ママである人生をもっと楽しむ

0

    今日は10回連続講座の最終回でした。

     

    自宅の収納画像付きの「どうすればいいですか?」へのアドバイスや

    「先生はどうしてますか?」の質問への我が家画像の紹介、

    実家の片づけの悩みや写真整理の方法、

    家具選びや家選びのポイント、

    夫に協力してほしい、子ども達に片づけて欲しい、

    「親・子の片づけインストラクター講座って?」、

    どうしたら時間が捻出できるのか?など、

     

    それはそれは様々な、大小のテーマについて、

    2時間という制限の中で精一杯お答えした回でした。

    (いつもの賑やかワークを入れることができずにごめんなさい)

     

    お母さんという役目は、

    やることも時間も、突発事項への対応も普段の人付き合いも、

    家族がらみ・家族最優先になってしまう時期が長いです。

     

    その間に、自分の「好き」を忘れ果てたり、

    自分のためには「お金」を使いにくくなったり、

    「正直な気持ち」を家族に伝えられなくなったりしがちです。

    (そして、怒ることばかり上手になります・・・笑)

     

    そんなお母さん達が、我が家と家族、

    そして何よりも様々なことで迷ったり悩んだりする自分自身と

    もっと上手につきあえるように。

    自信をもって自分で考え、決められるように。

     

    そんな整理の力を、私なりに伝えさせていただきました。

    ママの笑顔が増えるだけで、家の中も家族も変わります。

     

     

    ここのところずっと2時過ぎの就寝で、

    家のリセットもいつも以上にざっくりでした。

    今週末は少し落ち着く予定なので、

    講座の最後に皆さんに笑っていただいた我が家のダイニング周りも

    もう少しスッキリさせようと思います(笑)。

     

     

    ★「子どもが片付けてくれました!」のご感想をいただく

     「親・子の片づけインストラクター2級講座」はこちら。

     

    ★「ママの心の変化が家族まで変える!」を実感できる

     「親・子の片づけインストラクター1級講座」

     3/9,10の東京開催は残席わずか!

     

    ★「整理収納アドバイザー2級認定講座」、明日は満席、3月を受け付け中!

     

    ★子どもとの片づけバトルを、楽しみながら解決できる本

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • AD仲間との一泊旅行にいってきました
      guitar center black friday Blog
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか
    • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
      Makko
    • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
      メリー
    • 「この一言が言えずにいました」
      Makko

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ