お客様のお声: 整理収納アドバイザー講座のご感想

0

    過去にいただいたご感想の一部をご紹介いたします。

    整理収納に対するイメージがすっかり変わり、前向きな捉え方になりました!
     どんな生活をしたいか具体的な理想を持って前向きに整理に取り掛かれそうということが、
     一番大きな収穫となりました。
     
    本当にしたいことの為に時間を費やせるように、明日からまずは整理を頑張ります!

     

    ★ものの多さと整理が苦手なので、理論的に学ぶ事で何か変化があるのではないかと想い、
     参加させていただきました。でも、理論というより
     自分はどのように生活したいのか、どんな人生を送りたいかを考える機会になりました。
     
    今まであまり好きではなかった片付け作業が、講義後は楽しめるようになりました。


    今回の講座を受けて、とっても勉強になったことがあります。 
     
    自分の整理収納の好みというか感覚を周りの人に押し付けていたかも、ということです。
     片付けられない友達を見ると、「捨てればいいのに。。。」って言ってたんですが、
     どうしても捨てられない人もいるし、捨てられないならじゃあどうするかって
     一緒に考えることが大事なんだなあと。
     
    人としてどうなのか?」っていう問題を突きつけられた感じがしました。
      

    ★家が綺麗になれば、生活が変わることをたくさんの人に伝えられるといいなあと思って
     講座を受講したんですが、自分の考えを押し付けられたら気持ちいいはずがない!!
     っという、一番大事なことを教えて頂いたような気がします。

     まずは信頼してもらえるような人間になること!誠実に毎日を生きること!
     身が引き締まりました^^
     。とっても素敵な1日でした!!


    橋口先生のセミナーを拝聴してから、我が家には良い変化が多々ありました。
      一番驚いたのは、主人がものを手放しはじめたことです。

     

    ★理論的に勉強することにより「自己流」や「おしつけ」ではなく、
     家族も納得する方法で整理する事が大切だと気づきました。
     
    自分の生活に生かし、いつかは人にアドバイスできるようになりたいです。
     先生のお話がわかりやすく共感出来ることが多かったため、
     一日があっという間に過ぎました。ありがとうございました。

     

    ★リズムの良い進行と内容で、集中して学べる事ができました。将来は仕事にできるよう、
     更に学びを深めたいです。ありがとうございました。

     

    新しく教わることが多く、理論的・実践的に学べたことがとても良かったです。
     帰ったら早速クローゼットを見て、今日教わったことをどう生かせるか考えてみます。
     ありがとうございました。

     

    ★とてもわかりやすく、また事例もたくさんで具体的にイメージしながら受講できました。
     講師の声も聞き取りやすく、とてもよかったです。ありがとうございました!

     

    ★今回の講座で物を買うときの考え方が変わった気がします。先生のお話はとても明るく
     メリハリがあって、とても元気をいただきました。ありがとうございました。

     

    ★先生の講座を受けて、心の整理ができているから他者を受け入れられるのだと感じました。
     
    整理収納とともに相手も自分自身も心の整理収納ができる状態を目指そうと思いました。
     生活も仕事も相手のいる事ですから、相手に寄り添って常に考えられるようにしたいです。

     

    ★収納の本は読んだことはありましたが、実際に言葉で聞くことで気づいたこと、
     学んだことは数多くあると実感しました。
    実習を通して自分で考える事で
     何が足りなかったかなど発見できた事がよかったです。
     また、グループでの話し合いは、同じ悩みを持つ方と話ができる良い機会になり、
     皆様様々な境遇にあるという事を知ることができ
    て良い経験になりました。

    ★整理にとどまらず、生活や暮らしそのもの、人との関係にも通じる言葉がいくつもあり、
     奥深さを感じる
    とともに、これからどのように整理するか、
     暮らしを考える事がただ面倒な事ではなく楽しみにもなりました。

    ★受講中に我が家の様子が思い出され、早く整理整頓したいと思いました。
     
    人との関わり家族との関わりを見直したいと思います。

    ★整理収納は遺伝や生まれ持った才能ではなくスキルと知識、という言葉にホッとしました。
     今日学んだ内容を家庭と仕事に活かして充実した人生の一助にしたいと思います。

     

    頭の中が整理されているとモノも理論的に整理していけそうで、収納テクニックより面白い
     
    と思いました。先生のお話もテンポよく、面白く、受講してよかったです。
     

     

    ★モノには製作された意図があること、その命を活かすというところに共感しました。 
     ストーリーがあるために思い出の物はなかなか手放せないという事がよくわかりました。
     (人のものは勝手に捨ててはだめですね!)
     

     

    ★受講前はドキドキしていましたが、先生の話し方がソフトで
     緊張がやわらいでいくのがわかりました。
     とてもわかりやすく、納得のいく講義
    でした。楽しい一日でした。

     

    すごいやる気になりました!整理と整頓は違うものというのが印象的でした。
     今まであまり意識して考えたことがなかったので。
     具体的な収納プランの演習も面白かったです。

     

    ★あっという間の講座終了で、とても楽しかったです。
     いつもいくら片付けても、夫と子供の物があふれる事にストレスを感じていましたが、
     この講座で自己満足の整理だったと気がつきました。
     これからは夫と子供に優しく、皆が笑顔の我が家を目指したい
    と思います!

     

    ★今まであまり考えてこなかった収納でここまで深く考えることができるんだということを
     知ることができました。今日からでもすぐにできる事が多いので、
     実践しながら収納=快適な生活について考え続けていきたいです。
     
     

    ★もともと整理収納が好きで、今までは自己流でやってきましたが、
     講座を受講して物の捉え方や新しい概念を知ることができました。
     自宅の改善できる点がたくさん見つかった
    ので、
     学んだことを早速取り入れて自宅を見直したいです。

     

    ★整理収納の基本を教わるため参加したこの講座でしたが、
     それ以外にも働き方を改めて考えてみたり、自分の内面を見つめ直してみたりと
     多くのきっかけを頂き、思いがけずたくさんの収穫がありました。

     先生の活躍の場は現場作業、自宅セミナーの開催や講演会、メディアへの出演など幅広く、
     片付けの仕事を目指している私にとって憧れであり、目標でもあります。

     お客様の気持ちに寄り添いながら一緒に問題に向き合っていくことを常に一番に
     考えていらっしゃる先生にとても共感しました。

     

    ★得意な整理整頓を仕事にできたらステキだなぁと思い講座を受講しました。
     これまで、キレイにすっきり見せる『見た目重視』で片付けていた私にとって、
     先生の講座では人の心に目を向けることの大切さを学びました。


    ★座学だけでなく演習もあったので、興味を持って受講できた。
     一緒に暮らす人のモノも大切に扱う、モノの場所を作ってあげるという話を聞いて、
     はっとなった。もっと主人のモノの置場を作ってあげようと思った。


    ★先生の実体験を交えたお話が非常にわかりやすく、やる気も起こさせていただきました。
     
    1級取得も考えたいなと思いました。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか
    • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
      Makko
    • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
      メリー
    • 「この一言が言えずにいました」
      Makko
    • 「この一言が言えずにいました」
      ほがらかこと、高尾
    • JAPO「お片づけのプロ養成講座」体験説明会でした。
      Makko
    • JAPO「お片づけのプロ養成講座」体験説明会でした。
      村田美智子

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ