ママにこそ、整理力は必要!!

0

    昨日は三鷹での10回連続講座、第9回目でした。来週はとうとう最終回。

     

    「ママ達にこそ、整理力は必要!物だけじゃなくて物事や心、時間など、

    あらゆる意味での整理力が、毎日を元気な笑顔で過ごせる力になる」

    自身の体験からも、ご縁のあったママ達との会話の中でも、

    ずっと感じてきました。

     

    だから子育てママを対象とした今回の連続講座のお声がけは、

    本当にこの上なくありがたい、幸せなご縁でした。

     

    10週間、毎週の講座づくりには苦労したけれど、

    (ずっと考えているくせに仕上がるのはいつもギリギリでしたから)

     

    受講生の方々が本当に楽しんで参加してくれたり、

    ワークが終わらないほど盛り上がったり、

    託児前後の小さな子ども達と触れ合えたり。

    毎日の生活や気持ちがすごく変わった、

    などの泣ける感想をいただけたり。

     

    ママ・主婦という役目に求められる範囲って

    本当に幅広いなあ、と思います。

     

    家をスムーズにまわすための各種家事に追われ、

    マイペースでスケジュールもバラバラな家族の世話がある。

    パートナーが転勤になると、新しい地で自分の居場所を切り開く努力があり、

    子どもに関しては、あらゆる年齢に応じて暮らしのしつけに学力の心配、

    思春期の反抗期や受験・就職の心配ごとなど、体力も気力も求められる。

    地域や家族がらみの人間関係にもお役目・お仕事はあれこれあって、

    更に自分の仕事まである人もいる。

     

    一つ一つの役目は、職業になっているようなスキルも多い。

    コックさん、ハウスクリーニングのプロ、整理収納アドバイザー、

    ファイナンシャルプランナー、保母さん、幼稚園の先生、

    教師、コーチ、カウンセラー、看護・介護士さん・・・・。

     

    これらの一つ一つの役目は、

    好きでも嫌いでも、得意でも苦手でも、

    結婚したら、出産したら、やらなければならなくなる訳で。

     

    スムーズにこなすには、段取り力やコミュニケーション力・交渉力まで必要。

    そして何より、自分の気持ちを上手にコントロールするセルフマネジメント力。

     

    ただの女性でしかない自分にこれだけあれこれ降ってきたら、

    そりゃあ毎日バタバタもするし、部屋も散らかる。

    うまくできない自分や、わかってくれない家族に、

    悲しくなったりイラッとしない方がおかしいよねえ、と思います。

     

    だから、整理力が一番必要なのはママ達、と思うのです。

     

    縁あって降ってきちゃった(笑)自分の役割ですから、

    同じやるなら、楽しく、可笑しく(?)、元気よく。

     

    ままなることも、ままならないことも、

    本気だからこそ、泣くし、怒るし、悲しいし、可笑しい。

     

    様々な感情をしっかり感じられる生き方をしたい、と思うのです。

     

    ★「子どもが片付けてくれました!」のご感想をいただく

     「親・子の片づけインストラクター2級講座」はこちら。

     

    ★「ママの心の変化が家族まで変える!」を実感できる

     「親・子の片づけインストラクター1級講座」

     3/9,10の東京開催は残席わずか!

     

    ★「整理収納アドバイザー2級認定講座」、明日は満席、3月を受け付け中!

     

    ★子どもとの片づけバトルを、楽しみながら解決できる本

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • AD仲間との一泊旅行にいってきました
      guitar center black friday Blog
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか
    • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
      Makko
    • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
      メリー
    • 「この一言が言えずにいました」
      Makko

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ