「捨て神」の降臨 !

0
     絶妙な表現だと思いませんか(笑)?
    今日、自宅セミナーにいらしてくださった方のコメントです。
    皆で大笑いしました♪

    今日は自称「捨てられないタイプ」と「捨てられる(ご本人いわく捨てすぎ?)なタイプ」、
    2パターンの受講生の方々がそろったのですが、
    タイトルの表現は、自称「捨てられないタイプ」の方のコメント。
    「捨て神が降臨した」、またとないチャンスを逃さず、
    ご自宅のある部分のお片づけに成功した時のお話をしてくださいました。


    「うんうん、よーくわかる!」という方は多いのではないでしょうか。


    実は私も捨てるのは意外と苦手。
    「これはもういいかなあ・・・」と思うものでも、
    スペースに入るうちはなんとなくタイミングを計りながら(なんの?)
    そのままとっておいているモノ、結構あります。

    そうこうしているうちに、捨てずに済む理想的な譲り先が見つかる事も
    あるので、とっておいている、という事もありますが、
    やはりあんまり長い間鎮座していらっしゃる物をみていると、
    「やっぱりこれはさすがに捨てるしかないよねえ。」と思います。

    横目で見ながら日々を暮らしているうちに、
    ある時突然、「やっぱり、今日処分しよう!!」と激しく(笑)思い立ち、
    今までなんでしなかったのか?と思うほど素早く実行する事があるんです。



    まさしく「捨て神が降臨した瞬間」(笑)。




    「チャンスの神様には前髪しかない」 なんてよく言われますが、
    捨てられない人の「捨て神」には、「サザエさん」の波平ばりの、たった一本かも!?
    降りていらした瞬間を、しっかりととらえたいものですね。



    そのために大切なのは、
    日々の暮らしの中で、「これは処分できるかも?」候補を、意識しておく事。


    様々な収納スペースを開け閉めしている時に感じるつぶやき。
    「これ、もう何年も着ていないなあ・・・・」
    「修理しようと思ってるんだけど、結局しないんだよね・・・」
    「これはさすがに量が多すぎるかな?」 など。


    暮らしの中でなんとなく感じている事には、
    「処分できるもの」候補のヒントがつまっているんです♪



    *7月9日の自宅セミナーのお問い合わせはこちら。 残り席わずかです。

    コメント

    ikuko様、

    ワゴンタイプの車いっぱいの捨てるお手伝いですか。
    お疲れ様でした!
    そうですよね、次のゴミの日までの間、
    たくさんのゴミ袋に囲まれて生活するのは辛いですね。

    お客様にはikuko様達が、後光のさした「捨て神」に
    見えたのでは(笑)?
    • Makko
    • 2009/06/27 10:49 PM

    昨日は「捨てる」お手伝いをしてきました。
    私のアドバイザー仲間の整理収納サービスのお宅から出た、大量の「捨てるもの」たちを、処理場へ車で運びました。3列シートのマイカーの後ろ2列をフラットにし(初めてしました!)バックミラーも全く見えず、助手席にも満杯の荷物?たちに埋もれながら車を走らせました。
    整理収納サービスの途中でも「捨てるもの」たちがベランダに溜まっているより、すっきり感を味わっていただき、次のステップの活力になれば、と、私に応援要請がきたのです。
    お役所仕事なので、12時3分前に到着して、受付してもらえるかドキドキでしたが、空っぽになった後部座席を見ると、とっても満足でした。
    自称「捨て魔」な私ですので、処理場で私もスッキリ!
    今日は、自宅の見直しです(笑)
    • ikuko
    • 2009/06/26 8:53 AM
    あいちん様、

    お元気そうですね。
    いつもいつもありがとうございます♪

    読み逃げ歓迎ですよー。
    更新した時、すぐにアクセスしてくださる方々の
    おかげで、何とか書き続けています(笑)。


    そうそう、あいちん様も捨てられないと
    おっしゃってましたよね。
    ま、基本的にお片づけで悩む方の大半は
    こちらのタイプなんですが(笑)。

    でもリサイクルにネットオークション!
    お忙しいのにそこまでの手間をかけていらっしゃるのは、すごい事です。
    意識の変化が一番難しいですから、
    それさえできれば、もうリバウンドの心配は
    ないですよ。あとは自分のペースで
    こつこつ続けるだけです。

    またお会いできる機会を楽しみにしています♪


    • Makko
    • 2009/06/26 7:38 AM
    こんにちは!いつも興味深く読ませていただいています。
    そしていつも読み逃げですみません(笑)

    自宅セミナーでお世話になったとき、私も
    「捨てられないんです」とご相談した覚えがあります。

    でも、セミナー終了後、少しずつではありますが考えが変化していて
    エコな手放し方を工夫中!
    リサイクルやネットオークション等、楽しくやっております。
    子どもの下着なんかもお掃除グッツに変身させたり・・・。
    面倒だと思っていましたが、即断即決していけば、そんなに大変ではありませんでした。
    なんとな〜く放置してしまうほうが、のちのちとっても面倒ですよね。
    これもMakkoさんのおかげです♪
    日程があえば、またフォローアップ編に参加したいと思っています。
    それまで・・・頑張ります!
    • あいちん
    • 2009/06/26 5:29 AM
    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 自宅の押入れ公開
      Makko
    • 自宅の押入れ公開
      ゆきんこ
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      Makko
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      ほがらか
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ