お客様のお声:自宅セミナー

0
      「住まいは、人が主役」というのを体感する事ができました。すっきりしているのに
    住んでいるご家族の幸せそうな生活が感じられ、片づけは「目的」ではないという事を
    再確認できました。先生や皆さんとのお話を参考に「我が家ならではの心地良い部屋」
     にしていきたいと思います。

     
    とても画期的なセミナーでした。自分だけの収納ではなく、家族の事も考えた収納に
     していきたいと思います。押入れとリビングの収納をはやくやりたいです。

    ★理論的な説明と実例が両方ある事で、頭で理解し目でイメージでき、

    大変心に残る内容になりました。どうしても自分自身の満足度を求めがちでしたが、
    家族の事も考えて一歩譲ることも生活する上でとても大切だと思いました。

    ★「見た目のきれいさ」だけにこだわりすぎずに「使いやすさ・機能面」を重視して
    収納を考えてみたい。とてもキレイに片づいていて素敵な空間でした。
     
    ブログや雑誌、本の中の収納に「無理でしょ〜」と諦めモードになってしまうことが
    しばしばでしたが、実際のお部屋を拝見しお話を伺いながら見る収納例は、
    具体的にイメージがつかめ、とても参考になりますね。
    「美しさより使いやすさ」とおっしゃっていた先生のお言葉がしっくりきました。 
    まだまだ先生の収納方法とは程遠い我が家ですが、少しずつ改善していこうと
    決意した次第です。整理収納はじっくり向き合う必要のある大切な私のライフワーク
    かも・・という気さえしています。
     
    ★セミナー後のおしゃべりも皆さん初対面と思えないくらい楽しかったです。
    お片づけの話のみならず夫婦のコミュニケーションにまで話がおよび、驚きました。
    これから家族がより快適に暮らせるようにしていきたいと思います。
    ご自宅は整理収納はきちんとされているけれど決してがんばりすぎていなくて、
    もしかしたら我が家もこういう家になれるかも!と感じられるものでした。
    片づけスイッチが入っている今がチャンス!いい感じになりました〜♪と
    報告できるように頑張ります。
     
    ★旅行のあいだ、はやく家に帰って整理をしたくてウズウズしていました!
    初対面の生徒たちに対してあたたかいお気持ちで接してくださって、
    悩みを一緒に考えてくださり、心を開いてさまざまなものを見せてくださったこと、
    とても感激いたしました。お子さんとご主人との幸せなご家族生活の空気が、
    どのお部屋にもいっぱいに感じられて、幸せな気持ちを分けていただきました。 
    お宅を拝見させていただくうちに、我が家の問題点がどんどんはっきりしてきました。
    自分は家にあるものの「場所」というのは割と決めていて、意外と整理できているんだ、
    ということにも初めて気づいたのですが、せっかく場所を決めてあるのに、
    使ったらきちんと戻していないのが問題なのだと気づきました。
    戻すのがめんどくさいということは、収納の仕方にどこか無理があるのだ、ということ、
    物がすべての収納にぎっちり収まりすぎていること、
    外からどんどん新たに入ってくるものと使ったものをその都度分類して
    片付けていく仕組みがしっかりできていないので、すぐにゴチャッとなり、
    「とりあえず紙袋に…」状態になってしまっていること、がよくわかりました。
    教えていただいたことを思い出しながら、少しずつ暮らしを改善していきたいと
    思っております。まずは、持ち物をぜんぶ見直して全体量を減らすこと、
    紙の処理システムと、脱いだ服を一時的に置いたり元にきちんと戻すシステムを
    整えたいと思って、とっても張り切っています!
     
    セミナーに参加してからスイッチが入り、服の整理をしてました〜!
    まだまだできることがいっぱいあることが分かり、楽しいです!
    友達からのセールの誘いも断り、服が増えることを阻止できました(笑)
     最近思うのですが、そういうちょっとした決断って、生活はもちろんですが
    自分の人生をどうするかということに通じている気がしてなりません。
    片づけをし始めてから自分のペースを守ることができるようになった気がします。
    すごいですね、修行ですね^^
     
    ★同じ広さとは思えないとても素敵な暮らしやすい空間に惚れ惚れしてしまいました。
    引出し収納をもっと活用したいと早速イメージトレーニングしています。
    暮らしに必要なものの量、家族にとって今大事なものを見直して気持ちの良い空間を
    手に入れたいと思います。私自身もすっきりできるところから(小さいところから)
    物を減らし片づけて、幸せ体質になりたいです。
     
    ★マンションの収納は 大変参考になり、ヒントをたくさんいただきました。
    うちもこのように気持ちよい部屋にしていたい!と思いました。
    特に印象的だったのは、緑多く機能性に富んだリビングです。
    家が家族のいちばんのパワースポットになるようにしていたいと日頃思っていましたが、
    今日はその具体的な解を見せていただいた気がします。

    ★心落ち着く知的なインテリアと、モノが出番を待っているような合理的な収納に、
    感銘を受けました。その気持ち良さに『本当は私もこんな風に生活したかったんだ』と
    強く感じました。好きで集めていた物なのに、それらがストレスにもなっていたんです。
    先生の“エコな処分のススメ”を参考にして思い切って整理してみようと思います。
     
    ★改めて我が家のリビングを見まわすと、ほとんどが私の趣味のもので溢れ、
    息子のおもちゃや主人の本を収納するスペーが全くないことに気がつきました。
    リビングに置きっぱなしの息子や主人のものにイライラし、それらを紙袋に詰め込んで
    それぞれの部屋に運んでいましたが、本来、リビングは家族みんなが寛ぐ場所。
    それぞれの好きなものを置くスペースもなければいけませんよね。
    先生のお宅のリビング収納は機能的なだけでなくご家族への思いやりも感じられ、
    思いやりに欠けていた自分を深く反省しました。
     
    ★先生のお宅のチャイムを鳴らすまではドキドキしていた私ですが、ドアが開いた瞬間、
    プロフィールのお写真と同じ笑顔に、一気に緊張が解けました。
    昨日はずーっとやらなきゃと思っていた羽毛布団を出し、1階の掃除、片づけもしました。
    外出ついでの買い物や用事も1回ですーっとこなせて、有効な1日だったなと思います。
    短期的視点(こなす)のも大事だけど、長期的な視点でやりたいことをじっくりやるのも
    大事にしたいなと思いました。おうちもキレイに、自分もキレイに、を目指します〜!
     
    片付けない家族に対してイライラしていた自分を反省しました。
     
    本当に全部公開しちゃっていいの?と思うくらい全ての収納を見せてくださるセミナー。
     
    「すべての場所が生きていた」気が。そこが一番の気づきでした
     
    最初にリビングの収納を見たときに、ガチーンと金づちで頭を叩かれた気分でした!
     
    ★本当に、たくさんの刺激をいただいて帰りました。ありがとうございました。
     子供もたくさんのおもちゃで遊ばせていただき大満足でした。

     主人を連れて行けなかったのが残念です(笑)。収納の面だけでなく、家全体のインテリアや
     家具(特に暖炉です!)など、主人が絶対に大好きであろう雰囲気でしたので。

     肩に力が入りすぎていない感じがとても素敵でした。
     
    おしゃれな収納の本はたくさん売られていますが、ステキだなぁと思っても
     DIYが必要だったり、かなり凝った収納ですぐには真似できなかったり。
     橋口先生のお宅はすっきりしてとてもキレイなのに、
     引き出しの前面を白い紙で目隠ししてすっきり見せることや、
     「後でしなければならないこと」をつくらない方法、
     雑誌の切り抜きはレシピ、ファッションなど、カテゴリー別に先に行き先を
     作っておくことなど、モノグサな私でもすぐに真似できる、参考になることがたくさんでした!
     
    ★家族みんなが本当に使いやすい収納とはどんなものなのか、実感できましたし、
    改めて、自分の家ももっと心地よい場所にしたい!と思いました。
      私と主人は私が片付けが前より上手になってから何だか仲良くなった気がします!!
    家がすっきりするとストレスが減って余裕ができたからですね。片付けってすごいです。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 自宅の押入れ公開
      Makko
    • 自宅の押入れ公開
      ゆきんこ
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      Makko
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      ほがらか
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
    私の味方 ドリーミアクラブ

    Facebook