしければご覧になってくださいませ♪

    義父の月命日でした。

    0

      今日は義父の月命日でした。今年のGWは今日だけが夫婦揃ってオフ。娘はドリバンの練習で不在でしたが、息子と3人で義母のお参りに合流しました。

      娘が中学校に入った昨年から、家族全員が揃う日が本当になくなりました。私と主人の仕事、娘の部活やお友達との約束、息子のサッカーの練習日も増えました。
      昔は仕事の時に私の実家に子供達を預ける事も多かったのですが、数年前からはそれもなるべく夫婦(と大分頼れるようになった娘)でやりくりするように。
      そうこうしているうちに夏休みや春休みの長期休暇も、日帰りで1日行くか行かないかぐらいになりました。

      でも今日のように久し振りに会うと、やっぱりもっと時間を作らないとなあ、と反省。息子もちょっと見ないうちに背が伸びたり、だんだん男の子特有のぶっきらぼうさが出てきたりと、きっとたまにしか会わない義母にとっては、感じる変化は大きいんだろうなあと思います。

      ブログやFBで私のスケジュールを把握している母からも「迎えに行ってあげるから子供たちを久し振りに預からせて」とメールをもらいました。よく確認してみると、連休後半の私も主人も仕事の二日間なら、娘もドリバンの練習が唯一ないから一泊のお泊りをさせてあげられる。
      なかなかない機会だから息子のサッカーの練習は休ませて(笑)、久し振りに「ばあばんちにお泊り」。実家のワンちゃんに会える息子も大喜びです。

      明日はキッチンのお片づけ作業。GW中の「学校のある日」が、むしろありがたい私です(笑)。

      イベントのセミナーでした。

      0

        今日は法人様のイベントでのセミナーのため、小田原へいってきました。
        法人様の顧客層はシニアの方中心で、ご夫婦で来場されるパターンが多いとの事。私の普段の受講者層とは異なるので、お片づけの基本は同じではありますが伝えるポイントや伝え方、セミナー時間などを組み直して伺いました。
        果たして事前に教えていただいたとおりのお客様(笑)。個人的には男性の反応がとても面白く、セミナー中の様々な話の度に奥様を「きいたか、きいたか?」と言わんばかりに肘でつついたり、笑ってからかったり、ウンウンと激しくうなづいたり(笑)。男性の方にもできる事、たくさんあるんですけどねー(笑)。
        お片づけ談義が、いい意味で夫婦の会話の種の一つになってくれるといいなあ、と思います♪

        子供担当だったはずの主人、子供たちがそれぞれ友達と遊びにでかけたらしく、フリータイムを手に入れていました(笑)。近所をランニングする途中でピクニック中の友人家族に一時合流したりと、こちらも楽しい時間をすごせたよう(笑)。
        私が仕事を始めた6年前は、仕事時の託児のやりくりにあれだけ苦労したはずなのに、気づけば寂しいほどにラクになってきました。
        我が子とべったり一緒にいられる時間は、やっぱり本当に短い・・・。手のかかる時期の真っ最中のママ達はとてもそんな風には思えないかもしれませんが、手間のかからない工夫をしながら、その短くて愛しい時間を少しでも楽しんでほしいなあ。
        今日の夕食は家族で近所のお好み焼き屋さんへ。それぞれが楽しい時間を過ごした後の、おしゃべりがはずんだ夕食でした。

        明日は初めてのお客様宅での作業です。その後も義父の月命日のお参り、作業、作業、作業、会社員時代の友人とデート、セミナー、セミナー、PTAのミーティングと、仕事と遊び満載のGW。体調を万全に整えつつ、楽しみたいと思います。


        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ