「すぐ」が一番ラクできる

0
    「やらなくちゃいけない事」を、なんとなく先延ばしにする事はありませんか?
    一番手軽な解決法は「すぐ」やる事。
    なんだかんだいっても、それが一番時間と労力をはぶけるんです。

    買い物をして帰った時。
    「あ〜、疲れた」と、どかっと腰を下ろしてしまう前に、立っているついでに
    買ったものをそれぞれの場所にしまってみてください。洋服はすぐにつるせばしわに
    なりませんし、冷蔵庫に入れるべき食材も痛みません。

    興味もないのに勝手に入ってくるダイレクトメールや景品・おまけ等。
    要るか要らないかを入ってくる「その場で」決めてみてください。その場で捨てれば
    「これ、要るんだっけ」と、見る度に考える手間を取られずにすみますし、
    その場で断れば「こんなもの使わないのに、どこにしまおう…」と収納に困る事も、
    「捨てる痛み」を押し付けられる事もありません。

    コンロ周りの油汚れ。
    その日または翌日ぐらいまでなら、調理台用の布巾で水拭きすれば綺麗にとれます。
    数日間置いている間に、洗剤と力なしには落ちない頑固汚れに変わってしまいます。

    子どもの「ね〜、見て」「ね〜、ちょっと来て」。
    すぐに時間をとってあげれば、精神的に満足した後の子どもは意外にききわけが
    良かったりします。「後で」、「ちょっと待って」と言っている間は、ずっと
    あなたの後をついてきて、1人にはしてくれません。

    すぐやればよかったのに、つい後回しにしてしまって結果的にすごく時間と手間を
    取られてしまった…。
    そんなあれこれは、毎日の生活の中に山ほどあるのではないでしょうか。


    「すぐ」のルールは、どんな時にも一番大事!とはいいません。
    でも、ちょっと気持ちを切り替えたり、小さな工夫をする事で、
    そうするチャンスは簡単に増やせるものです。
    動く機会が増えれば増える程、体と心は身軽になります。それは、定期的に運動を
    すると体の基礎代謝が良くなるのと少し似ているような気がします。
    それに、やっと決心がついて取り掛かってみると、意外とあっさり終わってしまって
    「なんだ、もっと早くにやればよかった」と思う事も多くありませんか?
    「面倒臭い」というあなたの思い込みが、実は一番のハードルなのかもしれません。

    同じやるなら手間と時間がかからないうちに。
    四六時中「やらなくちゃいけない事」をちらちらと横目で見ながら、
    いつまでもストレスとプレッシャーに押しつぶされているのはやめましょう。

    無事に「やるべき事」を終えた時の一番の収穫は、その仕事が終わった事ではなくて、
    「気がかり」が一つ減ったあなたの心の軽さなのだと思います。

    もちろん「動きやすい」環境も大事。
    玄関近くに買ってきた荷物を広げられるスペースがあったり、郵便物を確認する場所に
    ゴミ箱があったり、コンロ周りに置くモノを最小限にしておいたり、子どもに呼ばれた
    時に気持ちよく返事できるよう、心に余裕をもてるスケジュールを組んでおいたり。
    気持ちよく動けるようになるためにも、家の中を「居心地良く、動きやすくする事」に、
    もっともっと貪欲になって下さい。

    「すぐ」が一番ラク。自戒も込めて(笑)、そう提案したいのです。

    自分の中にある「答え」を見つける

    0
      次から次へと出版される「収納」をテーマとした本や雑誌。
      雑誌業界でも「収納特集」を組むと売れる、というのが常識だとか。
      カリスマ収納名人の「ワザ」が山のように紹介されているのに、
      依然として我が家の問題を解決できない人が多いのはなぜなのでしょうか。

      読んだだけで半分出来た気になってしまって実行していない、という人も
      いるかもしれませんが、それ以上に「本の紹介例が我が家にそのまま
      当てはまらないから」ではないでしょうか。

      モノの種類や総量、家の間取りや収納部分の形・面積、持っている家具、
      制限だらけの賃貸か自由度の大きいマイホームか等、前提条件は千差万別。
      本の内容を我が家の状況と照らし合わせて応用できなければ、
      せっかくの達人のワザも、「へぇ〜っ」と感心した挙句の果てに
      「私にはとても無理…」と、自信喪失するだけに終わってしまいます。

      そして一番問題なのは、「本にはあなたの価値観が反映されていない」という事。

      あなたがどのような生き方をしたいのか。家の中ではどのように過ごしたいのか。
      どんなファッションが好みで、どんなインテリアを心地良いと感じるのか。
      誰との時間を大切にしたいのか。どの活動に自分の大切な時間を費やしたいのか。
      どういうモノにはこだわりたくて、気にならないモノはなんなのか、等。

      どんなに便利な収納グッズも、どんなにミラクルな収納ワザも、
      あなたの暮らしに対するイメージががはっきりしていなければ、
      あなたの問題を解決する事はありません。

      日々の生活の中でどんな事をしている時に幸せを感じるか、どんな事が面倒だったり
      辛いと感じたりするか等、自分自身の気持ちを意識してみて下さい。
      家の中にも、見るとうんざりするコーナー(笑)や居ると落ち着くコーナー
      があるはずです。それがなぜなのかを考えてみれば、
      「自分の理想とする生き方や暮らし」が少しずつ見えてくるはずです。

      ファッション雑誌やインテリア雑誌は、気付きの「ヒント」にはなります。
      それらがどれもお洒落で素敵に見えるのは当たり前です。「買ってもらうために」
      あるからです。
      けれど、それはあなた自身の答えではありません。「いいな」と思った服やモノが、
      自分の生活の中で本当に活かせるのか、全ての答えは自分の中にあります。
      全ての答えは自分の中にしかないのです。

      自分にとって大切な事とそうでない事、大切なモノとそうでないモノが見えてくれば、
      決断はそれほど難しい事ではありません。
      家の中に入ってくるモノも、もとからあるモノも自然に淘汰されてきます。
      すると、「普通に」収納するだけでもあなたの問題はかなり解決されると思います。

      自分自身を見つめなおし、自分の価値観や願望を再発見する事が、
      「理想の生活」への一番の近道なのです。
      どんな状況に置かれても、またライフスタイルが変わったり、引っ越したりしても、
      与えられた条件の中で自分らしい暮らし・自分らしい人生を送れるようになります。
      それこそが最強の力だと思いませんか?

      やるべき事は自分自身の心の動きに敏感になる事。それだけです。

      「掃除」の効果

      0
        ここのところバタついていて「ちょっとお留守」になっていた我が家の中を、
        久し振りに丁寧に掃除しました。
        今日は午後からお客様。娘のお友達の母子とティータイムを楽しむ予定です。

        まずは全部の部屋の窓と、玄関もちょっと開けて空気の通り道を確保。
        次に掃除機のフィルターを空にして吸引力をアップさせます。
        そしてはたきで部屋の中の棚や飾り物等のほこりをはらい、掃除機をかけます。
        掃除機の音を聞きながらゆっくりと時間をかけて、まんべんなく。
        時々、床に落ちていた息子のご飯粒が吸い込まれて「チャラッ」と音がすると、
        「おー、綺麗になってる、綺麗になってる♪」と、ちょっと楽しくなります(笑)。

        掃除機って、最大の効果を引き出すにはゆっくりと床の上を滑らせるのが大事なんです。
        掃除というと「戦争モード」で取り掛かりたくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、
        ためしに「手早く」と「丁寧」のメリハリをつけながら掃除してみて下さい。
        たいして所要時間は変わらない上に、綺麗が長続きしますよ♪

        掃除したばかりのお部屋は空気までが気持ち良く感じられ、自然と気分も明るく
        なります。最近「そうじ力」の本がベストセラーになっていますが、
        「そうじをすれば運が良くなる」というのは真実だと思うのです。
        「3日で」、「10秒で」、というタイトルには正直疑問を感じますが(笑)。

        いえ、正確にいうと「そうじをすれば」運が良くなるのではなくて、
        自分のホームベースが居心地良くなって嬉しいと感じるあなたの気持ちが、
        そうじを決心し、実行し続ける事で小さな成功体験を積み重ねているあなたの自信が、
        あなた自身を「運を引き寄せられる体質」に変えるからだと思います。

        生活の基本である「我が家で過ごす時間」を大切にし、充実させる事のできる人は、
        その心の余裕が表情にも態度にも自然と現れてくるのだと思います。
        「類は友を呼ぶ」とは良く言ったもので、やはり素敵な人には素敵な人が引き寄せられ、
        その結果、素敵な出来事も引き寄せられるものなのだと感じます。

        自分のホームベースを大事にするだけでそんな嬉しい変化があるなんて、
        実に手軽な事だと思いませんか?
        掃除にお片付け、思い立った日から始めてみてください。

        キッチンからチョコレートケーキのいい香りが漂ってきました。
        そろそろ次のお仕事にかからなくちゃ。

         
        ☆おかげさまで重版になりました!

        search this site

        著書のご案内

        ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
        ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


        profile

        profilephoto

        categories

        recent comment

        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          Makko
        • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
          かばんちょ
        • 熊本での講座、無事終了
          Makko
        • 熊本での講座、無事終了
          彰子 齊藤
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          Makko
        • 最後のPTAの役決め保護者会
          鈴木 智子
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          Makko
        • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
          のん
        • きちんとした人が、汚部屋になる理由
          Makko
        • ADフェス:「出会い」と「再会」
          Makko

        recent entries

        links

        archives

        登録中

        Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
        ドリーミアクラブ