我が家のリビング

0
    相変わらずのドタバタな週末の疲れも、
    今日で大分解消できました。

    土曜の整理収納アドバイザー認定講座は
    いまだかつてない少人数に。
    12月の回が定員オーバーで受講生の方々にご不便をおかけして
    しまったので、今回は一回り大きな会場を用意したんですが。
    こういうのもマーフィーの法則というのでしょうか(笑)。

    その分、私も最初の自己紹介を長めにさせていただき、
    また受講生の方々にもお願いしたので、
    終日の講座は普段以上に和気あいあいとした雰囲気になりました。

    受講生の方々は、既に片づけを通して大きな気づきを得た事のある
    方々ばかりだったため、こんまりさんや断捨離の山下さん、
    ドミニク・ローホ―さんからカレン・キングストンさんと、
    片づけ本の情報もてんこもり(笑)。とても楽しい一日でした。


    日曜は引っ越し後初めてのお客様。
    「ハウス・ウォーミングパーティー」と称して、主人の友人家族が
    夕方から遊びにきてくれました。

    大人子ども合わせて計10人?だったでしょうか。
    いつもながら大人と子どもが入り乱れて楽しむパーティーとなりました。

    リビングが広くなった新居は、思った通り我が家向き。
    オープンキッチンも会話に入りながら料理が出来て、
    ホームパーティーにはうってつけの間取りです。
    皆さんも新居を気に入り、長居してくれました(笑)。

    翌日が平日だったため、子持ち家族は泣く泣く(?)早めに帰宅。
    でも我が家の最終お開きの時間は深夜2時過ぎ。
    子ども達はいつもよりちょいと遅い10時半にお風呂⇒ベッドに。

    空になったお酒はビール10缶に赤白のワイン8本、
    日本酒の一升びん一本に小さいの1本、焼酎1カメ。
    全員が飲める訳ではないのに、すごいです、いつもながら。

    30〜40代ともなると、未婚・既婚、子どものあるなしの違いはあっても、
    公私ともに様々なチャレンジや課題を抱えているものです。
    バカ話から真剣な話まで、話はつきません。
    皆真摯に人生と向き合いながら頑張ってるなあ、と、
    刺激をもらいました。
    ・・・でも、最後の最後は、単なる酔っ払いの集団なんですけど(笑)。

    翌日月曜は、後片づけのために空けておきました(笑)。
    ビン缶ゴミを洗ってまとめてベランダに一時保管、
    山のような洗濯に、家中の掃除機がけ。何を吸っているのか、
    あちこちでなぜか掃除機がチャリチャリ音をたてます。
    昼寝しようと思っていたけどせずじまい。超寝不足。

    そして火曜の今日は再び通常モード。
    とにかくコラムを書き上げねば。

    引っ越して以来、私の仕事場所は、主にここ。



    暖炉の横に陣取って、ベタっと床座です。

    日中は1人で広々と使えるので、仕事の合間に脱線するための
    文庫本や新聞、マグカップにテレビのリモコンなどが
    「こたつまわり状態」に散らかっております。

    新居がまだ目新しくて、
    仕事と用事以外はプチひきこもり状態です(笑)。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 自宅の押入れ公開
      Makko
    • 自宅の押入れ公開
      ゆきんこ
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      Makko
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      ほがらか
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
    私の味方 ドリーミアクラブ

    Facebook