入学前準備の取材でした

0

    今日は最寄り駅のファミレスにて、取材を受けました。

     

    全国の私立幼稚園ママ向け媒体紙。お題は、

    もうすぐ小学校に入る我が子の

    「子ども部屋どうする?」、「勉強机どうする?」でした。

     

    我が家では、

    上の娘は入学前の春休みにピカピカの勉強机を与えられ、

    下の息子は小学校卒業間近の現在も、勉強机がありません。

     

    ちなみに引っ越した今も、息子の勉強スペースはリビング。

    勉強も、大好きな画を書く遊びも、マンガを読むのも、

    カードを広げるのも、全部ここ。

    ちゃぶ台の真ん前にはひとマス分だけ、文房具や鉛筆削り、

    国語辞書などを収納する息子スペースがあります。

    中学入学前には子ども部屋に勉強机を導入する予定。

    早く決めなければ・・・。

     

    取材ではセミナー受講生からのご相談やお片づけ作業のお宅の事情、

    そして私自身が母として体験した事・思う事などを盛り込みながら、

    小学校低学年の勉強コーナーについてお話しました。

     

    この記事を書きながら思わず我が家のこのテーマの過去記事を検索。

    よく考えたらこの間、我が家は4軒家を変えてます(笑)。

     

    息子の学用品置き場

     

    息子のランドセル置き場

     

    息子の小学校の毎日の支度

     

    娘の勉強机

     

    娘のランドセル置き場

     

    当時書いた小さかった2人の様子を思い出しながらほっこりしていると、

    目の前で試験勉強中の、でっかくなった娘が視界に入ってきました。

    思わずため息ついちゃったよ、いかんいかん。

     

    おりしも明日は、小学校入学前のお片づけのお仕事。

    ご夫婦と卒園間近のお嬢ちゃまが、3人そろってお迎えくださいます。

     

    楽しみだなあ♪

    小1女子、いいなあ・・・(笑)。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 自宅の押入れ公開
      Makko
    • 自宅の押入れ公開
      ゆきんこ
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      Makko
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      ほがらか
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ