無事帰宅しました。

0

    大阪出張より無事帰宅しました。

    ファミ片マスターの認定試験。大阪会場受験生13名の頑張りを

    しっかり受け止めつつ、今後理事3人で採点・検討作業をしていきます。

     

    今回皆のデモ講義を聞いていて改めて思ったことは、

    「やっぱりいい講座だなあー・・・」という事。

    手前味噌でごめんなさい(笑)。

     

    でも本当に、片づけと子育てに悩む親御さん達に向けて、

    片づけのコツだけじゃなく、イライラしてしまう自分の気持ちを軽くし、

    思い通りに片付けてくれない我が子への関わり方まで含めた、

    渾身のメッセージが込められたスライド達なんです。

     

    おりしも各地のマスター達が入門講座や2級講座を開催していたこの数日間。

     

    受講生からは

     

    「気づきがたくさんありました。早速子どもに試してみます」、

    「早く子どもに会いたくなりました」、

    「気持ちがとっても軽くなりました。これなら親子でできそうです」、

     

    など、この講座を作ったときにイメージしたご感想がたくさんいただけます。

    なによりもマスター達自身が、講座を本当に楽しんでくれるのです。

     

    我が子達は、今のままでも素晴らしくかけがえのない存在で、

    私達親には今よりももっとラクに、

    我が子を伸びやかにその子らしく輝かせる事ができるという事。

    そしてそれを、「お片づけ」を通して実践できるという事。

     

    マスター候補生たちには試験勉強を通してじっくりと、

    そんなファミ片マインドとも向き合ってもらえたのかなと思います。

    後はそれを相手が理解できるように伝えるスキル。

    彼女達の「今の力」を、真剣に誠実に、受け止めていきたいと思います。

     

    主人の札幌土産で夜のコーヒータイム。

    私が大阪に出発した日が札幌への日帰り出張だった主人。

     

    雪で飛行機があわや欠航か?という事態になりかけましたが

    結局はすったもんだで、帰宅したのはなんと深夜の3時頃。

     

    その間のリアルなドタバタ劇を聞きながら爆笑する妻。

    いやはや、本当にお疲れ様でした、ありがとう♪

     

    ★「整理収納アドバイザー2級認定講座」、次回は3月18日土曜!

     

    ★「子どもが片付けてくれました!」のご感想をいただく

     「親・子の片づけインストラクター2級講座」はこちら。

     

    ★「ママの心の変化が家族まで変える!」を実感できる

     「親・子の片づけインストラクター1級講座」

     3/9,10の東京開催は残席わずか!

     

    ★子どもとの片づけバトルを、楽しみながら解決できる本

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

     

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 自宅の押入れ公開
      Makko
    • 自宅の押入れ公開
      ゆきんこ
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      Makko
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      ほがらか
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ