今年も一年間、ありがとうございました。

0

    あと4時間ほどで今年も終わり、新たな一年が始まります。今年も公私ともにたくさんのご縁と楽しい時間をいただいた一年間でした。心からありがとうございました。

    2012年は、年明けすぐに今の家に引越して、新たな住まいからスタートした年でした。
    年末年始の作業&引越準備などの無茶がたたって人生初のぎっくり腰を体験し(笑)、改めて健康であることの大切さを実感しました。
    4月には娘が中学生となり、娘の生活スタイルは様々な意味で急速に変わりました。思春期の娘に対する「こうであって欲しい」という母のエゴをかかえながら、公平な接し方の難しさに試行錯誤する一年でもありました。これは当面、現在進行中の課題になりそうです。
    5月には父を亡くしました。長年様々な病気を抱えていた父ではありましたが、本当に突然の、心の準備のない死でした。
    家の事全般に関する主人との協力体制は、私の週末の仕事が増えたことでさらに強固かつスムーズになりました。息子も相変わらず頼りないながらも、学校、学童、サッカーを頑張った一年でした。

    お片づけの仕事でも、年間を通して様々なご縁と機会をいただきました。
    引越しを期に定員を少し増やせた自宅セミナーでは、友人とのおしゃべり感覚のひとときをたくさん楽しみました。
    お片づけカウンセリングでは、片づけを通して我が家をもっと心地よくしたい、家族ともっと仲良くできれば、10年来の「し残した感」を今度こそ解消したい、という方々とのご縁をいただきました。
    春から夏休み前後までの期間はPTAの講演会のご縁を多くいただきました。「母であり妻であり主婦である女性達」の毎日にもっと笑顔が増えるお手伝いをさせていただきたくて、日々のお片づけのコツから家族のコミュニケーションの話まで、たくさんお話させていただきました。
    また今年は整理収納アドバイザーの資格を認定しているハウスキーピング協会に関わる学びや仕事にも恵まれました。2級講座は今までと同じ月1度の自主開催を無事開催、新たな学びとしては1級認定講師の資格を無事取得し、ピンチヒッターという形で思いがけず早くに1級講座を担当させていただいたりもしました。この年末年始もまったなしのプロジェクトに関わり、アドバイザーの古株の一人としての自覚を新たにしています。
    志を同じくする友人達と始めたJAPO主催の「お片づけのプロ養成コース」も5期生に突入。卒業生達が少しずつ増え、しっかりと仕事につなげる彼らの姿を見て、改めて自分達のやっている事への自信と確信を深めました。同時に講師の立場である自分達自身の方向性についても振り返るきっかけにもなりました。
    整理収納を仕事とする方々がどんどん増えてきた中で、雑誌やテレビなどにも変わらずお声がけいただきました。2007年に仕事を始めて以来、「9時ー5時女」という自分本位のペースを受け入れてお付き合いいただけた方々には、本当に感謝の言葉もありません。
    「母業・妻業・主婦業を優先させながらも、自分の「好き」を仕事にする」を、働く女性のスタイルの一つとして表現していけるよう、2013年も力一杯頑張るつもりです。

    一年間、本当にありがとうございました。
    新たな年もまた、自分の課題と向き合いながら精一杯頑張り楽しんで生きたいと思います。
    皆様にとってもさらなる素晴らしい年となりますよう、心より祈っております。

    大掃除

    0

      今日から主人も冬休み。明日は主人の実家に行くので、今日が家族の大掃除の日でした。
      例年は父子3人で窓ふきをお願いしていますが、今日は娘が部活と冬期講習で一日不在。
      という訳で今日の大掃除はこんな感じ。

      主人:家全体の窓のサッシ部分のみ(メインの窓は先日終わったので、北側は春に
         まわす事に。今の時期はとにかく結露がひどく、窓拭きを頑張ってもあっという間に
         元通り・・・。ベランダ掃除、玄関のドアふき、昼食作りと後片付けを担当して
         くれました。

      息子:自分のおもちゃの整理
         最近突然「ワンピース」にどっぷりはまりだした息子、ウルトラマンはもうしばらく
         残すようですが、仮面ライダーベルト3本中2本を放出。ベビー時代からの積み木や
         木の電車レールなども引取り先を探す予定。娘の頃からのしまじろうのおもちゃ
         (息子はおさがりで遊んでました。我が家は実はかなり物持ちいいんです 笑)
         も処分。今年は結構思い切る予定です。 

      私: キッチン掃除。冷蔵庫とオープン棚はすべて中身を出してふきあげました。
         すっきりいい気分です。コンロはクリスマスのローストビーフ後の汚れを見て
         に衝動的に掃除してしまったので(笑)、換気扇フィルターのみ大晦日に交換。
         お風呂掃除、家全体の掃除機がけ(普段はフローリングクイックルがメイン)、
         夫婦のクローゼット内部の掃除機がけ(クリアケースの隙間などに結構ホコリ
         たまります)、そして大人のリネン類の洗濯。
         勢いがついたので、夕食後は子供達とものまね番組を見ながらリビングの押入れも
         すべて出して掃除機がけ。

      あとは娘に自分の部屋の物の整理をしてもらう事、トイレ掃除、玄関のたたきの掃き掃除、コンロの換気扇フィルター替えと子供のリネンの洗濯。我が家の大掃除はこれで終わりにします。

      午後は主人と一時間ほどウォーキング。
      去年はいい加減なおしゃれスニーカーでジョギングに付き合い、お片づけサービスと自宅の引越し作業も重なって、人生初のぎっくり腰で死ぬ思いをしました。今年は去年の反省を踏まえて、クリスマスには足と走り方を計測してランニングシューズを購入。まずはウォーキングからです。最後まで手だけはかじかんだままでしたが、今日のような極寒の天気でも案外ポカポカしてくるものだなと。
      「下半身がキュっとしまって、新陳代謝が良くなって肌もバラ色になって、肌のターンオーバーが良くなるからシワとシミが消えて・・・」などと妄想を膨らませる妻に、夫の「それはない。」の一言。だよね、やっぱり。
      昔からスポーツは結構していた方だけれど、「ただ走る」のは嫌いだった私。自分でもいつまで続くか見ものです。

      年内最後のお片づけサービス

      0

        昨日は年内最後のお片づけサービスでした。

        カウンセリングをした同じ日に、できるところから一緒に片づけ作業。最近そんなご依頼が増えています。
        忙しい共働きのご家族でしたのでカウンセリングの日程を空けるのも一苦労。その日のうちに少しは片付けたい!というのもよくわかります。実際、収納グッズなしで伺っても、できる事はたくさんありますから、ご家族そろっての簡単カウンセリング後は手分けして作業、作業、作業。一人で伺っての6時間、なんとか年末年始をスッキリと過ごしていただけそうです。

        「今年の汚れは今年のうちに!」と、お掃除と合わせて年末に集中しがちなこの仕事。その分年明けはわりと落ち着くのは例年のペースですが、私の場合はセミナー仕事もあるので1月もほぼ予定が埋まり、2月のご案内になる可能性が高くなりました。
        「年内は間に合わないから来年早々に片付けて2013年のいいスタートをきりたい!」とお考えの方は、どうぞお早めにお問い合わせをお願いいたします。







        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ