運と縁に恵まれた熊本出張でした

0

    昨夜、無事東京の自宅に戻りました。

     

    台風による欠航&延泊は想定外でしたが、

    今回は「運」と「縁」に恵まれた2泊3日でした。

     

    行きの機内で思いがけず盛り上がった隣の席の女性、

    前泊の日の1人メシにつきあってもらった従業員の子である3歳のお嬢ちゃん、

    講演会にご指名くださった養護教諭の先生、

    講演会後、「いちの川」という緑あふれる素敵なレストランにお招きいただいた

    気さくで明るい校長先生や養護教諭の方々。

     

    まだまだ地震の爪痕が色濃く残る熊本の、

    おおらかで温かく、我慢強い人たちの暮らしを垣間見た想いでした。

     

    そして出張の最後には、とても密な新たなご縁をいただきました。

    ほぼはじめましての熊本の整理収納アドバイザー、河田真里さん。

    昔の同僚から講演会の事を知って駆けつけてくださり、

    空港への送迎と5時間の待ち時間につきあってくださいました。

     

    アドバイザーには様々な経歴を経て今の仕事につながった方が多いですが、

    河田真里さんもそんな一人。

    アーティストとしての一面と、

    オフィス整理を中心とした整理収納アドバイザーとしての一面。

     

    仕事の話、これまでの人生の話、家族の話やアートの話・・・。

    お互いにはじめましてとは思えないほどおしゃべりに花が咲きました。

     

    同じ整理収納アドバイザーでも、これまでのキャリアや経験は人それぞれ。

    暮らしに直結する整理収納というジャンルですから、これまでの人生経験が

    その人の暮らしに対する価値観をつくりあげ、それがまた仕事や働き方、

    整理収納で伝えたいメッセージの違いにつながるんだなあ、としみじみ。

     

    嬉しいお声がけをいただき、来春には熊本にもう一度ご縁をいただけそうです。

     

    飛行機が欠航となった際のホテルのチョイスも大当たりだったし、

     

    ※あえて言うなら、ネーミングの割には空港からタクシー遠かった 笑

     

    一度振り替えた飛行機も、再トライの電話中にさらに早い便の1席に変更できたし、

    空港での待ち時間はこの上なく楽しい新たなご縁につながったし、

    台風が近づく熊本も、無事離陸してしまえば雲の上は快晴。

      

     

    色々とハプニングがありつつも、全てがベストな結果につながったような出張でした。

     

    夜の8時半ごろに帰宅すると、

    主人は会食のため外出、娘はバイトで不在、息子は塾に出かけて空き家状態。

     

    思いがけず主婦不在な期間が延びてしまった空っぽな我が家は、というと、

    「色々やってくれてたのは伝わってくるけど、ワオ!・・・」な状態でした(笑)。

    そのことについてはまた改めて書きます。

     

     

     ☆8/8(水)、昭和女子大学キャンパスにてお子様向けお片づけワークショップを開催します!

     

     自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。


     我が子との片づけバトルを解決できる「親・子の片づけインストラクター2級講座」はこちら。

     

     ☆片づけ、育児、家族関係に起業。頭のごちゃごちゃを整理するオンラインカウンセリングはこちら。


     ☆家族のコミュニケーションまで変わる!お片づけサービスはこちら。
     


    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
    ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      Makko
    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      かばんちょ
    • 熊本での講座、無事終了
      Makko
    • 熊本での講座、無事終了
      彰子 齊藤
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      Makko
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      鈴木 智子
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      Makko
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      のん
    • きちんとした人が、汚部屋になる理由
      Makko
    • ADフェス:「出会い」と「再会」
      Makko

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
    ドリーミアクラブ