思春期男子も捨てられる

0

    先日の七夕の日は、「幸せ家族の整理力」講座の

    \依編と⊆納編でした。受講生様からのご感想です。

     

    ☆長年どうしたらいいのかわからなかったアルバム、布団や本など、

     数々のアイテムのこの先の整理の仕方がクリアになり、霧が晴れたようでした。
     ワークでは息子が〇〇〇になりすぎていることに

     気がつかせていただき驚きでした。

     「自分がわかると人を見ても不安にならなくなる」も、ドキッとしました。

     私は結構(・・・略・・・)自分が嫌でしたので、

     整理力をつける過程で乗り越えられるんじゃないかと希望も湧きました。

     

    講座中は「思春期男子あるある」に盛り上がりましたが、

    この方は帰宅後にご主人様と講座の話ができたそう。

    奥様にとって、「嬉しい確認と意外な気づき」があったそうです。

     

    ご自宅の片づけについて家族ですり合わせができると

    お部屋はどんどん変わっていきます。これからが楽しみです♪

     

    さて、我が家の思春期男子の部屋。

    中学生になって3か月、手放せる物が結構でてきました。

     

    ●小学校時代に使っていたサッカーリュック。

      写真で見る以上にボロボロです。

      ボールが入るタイプは中学校では不要。

      3か月経ったからこそ、不安なく処分を決める事ができました。

      ちなみにボールは「まだ使うかも」との事で残します。

     

    ●コロコロについてきた付録やチラシ類

      コロコロも過去10冊分ぐらいある我が家ですが、

      付録の小冊子やチラシまで取っていた息子(しかも結構見てた)。

      今回声をかけたら、9割がた捨ててOKでした。

     

    ●書道セット(の中身)と絵の具の筆入れ

      書道セットは小学校時代の物も残していました。

      が、中学校では娘のおさがりを使用中。

      (小学校のも娘のおさがり)

      私も実は処分を見極めるのに時間をかけるタイプです。

     

      ※ちなみに中学校の絵の具セットも娘のおさがりを保管していたのに、

       こちらはいつの間にか学校で支給されてました(笑)。

       絵の具は古いのも使える状態なので残し、筆入れのみ処分です。

     

    ●墨汁ボトル2本

      小さい方がいつの間にか空っぽ。声かけないと捨てない男子(笑)。

     

    ●新聞と書き損じの書道半紙

      授業後の片づけも雑な男子。これを見て「あ、書道道具洗うんだった」と

      思い出したよう。

     

    ●青いビニール製バッグ

      小学校時代の水着セット用。柄が可愛すぎてもう使えない思春期男子。

      100円ショップで3、4年前に買ったものですから、

      「ありがとうございました」と、心置きなく処分です。

     

    以上、物の整理に要した時間は20分。

    サッカーの部活前の支度を子ども部屋でしている息子に

    ぱぱっと声だけかけて決定。

     

    「全部、一気に、しっかりと!」なんてハードルをあげずに、

    「一部、細切れに、少しでも」と気軽な気持ちで

    おぜん立てをしながら声をかけましょう。

     

    母の上手なリードがあれば、

    思春期男子の物もちゃんと減らせます♪

     

    ☆ママは笑顔で「家族の中心」になろう!  「幸せ家族の整理力」講座はこちら

     

    橋口真樹子の個人サービス:

     ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

     ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

     ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
     自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

     

    ☆親・子の片づけインストラクター認定講座のご案内:

     ☆我が子が片づけてくれた!「親・子の片づけインストラクター2級講座」

      ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

     ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

     

      ※理事担当の1級講座: ・広島    9月23・24日(江川)

                 ・大阪  10月14・15日(橋口)

                 ・東京  10月21・22日(橋口)

                 ・名古屋 11月11・12日(江川)

                 ・東京  12月  9・10日(橋口)

     

    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

     

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 自宅の押入れ公開
      Makko
    • 自宅の押入れ公開
      ゆきんこ
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      Makko
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      ほがらか
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ