小6男子の会話力

0

    息子や息子の同級生を見ていて最近思うのが、

    「会話力がすごくあがってきたなー」という事。

     

    うるさい(?)ママ達の注意やお小言への切り返し方

    大人っぽいスルー力、そして、おおーと思わせるユーモアのセンス

     

    会話力、特にユーモアは、ケンカになりかねないテーマでも、

    その場を和ませてよりいい空気になることさえあります。

     

    先日、学校から帰宅した息子、

    いつまでたってもリビングで漫画を読んでいたのでつい、

     

    そろそろ宿題やったほうがいいんじゃないん?

     そんなにダラダラしてて大丈夫ー?と言うと(既に言い方失礼)、

    「ちがいます。」という返事が。

     

    「え?」と聞きなおすと ニヤッと笑った息子、

     

    「ちがいます。『のんびり』です。」と。

     

     少し前まで、私が穏やかに伝えても

    「わかってるよ〜・・・」と言いながらいや〜な顔をしていた息子。

    「あー、反抗期、きたきた。私も言い方変えなくちゃ。」と、

     注意するようにしてましたが、

     早くもさらに上のレベルに到達したのか?

     

     感心したので思わず悪乗り。

     

    「いいのー、そんなにグズグズしてて。」

     

    「いえいえ、のんびりですー。」

     

    「大丈夫かー、そんなにグダグダしてて。」

     

    「いやいや、のんびりですー。・・・・うひゃひゃひゃ!!!」

     

     最後は母に力いっぱいくすぐられて、あっけなく完敗(笑)。

     

     まだまだ負けないもんねっ。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 自宅の押入れ公開
      Makko
    • 自宅の押入れ公開
      ゆきんこ
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      Makko
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      ほがらか
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ