小松菜採り

0

    息子が小学校で小松菜採りにいってきました。



    2枚がさねにした大きいレジ袋にパンパンに入った小松菜。

    痛んだ葉っぱを取り除いて綺麗に洗って、
    巨大パスタ鍋に生けるだけで30分かかりました。
    しばらく小松菜三昧になりそうです。

    明日は整理収納アドバイザー認定講座の日。
    普段、認定講座の日は駅前で合流して外食なんだけど、
    明日はおうちご飯・・・かなあ(笑)。

    コメント

    yanbo様、

    ありがとうございます、御蔭さまで
    今日でなんとか小松菜消費できそうです。

    そうなんですよね、ゆでて冷凍、
    以前はちゃんとやっていた時期ありました(笑)。
    yanboさんは大量にお野菜をもらう機会が
    多そうですね。

    我が家の冷凍庫は最近すっからかんです。
    冷凍食品もホームフリージングもほとんど
    ありません。
    冷蔵庫の効率的にはよろしくないので、
    安い時のまとめ買い⇒ホームフリージング、
    またやってみますね♪

    ありがとうございます!
    • Makko
    • 2012/01/31 5:42 PM
    小松菜がインテリアのような写真ですね。
    素敵です〜。

    うちは実家からまとめて野菜送ってもらった際に、小松菜はゆでて切って冷凍保存です。

    ご存知だと思いますが・・・。
    ジップロックの袋などに入れて、冷凍庫にいれてしばらくしてから半凍結の際に袋を揉むと、ちょっとしたバラ凍結状態の冷凍小松菜になります。
    バラ凍結した後は、お味噌汁や炒め物の場合は、そのまま鍋にいれて大丈夫だし、おひたしの際は解凍すればすぐ使えるし、便利です^^

    これなら小松菜三昧はならなくて済むかと。
    • yanbo
    • 2012/01/30 5:18 PM
    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 自宅の押入れ公開
      Makko
    • 自宅の押入れ公開
      ゆきんこ
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      Makko
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      ほがらか
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
    私の味方 ドリーミアクラブ

    Facebook