鉄は熱いうちに打つ:シルバー世代向け講座のご感想

0

    昨日は三鷹でのシルバー世代向けお片づけ講座、最終回でした。

     

     

    第1回目「整理の基本」、

    第2回目「収納の基本」、

    そして第3回目は、

    2回目に集めた様々なご質問への回答と、

    「実家の親に片づけて欲しい、減らしてほしい」という、

    親片(おやかた)あるあるについて、扱いました。

    ※質問が多岐に渡りすぎて、雑多な情報やグッズを持参しての最終回は、

     実演販売ばりの講座に(笑)。喜んでいただきありがとうございました♪

     

    講座の改善に関して私が大事にしてるのは「鉄は熱いうちに打つ」こと。

    受講生達とのやりとりやその場の空気感、

    現場で思った「あれ?」や、「こうすればよかった」は、

    忘れないうちにすぐに改善したり、メモを取っておくことです。

     

    この、反省&改善に一番役立つのは、講座後のアンケート。

     

    どんなご感想をいただけたか、は、

    「自分が講座で意図した事がちゃんと伝わったか」のチェックになり、

    「講座には何が必要なのか、受講生は何を求めているのか」の学びになり、

    「 講師としての自分の強み・弱み」を知る大きなヒントにもなります。

     

    主催者の方にはいつも、

    「ネガティブなご感想も含めてそのままの言葉で全て下さい。」

    と、あらかじめお願いしています。

    ネガティブなコメントは時に、ポジティブなコメント以上に参考になります。

     

    そして今朝、30名以上のアンケート内容がもう届きました。仕事早すぎ(笑)。

     

    「嘘偽りなく、ご講義に対してネガティブなご意見は全くありませんでした」

    というメールと共に、本当にたくさんのご感想をいただきました。

    その一部をご紹介させていただきます。

     

    ☆先生の優しさとお人柄が溢れた、明るく楽しい講座だった。

    ☆毎回講師宅の具体例を示してくださるので考えるヒントになった。箱の工夫の仕方、

     ハンガーの種類などなど、実物を持ってきてくださって本当にありがたいと思った。

    ☆先生ご自身のこと、体験を交えてお話下さったのですんなりと心に響いた。

     楽しくわかりやす い講座をありがとうございました。

    ☆気持ちを大事にするという事が良くわかった。

    ☆受講して本当に良かった。先生のお人柄も接しやすく内容はとてもわかりやすく

     楽しく拝聴した 3 回でした。ありがとうございました。

    ☆先生は、話し方も穏やかで楽しく、友人感覚で講座を受けられた。

     ○○○していらして、「あら!私と同じ」これでも良いのね、と気持ちが楽になった。

    ☆先生が明るくステキな方で予想以上に楽しい講座だった。実家の母にこの講座の話をして、

     前向きな気持ちになってもらえたのが嬉しかった。

    ☆10 月下旬〜11 月上旬という時期に実施されたのがとてもよかった。

     年末に向けて参考になる ことがたくさんあった。グループ演習で他の参加者の方と

     意見を交わすことができたのも刺激になった。

    ☆物に対しての考え方、具体的な片付け方法等、すぐ実践できそうなことが多く良かった。

    ☆よく準備されて、テキパキとされて、無駄のないトークでとても勉強になった。 

    ☆講師が素晴らしかったので、次回もまた市民ならだれでも受講できるような募集内容で開催して欲しい。

     先生の守備範囲が分からないが『掃除』についても学びたい(すみません、掃除は守備範囲外・・・

    ☆テーマも良く、講師も押し付けることなく、いろいろな解決方法・逃げ口を用意して下さって良かった。

    ☆とても明快に講座が進み、考え方・見方が変わったので良かった。

    ☆お話が分かりやすく実行しやすいと感じた。3回では足りなかったかも…。もっと聞きたいと思った。

    ☆講師のお話もとても身近なものが多く親近感があり2時間があっという間だった。

    ☆今の自分に相応しい暮らしを考えるよい機会になった。

    ☆お話が分かりやすくテンポもよい、また、受講者の気持ちを大切にした上でのアドバイスなので、

     心にスーッと入ってくる。素晴らしい講師・講座だった。もっと回数があるとなお嬉しい。

    ☆親とのいい時間を持てるよう心掛けたい。ありがとうございました。
     

    もったいないご感想の数々、本当にありがとうございました。

     

    今回はネガティブコメントはありませんでしたが、

    私個人としては改善点は山のようにあります。

    またのご縁をいただけるよう、今回の反省を生かして

    さらにいい講座をお届けできるよう、これからも精進致します。

     

    11月25日(土)新大阪:「ちょっと気になる子どもの支援〜発達障害について知る〜」

     親・子の片づけ教育研究所(ファミ片)の設立3周年特別記念講演会です!

     まだお席あります。大阪近辺の方、ぜひどうぞ! ➡ お申込みはこちら。

     

     ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!オンラインカウンセリングはこちら。
     自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。
     我が子との片づけバトルを解決できる「親・子の片づけインストラクター講座」はこちら。


    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
    ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      Makko
    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      かばんちょ
    • 熊本での講座、無事終了
      Makko
    • 熊本での講座、無事終了
      彰子 齊藤
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      Makko
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      鈴木 智子
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      Makko
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      のん
    • きちんとした人が、汚部屋になる理由
      Makko
    • ADフェス:「出会い」と「再会」
      Makko

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
    ドリーミアクラブ