3/2(土):「お片づけのプロ養成コース」第6期説明会

0
    JAPO主催の「お片づけのプロ養成コース」第6期の説明会が今週の土曜にせまりました。
    4月スタート、月1回日曜の終日、合計4ヶ月間のコースです。自分らしくお片づけの仕事に関わりたいという方、3人の講師&仲間と一緒に学んでみませんか?コース詳細はこちらです。

    先週末は卒業生達と久し振りに集まってのミニセミナーでした。4ヶ月のコースカリキュラムではあまりとりあつかえない、お片づけ作業の具体的な留意点に関するセミナーです。その後の近況報告の中で、自宅セミナーの集客が少しずつできるようになった受講生や、雑誌のビフォア・アフター協力の仕事がきた受講生など、それぞれが自分のペースで自分らしくお片づけの仕事と格闘中なのがわかって、講師3人も勇気づけられました。
    フリーランスでこの仕事をするということは、自分で仕事を取るための試行錯誤を続ける事。カリキュラムの中で伝え続けてきたマインドを、しっかりもって頑張っている卒業生達を頼もしく感じました。

    体験説明会の開催は3月2日(土)と12日(火)の2回のみとなります。「どんな講座なんだろう?」、「講師ってどんな人達?」など、疑問や質問のある方はぜひご参加くださいね。体験セミナーのご案内はこちら
    4月からの新しいご縁を楽しみにしております!

    時間がない、余裕がない!

    0

      中一の娘は、昨日今日と学期末試験中。今日は久し振りにおうちの掃除をしたら、勉強机はこんな状態でした。

      カラーボックス中段の息子のランドセル置き場以外は、教科書やテキスト、プリントや友達から借りっぱなしの漫画、部屋着、バレンタインにもらった友チョコ(未だに?!)など、雑多なものが置きっぱなしになってました。時間のなさ、心の余裕のなさがあらわれた状態。勉強は塾の自習室かリビングでしているので、困る事は別にないんでしょう(笑)。
      今日は掃除のついでにちょっと整頓してあげました。試験が全て終わった今日から部活もすぐ再開、夜遅くに帰宅する娘ですから、たまにはやってあげましょう(笑)。

      周りの優秀な子達に圧倒されて普段は自信なさげな娘が、今回の試験は今までになく頑張って勉強していました。結果に出るといいなあと、母の方が気もそぞろなのです(笑)。

      働くママにオススメの映画

      0

        仕事と家族、働くママにとっては永遠の課題ですね。
        今日はたまたま、そんなママ達にぴったりじゃないかと思うDVDを観ました。

        金曜の小学校でのPTA講演会が無事に終わって、今日はほっと一息の週末モード。
        朝10時からは小学校のイベントに息子と二人で参加しました。文化厚生委員が企画してくれたJAL折り紙ヒコーキ教室、体育館に180人の親子が大集合です。いつもの定番の紙飛行機が、ちょっとしたなコツで驚く程よく飛ぶように!大人も子供も「こどものように」楽しんだイベントでした。

        イベント後は自宅から持参したおにぎりを食べてそのまま校庭でサッカーの練習。私の当番日だったので、用具などの準備をし、遅れて到着した主人とバトンタッチ、自宅で小一時間ほど家事を済ませてから学校に戻って後片付け。

        紙ヒコーキ教室には間違えてクリーニング行きのワイシャツのカバンを持参して置いて帰るし、息子が週末に持ち帰り忘れた体操服も、取りに行こうねと言いながらうっかりするし。
        今日は自分でも笑ってしまうほど、注意力がザル状態。うう・・・、と思いながら、明日は娘が一日塾で試験勉強、主人も私も午後は仕事で不在の予定なので、お留守番役の息子のために一緒にDVDを借りにいきました。

        そして、自分もついでに借りた「ケイト・レディが完璧な理由」。夜中のPC作業のお供に見ましたが、今日の気分にそれはそれはぴったりの、元気になれる作品でした。SATCの主人公の女優さんがとにかくキュートで、どっぷり共感。
        「女性ならではの働き方」を実践中の私よりもずっと大変そうな、男並みに働くバリキャリ・ママの役なんですが、子供や家庭への想いや、実に協力的な理想の旦那様(それでもいろんな問題ありますよね)、職場の様々なジレンマをかかえつつ、たくましく前進する、ユーモア一杯のハッピーエンド・ストーリーです。
        そりゃ、映画ですもん、本当のバリキャリママの生活がこんなに上手くまわるとは思っていませんが(笑)、ラストのスカーンと突き抜けた潔さは、爽やかさ一杯の後味♪
        ストレスたまりまくりの働くママさん、ぜひちょっと息抜きの時間をとって観てみてはいかがでしょう?オススメです♪


        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ