我が子と母の「大丈夫」には、深ーい深い溝がある

0

    中学生になった息子は、人生はじめての塾なるものに通い始めました。

     

    半分以上がお受験する地域に住んでいますゆえ、

    周囲の、受験を乗り越えた子ども達は、

    小学校卒業間際になるとなんだか急に大人びて、

    とてもしっかりしたように見えてきます。

     

    中学校に入ると勉強も科目数も急に増えますから、

    性格を考えると娘と違って息子は少しお尻をたたかれた方がいい。

    そう思って、春期講習から通塾をスタート。

    「えー」と腰の重かった息子も、意外に楽しんでいるので一安心。

     

    が。

     

    4月から始まった、塾の勉強・宿題をめぐるやりとりが・・・。

     

    毎回の宿題、定期的にあるチェックテストなどの準備具合は、

    「大丈夫?」と聞くと「大丈夫ー」。

     

    ・・・・

     

    いや。あの、ちゃんと結果を見て母は言ってるつもりですけど、

    あんまり大丈夫じゃなくないかい?

     

    母の「大丈夫」と我が子の「大丈夫」には、深ーい深い、溝がありまする。

     

    小4〜6年のもっと小さな子ども達と、

    世のお受験ママ達はこんなストレスフルな事をしてたのー、と尊敬。

    私の昨日の「母の日やさぐれ事件」は、こんなストレスも原因のひとつ

    当時頑張っていたママ達(もちろん子ども達も)、本当にお疲れ様でした・・・。

     

    「やらされる」じゃなくて「自発的にやって欲しい」とか、

    「いやいややる」じゃなくて「やる気満々に、目をキラキラ輝かせてやって欲しい」とか、

     

    ママの期待は、エベレストよりも高い(笑)。

     

    中学生の忙しさに共感しつつ応援し、

    口出しすぎず、放置しすぎず、

    失敗も成功の種と信じてあえて見守り、

    我が子の「やる気」をつみとらないよう、

     

    上手なサポートのできる親に、私はなりたい(笑)。

     

     

    お片づけを超えた我が子との上手な関わり方まで

    楽しく学べる親・子の片づけインストラクター1級認定講座

    家族にイライラせず、毎日笑顔で過ごせる自分が手に入ります!

     

    大阪 5月27日(土)28日(日) 担当講師:江川佳代
    東京 6月3日(土)4日(日)  担当講師:橋口真樹子
    栃木 6月17日(土)18日(日)  担当講師:橋口真樹子

    ※1級認定講座の申込みは、2級認定講座の受講が条件です

     

    子どもが片づけてくれなかった理由がわかる!「親・子の片づけインストラクター2級講座はこちら。

     

    橋口真樹子主催の講座・サービス:

     ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。
     リアルなおうちを見られる「自宅セミナー」はこちら。(※現在休止中)
     自分軸の片づけを学べる整理収納アドバイザー2級認定講座はこちら。


    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • AD仲間との一泊旅行にいってきました
      guitar center black friday Blog
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか
    • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
      Makko
    • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
      メリー
    • 「この一言が言えずにいました」
      Makko

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ