二分の一成人式

0

    娘の学校から親宛ての宿題が出ました。

    「二分の一成人式をやるので、お子様に宛てたお手紙を書いてください」との事。
    学年最後の保護者会時に子供達による発表会があり、
    会の後で各クラスに戻ったら親から子供へのお手紙が渡されるそうです。

    10歳=二分の一成人 といわれるようになったのは
    何年前からだったでしょうか。


    我が家の娘は昨年の5月が10歳の誕生日でしたが、
    主人の希望で父娘二人のデートにでかけていきました。
    娘のリクエストの映画を見て、ホテルのレストランでディナーだったそう。

    主人は10歳になる娘に、日野原先生の「10歳の君へ」という本とともに、
    便せん何枚にもわたる長い長い手紙をプレゼント。
    事前に読ませてもらった私も泣いてしまった、
    父から娘への想いのつまった手紙でした。


    そして今回の宿題。
    「おー、いい企画だあ〜。」と感心しつつ、
    一週間前から先延ばしにし続けている私(笑)。

    ちゃんと時間をとって落ち着いて書こう、とか、
    家で書こうか外のカフェの方がいいか、とか
    主人はもう一回書くのかな、とか、 
    どうでもいい事を考えれば考えるほど、先延ばしに(笑)。

    「母としてカッコいい手紙をびしっときめなくっちゃ!」なんて
    無意識のうちに気負っているんですね、多分(笑)。
    いよいよ締め切りが迫ってきたのでもっと気楽に構えて、
    楽しみながら書いてみようと思います。
    娘のアルバムでも見直しながら(かえって泣いちゃいそう・・・)。


    ちなみに主人から娘へのお手紙。
    娘は帰宅してから読んだらしいのですが、主人が「どうだった?」と聞くと、

     「うん、おもしろかった!」 との事。


    ・・・・自他共に認める「本の虫」の娘。大丈夫か?読解力・・・・・。

    コメント

    佳代ちゃん、

    そうなのよ、佳代ちゃんも来年には
    同じ課題に苦しむ(笑)のよお〜。

    いえいえ、でも本当にこんな手紙をかける機会は
    なかなかないかも。本当に有難い企画でした。

    涙と鼻水でぐちゃぐちゃなお手紙(爆)、
    ぜひ書いてくださいませね♪

    • Makko
    • 2010/02/21 11:57 PM
    そんなのあるんだね。
    え!今年10歳だよ!

    あちゃ〜アルバム見ながら浸りそう・・・
    涙腺よわよわなので、
    便箋がしわしわになりそう・・・
    覚悟しておきます!

    おしえてくれてありがとう♪
    ママの先輩感謝です。
    • 佳代
    • 2010/02/19 10:56 AM
    YUKKEさん、
    コメントありがとうございます。
    やっぱり書いたんですねー(笑)。

    私も宝物の手紙はたくさんあります。
    今回の手紙が、娘にとってそんな一通になるよう
    祈りながら、あれこれと考えてみます。
    (やっぱり気張りすぎ?)


    つきさん、

    わあ、つきさんのお手紙、読んでみたいなあ。
    自分宛てじゃないのに泣いちゃいそうー。

    お嬢様への20歳になった時の手紙ですか。
    私だったらいったん開封して読んじゃうかも(笑)。
    • Makko
    • 2010/02/19 10:15 AM
    昨年の今頃(今日みたいな雪の日)、長男も2分の1成人式だったことを思い出しました。
    そして、私も手紙を書きました。

    かっこつけたくなっちゃうんだけれど、本当に伝えたいことは、シンプルなことなんですよね。

    ちなみに娘には20歳になったら開封してもらう手紙もあるんです。だいぶ昔に書いたので、私も内容を忘れてしまいました。
    あと11年後が楽しみです。
    • つき
    • 2010/02/18 9:29 AM
    Makkoさん

    いいお話ですねぇ〜。
    わがやもありましたよ。
    15歳だったけど。学校から子どもの手紙を書くようにって言う宿題。

    私は、なくなった祖母から成人式にもらったお手紙が宝物です。

    楽しんで思い出つくりしてくださいね!
    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 自宅の押入れ公開
      Makko
    • 自宅の押入れ公開
      ゆきんこ
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      Makko
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      ほがらか
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ