お客様のお声:セミナー・講演会のご感想

0

    ★とても思いやりのある講演でした。「こうやりましょう」と押しつけが多い
     世の中の整理収納本ですが、先生は「できることから、身近なことから」
     という思いやりや救いが随所にちりばめられていて

     早速とりかかりたい気持ちになりました。
     

    整理と整頓の勘違いなど自分の家をイメージしながら聞いていて、
     改善点がたくさん見つかりました。片付けが好きな方ですが、自分だけが
     お部屋の模様替えなど常にやっておりました。
     子供と主人も一緒に考える、決める事は大事だと思いました。
     そして感謝の気持ちも伝える事も!
    今日は本当に勉強になりました。
     

    ★今日はありがとうございました。私の中では物の場所は決まっているのに
     それを家族に押し付けていました。
     「なぜここにもどしてくれないの?」「決まっているのに自分で片付けてよ!」
     など、イラっとしてガミガミ言っていましたが
    、押しつけではなく理由を
     しっかり伝え皆で話し合って気持ちいい空間を作っていけたらと思いました。
     先生のお話は、夫・子供の気持ちも考えた内容でとてもよかったです。
     

    主人や子どものスペースをきちんと作りなおしてあげようと思いました。
     住みやすく思いやりのある部屋づくり、頑張ろうと思います。
     子どもの作品の保存方法、自由帳をとっておくのはなるほどと思いました。

     

    家族の目線でのお片づけ術だったので、これなら自分でも始められると思いました。
    「要る・要らないを子ども自身で決められるように育てる」という言葉、
     とても重かったです。
    仕事にも生かせていけると思います。

     

    ★子どもへの片づけの促し方など、とても参考になりました。今週末は家族で片づけてみます。
     先生のお話を聞いて片づけへのハードルが下がったような気がして、やる気がわいてきました。
     
    参加してとてもよかったです!


    ★先生のおっしゃる事すべてに納得でき、帰って片づけたくなりました。
     
    いつも子ども達に「片づけなさい!」と一言で終わらせている自分を反省し、
     まず自分から片づけをはじめて、家族が片づけられる定位置を作って、
     家族全員で気持ちよくコミュニケーションをとりながら
     片づけられる家を目指して頑張りたいと思います!

    ★片づけやすいのは「整理」である事、
     定位置の決め方、やってくれた時こそ声をかけるなど、
     自分が気づかずにいたことがたくさんあり、とても勉強になりました。
     
    片づけるためには家族との会話、コミュニケーションこそ考える。
     その時間をとるために、自分周りの整理から始める事・・・。
     みんなつながっているんだと気づかせていただきました。ありがとうございました。

    ★同じ小学生のいるお母さんでもある先生のお話だったので、
     いつもの日常で感じている片づけと子どもやご主人とのコミュニケーションの問題に
     とても共感できました。
    限られた住宅事情も踏まえた話だったので、
     その点もとても参考になりました。同じ70屐Γ横味庁砲離泪鵐轡腑鵑棒別の違う子ども
     一人ずつの4人暮らしですが、上手に整理する事で素敵な生活ができるんだなと思いました。

    ★テレビなどの片づけ講座は、割と高度だったりモデルルーム感たっぷりだったりの中、
     主婦目線の生活感の中のお片づけの仕方を教えていただき、救い、ためになりました。
     家に帰って早速、やってみようと思います♡

     

    わかりやすく実践的なお話で、今日から一つずつ実践しようと思えました。
     話を聞きながら「あそこからやってみようかな」と思い当たるところが浮かんできました。

     

    早く家に帰って片づけをしたくなりました。いつも怒ってばかりでしたが、
     片づけしやすいスペースをつくってあげようと思いました。
    自分のスペースもつくろうと!

     

    心が引き締まりました!参加してみて、たかが片づけですがされど片づけで、
     まずは自分が変わろうと前向きな気分になれました。

     

    片づけの中にも家族間のコミュニケーションや子育てにつながるものがあるのだと
     目からウロコ
    でした。

     

    今までできていなかったけれど、実は簡単な事をしていなかっただけのように思えました。
     
    その事に気がつけて本当に良かったです。

     

    本当に為になりました。講演前はいろいろお聞きしたい事がありましたが、
     講演後は全てクリアになりました。また期間をあけ第
    2弾講演お願いしたいくらいです!
     

    私の娘もお絵描きが大好きなのでコラージュやってみようかと思いました!
     

    ★とてもわかりやすいお話で、「そうそう」とうなずけるところが一杯でした。
     
    今日帰って見直しします!ありがとうございました。
     

    間取り図や収納実例の写真がとてもわかりやすかったです。
     
    家に帰ったら早速子どもと一緒にリビングの収納から見直したいと思いました。
    (普段使ってない物がたくさん入っていると思います・・・・)
     

    片づけは自分だけの事ではなく家族が笑顔になるためのものでもあると実感しました。
     
    小さな事から始めてみます。部屋の中も家族の生活もよくなればよいと思います。
     

    ★すごくためになりました。日頃ストレスに感じている片づけで、
     親子・夫婦関係がギスギスしがちでしたが、今日の話を聞いて
     自分の直さないといけない点が見えたり、帰ってからちょっと片づけやってみようと
     いう気持ちになったり・・・。
    心身快適な生活のためにも少しずつやってみます。

    ★今まではまず「片付けなさい!」と口ばっかりでしたが、今日のお話をきいて、
     すぐ片付く部屋にする、やりやすい場所を与えるなど、相手を思いやって、
     「続く」「やりやすい」を提供できるよう、私がまずやってみようと思いました。

     

    ★なんとなくは分かっているのだけど・・・という部分が
     今日のセミナーでクリアになった気がします。
     「モノ」を中心に考えるのではなく「人」を中心に考える。
     
    それをあまりしていなかったように思います。早く家に帰って片付けたくなりました。
     今日は楽しくためになるセミナーをありがとうございました。
     

    ★お話がわかりやすく聞きやすく共感できる部分や、ずっと思ってたけど
     表現できなかった部分のお話に目からウロコがおちる事が多々ありました。
     私も一箇所ずつ整理整頓と思いやりをもって片付けをはじめたいと思います。
     参加できてとても楽しかったですし、自分自身を見直す時間となりました。
     

    ★自分の環境とあまり変わらない先生のお話は、とってもためになりました。
     片付けについてこんなにきちんと向き合ったことがなかったのでおどろきもあり、
     言葉の一つ一つが納得で心に響きました。
    私も少しずつ片付けようと思いました。
     

    ★いかに部屋がすっきりしているかがわかるぐらい、とてもわかりやすく、
     ハキハキとお話くださり、大変勉強になりました。
     聞いているだけでこちらまでスッキリしてきました。
     
    一番勉強になったのは、3つのコツ。まずは毎日使うモノから
     見直していきたいと思いました。
     

    ★素晴らしく明確で明快なお話、語り口調、そして、さわやかな笑顔が素敵な先生で
     とても貴重な時間でした。同じ母親目線のお話もあって色々参考になりました。
     頭の中でどんどん片付いていく我が家を、帰って実践していきたいと思います。

     

    ★先日お菓子を入れている棚を片付けたら、数日後子供(小2女子)が
     「ママ見て!!」と、棚を開けてきれいに片付けてある場所をみて、
     とても嬉しそうに喜んでいました!その姿を見て・・・母親として反省!!
     子供もごちゃごちゃしているところをイヤだなーと、思っていたんですね!!
     
    ありがとうございました。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • AD仲間との一泊旅行にいってきました
      guitar center black friday Blog
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか
    • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
      Makko
    • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
      メリー
    • 「この一言が言えずにいました」
      Makko

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ