高校最後の文化祭でした

0

    先週末は、娘の高校の文化祭でした。

     

    高校では未経験者ながら「ダンス部」を選んだ娘。

    子どもの頃から体も固かったのに、

    この3年間は自宅で毎日柔軟をしたり腹筋をしたり。

    自宅の夜の窓ガラスを全身鏡にしながら踊りの練習をしたり。

    慢性的な腰痛に、サロンパスやシップとは親友状態。

    音楽の趣味もジャニーズから洋楽に変わりました。

     

    部の仲間とは、皆で仲良く協力し合ったかと思えば

    「分裂するのか?」と思うほど揉めたりした時期も。

    本気だからこその紆余曲折があったよう。

     

    ダンスナンバーによっては「エロさがでないー!」と、

    母としては、はなはだ不本意な挑戦を頑張っていた娘(笑)。

    毎年の文化祭当日は、派手なネイルに派手なメイク、

    ふわふわなびく髪の毛に、学校の制服姿で家を出発。

    「ご近所さんにその格好で会わないでくれえ〜」

    と言いたくなるコスプレぶり。

     

    そんな部活動も、とうとう引退となりました。

     

    文化祭のステージでは、

    メンバー全員が踊りとその合間のMCを担当。

     

    ナンバーによってクルクルと変わる衣装に音楽、照明。

    アイドルオタク男子のような野太いかけ声や、

    女子の黄色い声でのメンバーコール。

     

    最後のナンバーは、顔を涙でくしゃくしゃにしながら

    踊っていました。

    好きな事を力いっぱい頑張る高校生達の姿は、

    きれいでまぶしいなあ、と思います。

     

    娘の発表だけを見届けて帰路につきました。

    若さと生命力あふれる高校生達の巣窟で、

    連れもなしに、あれこれ楽しむ度胸はありません(笑)。

     

    帰宅途中のカフェで、しばしのおひとりさまティータイム。

     

    中学でも高校でも、3年の秋まで練習がある部活ばかりを選んできた彼女には

    母の方が半泣きですが、それも含めて、彼女の選択・人生、と思います。

     

    子どもの人生を心から応援できる親になる

     親・子の片づけインストラクター1級講座

     

      ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                 ・大阪  10月14・15日(橋口)

                 ・東京  10月21・22日(橋口)

                 ・名古屋 11月11・12日(江川)

                 ・東京  12月  9・10日(橋口)

     

    ☆1級講座は、2級講座の受講が条件です。

     全国各地でマスターが実施!「親・子の片づけインストラクター2級講座

     

    橋口真樹子の個人サービス:

    ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

    ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

    ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

    ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
    自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

     

    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

     

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 自宅の押入れ公開
      Makko
    • 自宅の押入れ公開
      ゆきんこ
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      Makko
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      ほがらか
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
    私の味方 ドリーミアクラブ

    Facebook