夏休みのご報告

0
    あっという間に夏休みが終わってしまいました。
    「この暑さはいつまで続くんだ?!」と思っていたはずなのに、
    気づくと朝夕はすっかり秋の肌寒さですね。

    ブログの更新もすっかり「夏休み状態」でごめんなさい
    (今回に限った事でもありませんが)。
    楽しみに毎日のぞいてくださっていた方々もいらっしゃるので、
    夏休みの簡単なご報告。

    7月下旬に始まった娘の小学校の夏休み。
    7月中は仕事よりも学校の夏祭りや自由参加のワークショップ、友人カップルの
    結婚披露宴など、専業主婦・ママののんびりな日々でした。

    8月は上旬に友人達と団体で伊豆一泊の食い倒れツアーに出かけた後は、
    ぼちぼちお仕事の予定も。
    暑さのピークの中でのお片付け作業は、立派な肉体労働ですね(笑)。
    一緒に頑張ってくださったお客様がた、大変お疲れ様でした。

    そして、お仕事関係でも素敵な出会いがありました。
    以前からブログで存じ上げていた収納アドバイザーのTOMOさん。
    ちょっとしたきっかけで知り合ったご主人の奥様だったという、
    「世の中本当に狭いですね」的なご縁でした(笑)。
    今やっている仕事の事、今後の方向性の事、一緒に何かできないかなど、
    初対面にも関わらず、おしゃべりが止まりませんでした。

    お盆の週は主人がお休みだったので、家族の予定が最優先。お仕事は1日のみで
    あとはそれぞれの実家へのお泊りや友人夫婦をご招待、母子のみ友達親子と一緒に
    キッザニアツアーなど、忙しくも楽しい週でした。

    そしてやっちゃいました。。。4週目に娘が熱。。。
    普段偏食にもかかわらず、全くの医者いらずな元気娘、微熱がぐずぐず続くと
    思ったら、なんとマイコプラズマ肺炎でした。。。
    お友達宅のお泊りもキャンセルに。
    そして、代わりもキャンセルもきかない仕事では、関係者の方々に快く微調整を
    受け入れていただけ、本当に助かりました。冷や汗・自己嫌悪と深い反省の週。

    この週のお仕事は、今までやったことのない企画でした。
    住宅展示場のモデルルームを使って整理収納のパンフレットを作成する、というもの。
    各モデルルームの一部収納スペースを実際に収納グッズを使用して収納・撮影するというこの仕事は結構大変で、終わったときはほっとしました。

    何が大変って、本来あるべき依頼主のライフスタイルも決まってなければ、
    部屋にあふれ出した物もない訳で(笑)。
    モデルルームにある物だけでは生活感なんて全くでないので、買い出した収納グッズの
    ほかに、我が家と営業マンの私物までたんまり持ち込んでの「お片付けサービス」。
    本来のお片付けとは違うので、限界はあるものの、それなりに整理収納のポイントを
    お伝えできる内容になってくれたかな、と。

    パンフレットのページのあちこちに私の写真を入れる事について、
    企画会社の方とあーだこーだ押し問答した末に、表紙にまで写真が入る事に。。。

    営業マンや企画会社の方に腕組みしながら見守られる中、やったこともない
    あんなポーズやこんなポーズをとらさせ、時に笑わされながら撮られた写真は、
    それはそれは不自然に笑ってました。。。(笑)。
    パンフレットの原稿チェック時に改めてショック。
    これだけは取り消したかったです(笑)。


    8月の最終週は、週末から子供達を実家に預けていたため、気持ちに余裕が。
    (朝の時間のプレッシャーが全然違うのです)
    2日連続の認定講座はテンションをあげて臨むため、終わったら開放感いっぱい。
    終日の講座は受講生・講師共にかなり疲れますが、
    気持ちのいい疲れでもあります。

    最後の最後には家族4人で「崖の上のポニョ」を観にいくという約束も無事果たせ、
    暑くてあわただしくてあっという間の夏休みが、なんとか終わったのでした。

    お料理&キッチン収納 コラボセミナー 9月のご案内

    0
      すっかりご無沙汰してます。毎日暑いですね。

      我が家の夏休みは子供達の予定が満載。
      主人は今週のお盆休み以外は全く普段通りの仕事ペースです。
      子供の予定が入っていない、残り少ない空き日もすべて仕事で埋まり、
      兼業主婦の私にとっては、暑い暑い夏です(笑)。

      さて、今日は9月のセミナーのご案内。
      (最近はお知らせ以外の更新がなくてごめんなさい。。。)

      6月に料理研究家是友麻樹さん主宰の「Ristorante我が家」にて実施した
      「お料理&キッチン収納コラボセミナー」の第2弾を実施いたします。

      9月6日(土) 10:30〜12:30 
      9月8日(月) 10:30〜12:30

      定員は8名、おひとり様あたり¥5,000円(飲み物・おつまみ付き)です。

      前回の6月実施時は、募集と同時にあっという間の満員御礼でしたので、
      ご興味のある方はお早目にどうぞ♪

      お申込み・お問い合わせは是友麻樹さんのHPから。
      1

      search this site

      著書のご案内

      ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
      ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


      profile

      profilephoto

      categories

      recent comment

      • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
        Makko
      • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
        かばんちょ
      • 熊本での講座、無事終了
        Makko
      • 熊本での講座、無事終了
        彰子 齊藤
      • 最後のPTAの役決め保護者会
        Makko
      • 最後のPTAの役決め保護者会
        鈴木 智子
      • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
        Makko
      • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
        のん
      • きちんとした人が、汚部屋になる理由
        Makko
      • ADフェス:「出会い」と「再会」
        Makko

      recent entries

      links

      archives

      登録中

      Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
      ドリーミアクラブ