シルバー世代のお片づけ講座でした。

0

    今日は三鷹でのシルバー世代のお片づけ講座の日。3回講座の2回目でした。

    ※講座以外にもプールなどの施設もある、ピッカピカの建物です。

     三鷹の街づくりというかコミュニティづくり、すごい!

     

    年配の参加者が中心のイベント講座は過去にも担当したことがありますが、
    シルバー世代向けの講座を担当するのは、実は今回が初めて。

     

    昨年三鷹でご依頼いただいた子育てママ対象の講座が好評だったおかげで、

    今年度は複数のセンターにてお声がけいただき、内容がかぶらないようにと

    「シニア世代向けの講座はどうでしょう?」と言っていただけたのでした。

     

    新しいチャレンジはとにかく受けよう!と、二つ返事でお受けしたものの、

    開講直前まで、あーでもないこーでもないと試行錯誤。

    受講生は、シルバー世代と実家の片づけに悩む子世代の両方が混在する顔ぶれです。

     

    整理収納の基本自体は、どの世代であろうと変わりません。

     

    ですが、お片づけに関して困っている事や感じている事、

    物の持ち方や価値観などの暮らしの体験、家族・夫婦のあり方などは

    世代によって大きく異なります。

     

    だから響く言葉や伝え方、笑ったり共感していただける事例も異なります。

    相手にわかる言葉と伝え方は、コミュニケーションの基本です。

     

    その難しさを実感しながら、普段とは異なる世代に向けてスタートした先週。

    そこからまた反省し、試行錯誤して担当した本日の2回目。

     

    講座の帰りに「来週でもう終わりなのが残念〜」と言っていただけたり、

    先日終わった4回講座の受講生がこちらにもご参加くださったり、

    アドバイザーの卵の子世代の女性が「以前からブログを読んでました」と

    言ってくださったり、講座でご紹介した物・ことについて講座後にご質問を

    いただいたり。

     

    自己採点はまだOKは出せていませんが、

    受講生の方々には初回も二回目も楽しんでいただけたようで、

    心底ほっとしています。

     

    私よりもよっぽど人生経験豊かな参加者の胸を借りながら

    次回も謙虚に、かつプロとしての自信をもって、

    「来てよかった」と思っていただける講座をしたいと思います。

     

     ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!オンラインカウンセリングはこちら。
     自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。
     我が子との片づけバトルを解決できる「親・子の片づけインストラクター講座」はこちら。


    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
    ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      Makko
    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      かばんちょ
    • 熊本での講座、無事終了
      Makko
    • 熊本での講座、無事終了
      彰子 齊藤
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      Makko
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      鈴木 智子
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      Makko
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      のん
    • きちんとした人が、汚部屋になる理由
      Makko
    • ADフェス:「出会い」と「再会」
      Makko

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
    ドリーミアクラブ