にわか朝型生活

0
    4日前から、PTA仕事のラジオ体操が始まりました。朝6時に小学校の校庭集合。ラジオ体操前にカードにスタンプを押したり、カードのない人にカードを渡して名前を書いてもらったり、出入り口に固まりがちな人達を校庭真ん中の方に誘導したり、終わった後でヤクルトを配布したり、などなどの作業を何人かで分担して行うお仕事です。体操に来る人数はなんと、300人以上!

    私がご指名で仰せつかったのは「ヤクルト配布係」。なんでも、2本欲しさに再びネット裏から忍び込もうとする子ども達をチェックして「こらっ。」と声をかけるのもお仕事の一環とか。
    「橋口さん、適任でしょ?」って、一体私はどんなイメージを持たれているんだろうか(笑)?

    普段は超夜型生活をしているものですから、突然朝の5時過ぎに起きる生活になると午後にはなんだか頭がぼーっとしてきます。初日は日曜で仕事オフ、月曜は午後からの作業前にちょこっと、火曜は打ち合わせの予定時間がずれたおかげでちょこっと。チャンスがある度に、気づいたら15分ほど白目をむいてしまっている私です(笑)。
    今日は午前中がバタバタで15分を確保できなかった上に目が腫れあがるハプニングまで。
    午後からのJAPOミーティングで合った友人達に「眠そうだね―」と笑われてしまいました・・・。

    明日はラジオ体操最終日、そして午後すぐからお片づけカウンセリング&作業。
    もう寝なくちゃです。

    お薦めグッズ:ラベルタイプのマスキングテープ

    0
      今日は超ご近所さんのお宅でのお片づけサービス。小学生のお嬢様と一緒に物の整理をしてから、廊下収納の作業をしました。日用品が色々とつまった廊下収納は、出し入れが大変だと様々な家事が不便になります。近々ご家族が増えてさらに忙しくなる予定のキャリアママさん。少しでも日々の暮らしが快適かつ心地良くなる事を願って。

      ご近所さんなので、5時前に失礼しても帰り道はほんの10分程度♪ 帰宅する前にツタヤ内スタバで一息つくためのカフェタイムを楽しみました。最近では全く通えていなかったツタヤでしたが、久しぶりに店内を物色して素敵な物を発見♪

       

      ラベリングできるマスキングテープ。様々な模様の枠が一本のテープ内にあります。ブラックとゴールドの2種類を買ってみました。1本756円・長さは不明(笑)。
      お客様宅での整理収納作業で行動動線に合わせて収納を見直すと、様々な物の定位置が大きく変わる場合があります。新しい物の定位置もこんな素敵なラベルシールだと気持ちがアガるかも♪ マスキングテープのラベリンググッズ「coharu」という製品も持っていますが、個人的には手描きの方が手軽かなあ。
      でも字には自信ありませぬ。・・・ラベルはお客様に書いてもらう事にします(笑)。

      ティーンエイジャーのファッション その後

      0
        以前ブログに書いた娘の雑誌デビューの、その後の話。 

        あの雑誌を買った日は娘が本屋さんで複数の雑誌の中身を確認しながら、掲載されているお洋服の数数が自分の好みだと思って決めたのでした。

        が、今日娘が一言。「あ、そういえばさー、○ちゃんが、『ピチレモン(雑誌の名前)』は小学生の雑誌だって。」
        君たちはそもそも小学生を終えたばっかりだろ、と思いつつも「へー、そうなんだー。じゃあ、○ちゃん達は一体何の雑誌を読んでるの?」と聞くと、「うん、セブンティーンとか」。

        ・・・・まじで。セブンティーンの意味、ホントに分かってる??

        帰宅した主人に話すと爆笑。全く、そんなに生き急いで一体どうしたいんだ、おマセな少女達よ。
        サーティーンな少女たちの呼んでいる雑誌、もう少しサンプル数増やして研究してみようかな、と思った母でした。

        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ