夫婦カウンセリング

0
    先日、ご夫婦でカウンセリングを受けてくださった方からのメールです。

    ☆先日は色々と有益なアドバイス、助言をくださり、ほんとうに濃い時間でした。今このタイミングで夫婦でカウンセリングを受けることができたのは本当に有益でした。引っ越しやその他もろもろの行き違いの多発で、昨年後半〜今年前半は夫婦間で話合いの場を持つのは難しかったと思うのです。改めて、自分が己の視点に(無意識的にしろ)留まり続けていたこと、結果、相手に対する思いやりに欠けていたことに気づきました。これからは夫にももうちょっと優しい気持ちで接してあげられそうです。ありがとうございました!

    あと、昨日のお片付け作業ですが、こちらでも発見が多々ありました。部屋の中の何が、どういった点に不満があるのか、について説明することは漠然とストレスに感じていた不満を言語化することになり、様々な点が自分の中で明確になりました。それがクリアになると、次の一手、改善策を考え出しやすくなり、かなりスッキリしたように思います。また、解決したい部分が明確になると夫にも相談しやすく、改善策につながるのではないかな、と思います。

    次回作業予定のお部屋は、数年来自分の中で重石になっていたので、ここで一気に解消したいと思います。

    「主人は片づけに興味がない」と言っていらした奥様でしたが、3人で色々とお話しているとそれまでに様々な経緯があり、ご主人様なりの気配りや価値観のもとに今のスタンスを取られている事がわかりました。無口と聞いていたご主人様はとても誠実に率直に話してくださり、おかげでご夫婦の間でなんとなく避けていた大事なテーマも登場。「お片づけの話のはずが脱線話ばかりになっちゃって」と苦笑していらっしゃいましたが、私はご夫婦にとって一番大切な事をシェアできてよかったなあ、と思っています。


    夫婦でいる時間が長いと、色んな事がついつい「当たり前」になってしまいます。お互いへの気遣い、伝えるという手間、感謝の気持ちなどを日々の忙しさの中でついつい怠ってしまうのは、安心して甘えられる相手だから。でも、そんな相手だからこそ、時にはきちんと伝える事も大切です。2人だけで話しているとお互いが自分の景色に固執してバトルになりますが(笑)、第3者がそこに同席すると感情を抑えた話し合いができるんです。

    いつも気がつく事ですが、たとえ正反対の言い分であっても、両方が正しい。そしてたいていの場合、お互いに悪気は全くないのに、勝手に悪く解釈しあっています(笑)。

    自分の想いを上手に伝える事、そして相手の誠意を信じる事。年季の長い夫婦こそ大事だと思います。


    整理収納アドバイザー1級認定講師 合格しました。

    1
    先日受けてきた整理収納アドバイザー1級認定講師の試験、無事に合格しました。「整理収納アドバイザー1級認定講座」を教える資格です。

    私の他にも既に何人か合格している仲間たちは、1級認定講師の1期生達。ハウスキーピング協会の今後の計画次第ではありますが、来年後半頃には今よりも1級講座の開催数が増えて、キャンセル待ちも改善できると思います。

    私にとっても、自分の生徒さんを最後までお世話できるのは嬉しい限りです。実現までにやる事はまだまだたくさん残ってますが(笑)、まずはご心配&応援いただいた皆様にご報告♪
    一歩一歩着実に進めていこうと思います。

    正念場

    0
      読み聞かせが無事に終わりました。第一声の「おはようございます!」の声だけで大ウケです(笑)。いいような、悪いような。

      その後は引き続きひたすら喉を温存。大分涼しくなってきましたから、自宅日の今日を活かしてタオルケットを洗濯、薄手のお布団を出して干しました。夫婦と娘の分の2枚だけ。暑がりの息子はまだタオルケットもかぶりません(笑)。

      夕方からのJAPO講師3人のスカイプミーティングまでには大分声も出るようになったものの、「どうしたの?!」と言われました。確かに「一体誰なんだよ、あんたっ。」てな感じ。笑い声は自分でも気味悪いし(笑)。
      それでも10月からの5期生のセミナーについてあれこれと打ち合わせ。卒業生達も、お片づけの仕事が入るようになった人がちらほら。そもそもの受講生の少なさを考えると、仕事につなげた人の歩留まり率は大したもんだよねと、講師3人で卒業生達に感動。単なるお片づけではなく、お客様の心に寄り添うお仕事、して要るに違いないと確信しています。5期生達も楽しみです。

      明日から3日連続のセミナー講師。正念場もあと少し。これが終わったらしばらく喉を休ませられそうです。



      search this site

      著書のご案内

      ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
      ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


      profile

      profilephoto

      categories

      recent comment

      • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
        Makko
      • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
        かばんちょ
      • 熊本での講座、無事終了
        Makko
      • 熊本での講座、無事終了
        彰子 齊藤
      • 最後のPTAの役決め保護者会
        Makko
      • 最後のPTAの役決め保護者会
        鈴木 智子
      • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
        Makko
      • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
        のん
      • きちんとした人が、汚部屋になる理由
        Makko
      • ADフェス:「出会い」と「再会」
        Makko

      recent entries

      links

      archives

      登録中

      Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
      ドリーミアクラブ