佐藤可士和の超整理術

0


    気鋭のアートディレクターは「整理魔」だったんですね〜。

    ご本人は「これから説明する整理術は、生活の知恵の類とは全く別物」と
    書いていらっしゃいますが、どうしてどうして(笑)。
    「整理」の本質は共通、アドバイザーの私にとっても宝石のような言葉達が
    山のように出てくる本なのです。
    特に「空間の整理」では、オフィスのデスク周りのモノの整理をとりあげて
    いらっしゃるので、アドバイザーの整理収納プロセスと全く同じです。

    情報の整理、思考の整理の章も「そうそう!」とうなづく事ばかり。
    今まで実際に手がけられたプロジェクトを例に挙げながらの説明なので、
    アートディレクターの仕事のプロセスも垣間見られて本当にワクワクです。

    とにかく「整理」の楽しさとメリットを十二分に伝えてくれる本。
    喫茶店の中で、ニコニコしながら、目を潤ませながら(笑)、ペンで
    線を引きまくりながら読破してしまった私は、
    多分かなり変な人に見られたに違いありません(笑)。

    コメント

    おー、そういえば佳代さんのご主人にとっては
    お仕事面でも非常に共通点があるでしょうね。

    私も雑誌やNHKの番組でオフィスを見た事あります。
    すごい整理度合いですよね。

    整理、整理と書いてはいますが、
    我が家は全然あんなじゃないです…(笑)。


    • Makko
    • 2007/10/06 7:52 PM
    佐藤可士和さんは、夫の職業柄、夫の影響で注目していました。
    随分前のテレビで彼の事務所が出たときに、これは只者ではない!
    この本も、夫が購入したので、読ませていただきました。

    生活はもちろんですが、ビジネスマン向けにも
    よいヒントがたくさんですよね。

    夫は、難しいと思われた仕事も成果を出すことができたと言っておりました。

    やはり、整理は万人のテーマですね!
    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
    ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      Makko
    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      かばんちょ
    • 熊本での講座、無事終了
      Makko
    • 熊本での講座、無事終了
      彰子 齊藤
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      Makko
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      鈴木 智子
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      Makko
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      のん
    • きちんとした人が、汚部屋になる理由
      Makko
    • ADフェス:「出会い」と「再会」
      Makko

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
    ドリーミアクラブ