家族の「出しっぱなし」にイラッとしない

0

    先日の朝、起きたらダイニングテーブルにこんなものがありました。

    あきらかに主人の「出しっぱなし」。

     

    普段家族のために片づけを頑張っていると、

    「なんでこのぐらい片づけてくれないのっ?」と、イラッとする事もありますね。

    でもこの時私は、「あ、よかった」と思いました。

     

    ずっと繁忙期(というよりもはや繁忙年)が続いている主人。

    前日は私も先に寝入ってしまって帰宅時間がわからなかったので、

    「昨夜は一杯飲む余裕があったんだな。」と思えたから。

     

    国内外の出張や深夜の帰宅も多く、傍で見ていてもきつそうなスケジュール。

    自分も働いているからわかりますが、オフの日でもTODOはたくさんです。

     

    お酒の好きな主人ですから、

    リセットの一杯を飲まない日が続く方が、ある意味心配(笑)。

    だから、これを見たときはイラッとするどころか「あ、よかった」と思ったのでした。

     

    そしてなぜか、飲んだビンはキッチンのリサイクルゴミにきちんと(蓋もそこなのに)、

    クリスタルグラスは割れる心配のあるシンク内ではなく、その前の調理台にきちんと。

    ちょっとだけ痕跡を残しているのに、笑っちゃいました。

     

    家族が何かを出しっぱなしにしている時、そこから読み取れることはたくさんあります。

     

    「なんだか余裕なさそうだなあ。」、

    「のんびりくつろいでたんだなー。」、

    「やる事たくさん増えて混乱してる?」、

    「えらく盛り上がったんだねー 笑」、

     

    時には、

    「今日はダメって言ったのに友だち呼んだなっ。」、

    「こっちで食べるなって言ったでしょ?」など、

     

    帰ってきた母に言い当てられて息子が苦笑い、ってこともあったり(笑)。

     

    家族の出しっぱなし、腹を立てるばかりではもったいない。

    時にはそこから家族の様子を読み取ってみませんか?

     

    相手の見え方が変わると、声かけも変わります。

    声かけが変わると、家族の態度と行動が変わるんですよ♪

     

    お片づけを超えた関わり方まで学べる親・子の片づけインストラクター1級認定講座。

    家族にイライラしない、毎日笑顔で過ごせる自分が手に入ります!

     

    大阪 5月27日(土)28日(日) 担当講師:江川佳代
    東京 6月3日(土)4日(日)  担当講師:橋口真樹子
    栃木 6月17日(土)18日(日)  担当講師:橋口真樹子

    ※1級認定講座の申込みは、2級認定講座の受講が条件です

     子どもが片づけてくれなかった理由がわかる!「親・子の片づけインストラクター2級講座はこちら。

     

     

    橋口真樹子主催の講座・サービス:

     ☆頭の中のごちゃごちゃをスッキリ整理!スカイプカウンセリングはこちら。
     リアルなおうちを見られる「自宅セミナー」はこちら。(※現在休止中)
     自分軸の片づけを学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。


    ☆子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • AD仲間との一泊旅行にいってきました
      guitar center black friday Blog
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか
    • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
      Makko
    • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
      メリー
    • 「この一言が言えずにいました」
      Makko

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ