自宅セミナー休止の理由と今後のことについて

0

    おととい・昨日と、自宅セミナー休止の記事に対して

    思いがけなく大きな反響をいただきました。

    事前の予告もない休止宣言だったにも関わらず、

    暖かく受け止めていただき、ありがたさと申し訳なさで一杯です。

     

    自宅セミナーを休止すると決めた後、

    別のきっかけがあって近所に引っ越すことになりました。

    昨年末から今の新居(といっても今回も古い賃貸マンション)

    に住んでいます。

     

    定期的な自宅セミナー(=おうちのリセット日)がなくなって以来、

    我が家はさらなるゆる片づけの一途をたどっております。

    いや、もはや「ゆる片づけ」というより「常にかなり散らかりっぱなし」。

     

    相変わらず忙しい主人は、その日によってまちまちな外出時間にあわせて

    ギリギリまで睡眠をとり(我が家で一番遅く起きてくる日もしょっちゅう)、

    ダイニングテーブル後ろには書類や資料を出しっぱなし。

     

    高校3年生になった娘は、

    リビングテーブル、ダイニングテーブル、自分の部屋と

    自由気ままに場所を変えながら勉強している・・・ように見えます笑。

    結果的にリビングにはいつも教科書や参考書が置きっぱなし。

     

    中学一年生になった息子は、

    重いリュックをまだまだ小さな背中に背負いながら、

    ほぼ毎日の部活動と、人生初の塾(いきなり週3)という

    ハードスケジュールに追われています。

    部屋に制服を取りに行ったまま、ベッドに行きだおれていた朝も。

    リビングには学校のリュックと教科書類だけでなく、

    新たに増えた塾のリュックとテキスト類までどっさりです。

     

    前よりも狭くなった我が家のリビングは書類と勉強道具「まみれ」。

    ※かなりきれいめな撮影ですが、ダイニングテーブルは毎晩この状態。

     

    でも一番のびのび・だらりんとしてしまったのは、もしかしたら私自身かも。

     

    家族の散らかしっぷりばかりを書くのでは不公平なので(笑)、

    明日は自分の事を書こうと思います。

     

    ☆橋口真樹子の個人サービス:

     ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

     ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

     ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
     リアルなおうちを見られる「自宅セミナー」はこちら。(現在休止中)
     自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

     

    ☆親・子の片づけインストラクター認定講座のご案内:

     ☆我が子が片付けてくれる「親・子の片づけインストラクター2級講座」

      ※全国各地で認定講師であるマスターインストラクター達が開講!

     ☆ガミガミママは卒業!親・子の片づけインストラクター1級講座

      ※理事担当の1級講座: ・栃木    6月17・18日  (橋口)

                 ・広島    9月23・24日(江川)

                 ・大阪  10月14・15日(橋口)

                 ・名古屋 11月11・12日(江川)

                 ・東京  12月  9・10日(橋口)


    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

     

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

     

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 自宅の押入れ公開
      Makko
    • 自宅の押入れ公開
      ゆきんこ
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      Makko
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      ほがらか
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ