自宅セミナー 受講生のお声

0
    自宅セミナーの受講生の方からのメールです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    先日は講座に参加させていただき、ありがとうございました。

    180度考え方がかわって、早速週明けにリビングの引き出しを
    整理しました。

    文房具のストックと、今使っている物がごちゃごちゃして、
    しかも、同じような物があちこちにあったので、

    使う人別収納をみならい、子供達がつかう引き出しを別にし、

    ずいぶんすっきり。

    帰宅した長男はびっくりしてました。『つかいやすいよ』って。

    次男もしまう場所を確認して、よろこんで出し入れしてます。

     

    片付けスイッチがはいり、でもそれだけに没頭もぜず、

    空いた時間でできることをさがすようになりました。

     

    いそがしいとつい「後でかたづけるから」と
    一時的に出しっぱなしなものが結構あり、

    毎回その数秒、数分をめんどくさがらなければ、
    長い目でみて楽ってこと。
    勉強になりました。

    納戸となった部屋をトランクルームに移したら・・・・

    とっても具体的で、数字におきかえて考えたらはっきり!
     

    今回のことがいい転機となり、家で心地良く過ごせる空間を
    つくるってことは
    とっても気持ちいいことなんだって、実感しました。 

    捨てるだけじゃない整理術で家族がハッピーになれるなんて、
    うれしいです。

     

    継続は力なり。

    橋口さんのお言葉とお宅をおもいだして日々がんばってみます。

     

    ありがとうございました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    早速行動に移してくださって講師冥利に尽きます♪
    そして、何よりもお片づけだけに没頭するのではなく、
    他の事も楽しむ時間を作られていらっしゃるのが
    何より嬉しいです。

    私達は片づけるために生きているのではありませんから。
    きりのない片づけから解放されて、
    もっと自分の時間を楽しむためにこそ、片づけるんです(笑)。

    とっても嬉しいコメントでした。ありがとうございました。

    夫婦カウンセリング

    0
      土曜の今日は私が仕事担当、主人が子ども担当。午前中は「朝美人」な女性達があつまる会で9時過ぎ(!)開始の「お片づけの基本」セミナーでした。

      午後は我が家からママチャリ圏内の、あるお宅へ。お客様のご希望で、週末で日程を調整しての「夫婦カウンセリング」でした。自宅の状態にストレスをためていらっしゃる奥様と、たいして気にもなっていないし、興味もさほどない(笑)ご主人様。自宅で過ごす時間の長さや、家事・育児の担当度合いが異なりますから、ありがちな状況です(笑)。

      でも、お二人のお話を色々とお伺いしていると、ご主人様も実は色んな不便を体験していらっしゃいました。その事にご本人が気づき、しかも改善方法までわかった事で、後半はどんどん積極的になられて、今後の作業プランなどを自らご提案くださいましたよ♪
      頼もしいご主人のおかげで今回は「お片づけサービスなし・後日アフターフォローで作業場所の確認&改善提案」、という形になりそうです。

      すっかりお片づけスイッチが入った様子のご夫婦に安心してご自宅を失礼したのが夕方の4時過ぎ。驚いた事に夜の9時前に、作業が一部終わったクローゼットの画像とともに下記のようなメールをいただきました。

      ★今日はお忙しい中ありがとうございました。

       

      整理整頓は前々から知能レベルの高い作業だなぁと思っていましたが、今日改めて難しい作業だと思いました。橋口さんの説明がとても親切でわかりやすく助かりました。とはいっても、私にはすぐ飲み込むことができない難しいことも多々ありましたので、夫に同席してもらえて本当によかったです。

       

      さっそくあの後夫が率先してクローゼットの整理をはじめました。まだ途中ですが、寝室のクローゼットはいまこんな感じです。がんばりまーす。時間をかけて家族でできるところまで整理整頓してみます。

      また質問させていただくこともあるかと思いますが、その節はよろしくお願いします。 どうしてよいのか途方にくれていたことがこれから問題解決に向けて歩き始められてとても嬉しいです。ありがとうございます。

       

      今後ともどうぞよろしくお願いします。収納アドバイザーのホームページで橋口さんにたどり着くことができて、我が家はとってもラッキーでした♪


      「早速作業をされそうな勢いだなあ」とは思いましたが、あまりの行動の早さにびっくりです(笑)。
      家族の全員に関わるお片づけは、実はご夫婦で、ご家族で話し合えるのが一番の理想です。
      「家族の快適・幸せ」に向かっての共同作業ですから、やり方さえ間違えなければなによりのコミュニケーション、絆を深める手段にもなりえるんですよね。「マイホームを建てる」時と同じです。
      育メン、家事メンが増えてきている昨今のご時世。ぜひご主人方にも積極的に関わっていただきたい、お片づけです♪

      お客様宅を失礼した後は、そのまま主人の友人宅へ。主人と子ども達は、主人の友人の父子4組でフィールドアスレチックで遊び、スーパー銭湯で汚れを落とし、友人の引っ越したばかりの新居で夕食会だったのでした。(ご新居のある新興住宅地は昔仕事でお世話になった場所!)
      底抜けに楽しい&美味しい夕べを過ごさせていただきました。本当にありがとうございました♪

      連休が終わり、春休みに入りました

      0

        今日は娘の小学校の修了式。
        今年度もとうとう終わって明日から春休みに突入です。


        連休は初日は私が仕事で主人が子ども担当。
        日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会の説明会が無事に終わりました。

        快晴の中、集まってくださった参加者の方々に対して、
        今の仕事を始めたきっかけや講師陣3人のなれそめ(笑)、
        そしてお片づけビジネスに対する想いなどをお話ししました。

        お話していて改めて、この仕事にめぐり合えた事や、
        それによって得られた出会いや気づきなどを思い出す事ができました。
        感謝の気持ちと今後へのワクワク感で一杯の説明会でした。


        二日目は主人が仕事、私が子ども担当。
        この日もお天気に恵まれたので、南町田のグランベリーモールに母子3人でおでかけ。
        子ども達の洋服を買い、大道芸人の見世物を楽しみ、
        機関車トーマスのおもちゃやふわふわハウスで遊び
        (10歳の娘でさえまだ相当嬉しそうにしているのに母は少し不安・・・。)、
        早めに自宅近辺に戻ってイタリアンレストランでピザとパスタの夕食。
        子ども達はご機嫌でした。


        そして連休最終日はやっと家族4人がそろいました。
        娘のリクエストでお友達一人を連れて砧公園へ。
        強風の中のバドミントンやフリスビー、
        そして疲れをしらない子ども達との「おにごっこ」。
        久しぶりに運動不足と自分の年齢を感じた一日でした(笑)。


        さて、明日からは春休み。
        うーむ、息子の保育園登園が思いやられます。

        いつもは自分より早く家をでていく「ねーね」が
        パジャマ姿のまま、なんだか楽しそうにのんびりしている・・・。
        となると、息子の「なんで僕だけ保育園にいかなきゃいけないのお?!」攻撃が
        始まるんですよね・・・。

        お客様相手の仕事じゃない日にたまには保育園をお休みさせながら、
        なんとか無事に春休みを乗り切りたいと思います。


        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ