受講生のご感想:ファミ片1級講座@東京

0

    先週末は親・子の片づけインストラクター1級認定講座でした。

    子どもへの想いにあふれるママ達5人との、濃い濃い二日間でした。

     

    ※すみません、写真のセンスは本当にないんです・・・。

     

    いつも思う事ですが、

    ファミ片講座の参加者はコミュニケーション上手というか、

    受講生同士の雰囲気がとてもいいんです。

     

    母親あるある、子どもあるある、片づけあるあるなど、

    講座中はにぎやかで楽しい笑いが一杯(もちろん一番騒がしいのは私)。

     

    そして反対に、胸がつまって涙がこみあげるような瞬間もあります。

     

    子どもへの愛情のあまり、不安や心配で一杯になってしまい、

    空まわって虚しくなったり、感情的になって落ち込んだり。

     

    そんな苦しさや、未熟な自分と向き合う痛みを知っている者同士でもあります。

     

    受講生もですが、講師である私も母としての沢山の感情を開放しながら、

    我が子との関わり方についてお伝えしています。

    「完璧な母を目指すには」ではなく、「子育ての苦楽を存分に味わい楽しもうよ。」

    という想いでお伝えしています。

     

    受講生の方々のアンケートは、レポートのようにびっしりと書かれていました(泣)。

    2日間真剣にご参加いただき、本当にありがとうございました。

     

    ☆笑いあり、涙ありで、デトックス講座でした。

    講師の色んな実体験を踏まえて話して下さって、違うところも同じところもある、

    勇気をもらえた2日間でした。来てよかったです!
    子どもの価値観、感性、そして成長を、今一度心から信頼して仕組みづくりからやり直します。

    自分の価値観を無意識に植え付けようとしていたかも。

     

    ☆笑いあり涙ありのメリハリが最高です!

    子どものことを自分のフィルターにかけてハードルを上げていた事に気づきました。

    他の方の話をきいて、ありのままを認め褒めることって大事だと実感しました。

    家庭内の事例の豊富さ・分析力に先生の懐の深さを感じますが、

    自分もアンテナの感度を良くすれば、我が子の面白ネタをピックアップできるようになるかも!?
    一緒に受講した皆さんも素敵な方々で、刺激をたくさんいただきました。ご縁に感謝いたします。

     

    ☆表に出て見えるのがすべてではなく、裏にはメッセージがある事を意識しようと思いました。

    子どもにもっと寄り添ってあげようと思いました。講師自身の事例がとても親しみ感があって、

    私の子育ても大丈夫なんだとホッとしました。2日間楽しい講座を本当にありがとうございました。

     

    ☆自分の言い方ひとつで、子どもは変わってくれる事に気付けました。

    今まで分かっていたつもりでも、感情的になってしまったり自分中心に考えていました。

    講師の笑顔が素敵で元気になれる1級講座でした。

    先生の事例など話してくれたのでわかりやすかったです。

     

    ☆素敵な講座でした。本当に心のとげぬき講座でした。
    仕組みづくりはしたのに、なぜ片づけてくれないんだろう?この問題が解決しました。
    自分も子どもだった事をすっかり忘れていて、傲慢な自分がいたなあと思いました。

    怒る育児よりほめる育児の方がいかにラクか、気持ちにゆとりができるかを実感しました。

    そして講座を受けて、今まで自分が頑張っていた育児がダメだったのではなく、

    片付けも育児も子どもとの関わり方も、もっともっとよくなるという言葉に救われました。

    ファミ片を知れば知るほど生活も心も楽になる。不思議な講座です。

     

    2日間ご一緒いただき、本当にありがとうございました!

     

     

    ☆親・子の片づけインストラクター認定講座のご案内:

     ☆我が子が片付けてくれる仕組みづくりがわかる

      親・子の片づけインストラクター2級講座はこちら。

     ☆ガミガミママ卒業!我が子への関わり方がわかる

      親・子の片づけインストラクター1級講座はこちら。


    ☆橋口真樹子の個人サービス:

     ☆悩めるママ達に大好評!家庭教育学級や講演会はこちら。

     ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。

     ☆自宅の片づけを手伝ってほしい!お片づけサービスはこちら。
     リアルなおうちを見られる「自宅セミナー」はこちら。(現在休止中)
     自分軸の片づけを学べる整理収納アドバイザー2級認定講座はこちら。


    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

     

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
    ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      Makko
    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      かばんちょ
    • 熊本での講座、無事終了
      Makko
    • 熊本での講座、無事終了
      彰子 齊藤
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      Makko
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      鈴木 智子
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      Makko
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      のん
    • きちんとした人が、汚部屋になる理由
      Makko
    • ADフェス:「出会い」と「再会」
      Makko

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
    ドリーミアクラブ