「自宅セミナーの開き方」講座でした。

0

    今日は数年ぶりに予約した恵比寿の会場にて、

    スキルアップ講座「自宅セミナーの開き方」の日でした。

     

    はじめましての方、お久しぶりの方など、

    7名のアドバイザーが参加してくださいました。

     

    講座のゴールは「参加者の気づきや行動をうながす」こと。

    今回の講座でいえば、「自宅セミナー、開けそう、開きたい!」

    と思ってもらい、準備を進めて開催にこぎ着けてもらうことです。

     

    そのためにこの講座で伝えなければならないことは何か。

     

    どんな情報・知識が必要?

    どんな気持ちになってもらえるといい?

    どんな話に興味がある?

    どんな気づきを提供する?

    どんな言葉でやる気スイッチを入れる事ができる?

     

    そんな事をあれこれと考えながら講座を組み立てます。

     

    が、私が個人的に一番大事にしてるのは、楽しい事!

    今日もみんなで何度も大笑いしながら、

    「自宅セミナーを開く事」について、広く深く考えていただきました。

     

    準備しなければならないあれこれが明確になるだけでなく、

    「自分らしい講座内容の方向性」まできづいてもらえる講座。

     

    自宅セミナーについて色んな心配と不安をかかえていた受講生達も、

    講座が終わる事にはすっきりとした笑顔で集合写真をパチリ。

    白いテーブルがレフ板効果を発揮しているのに、

    どうして私だけこんなに色黒なの??(涙)

     

    ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

    いつか朗報をいただける日を楽しみにしてますね!

     

     ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!オンラインカウンセリングはこちら。
     自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。
     我が子との片づけバトルを解決できる「親・子の片づけインストラクター講座」はこちら。


    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
    ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      Makko
    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      かばんちょ
    • 熊本での講座、無事終了
      Makko
    • 熊本での講座、無事終了
      彰子 齊藤
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      Makko
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      鈴木 智子
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      Makko
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      のん
    • きちんとした人が、汚部屋になる理由
      Makko
    • ADフェス:「出会い」と「再会」
      Makko

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
    ドリーミアクラブ