働くママ:シャキッ!な私と、ダメダメーな私と

0

    今日は整理収納アドバイザー1級予備講座の二日目でした。

     

    29名のやる気あふれる受講生に「整理収納アドバイザーという仕事」を

    楽しく、力いっぱいお伝えした二日間。

     

    1日だけの2級講座は毎月開催してますが、

    2日間の1級予備講座は、半年に1回程度。

     

    間が空いてしまうので、2級以上にしっかり準備しなければ、

    自信を持って臨めません。

     

    受講生の方も、2級講座よりさらにモチベ―ションが高くなってます。

    こちらも心身の状態を整え、テンションをがっつり!あげて、

    受講生のパワーに負けないモードで、前に立ちます。

     

    ・・・なので、講座前後は実はヘロヘロ・・・。

     

    「早朝に会場入りしたい!でもギリギリまで寝たい!」

    だから洗濯は前夜のうちに済ませておき、

     

    2日間の朝食・昼食は「昨日の残りと冷蔵庫の何かでなんとかよろしくー!」と

    子ども達に丸投げし(彼らが大きくなったから、できるようになったこと)、

     

    1日目の夕食は息子と2人っきりだったので自宅近くのカフェで外食し、

    帰宅後は翌日の洗濯と講座2日目の準備を深夜まで。

     

    2日目後の帰りのバスは、とにかく寝たいのにせっせと「ポケモンGO」。

    「ボールがなくなったから(ポケモン)出てきても捕まえられないー」

    という息子の苦情?にこたえるためとはいえ、

    「あたし一体、何やってんだ?」という気分にもなります笑。

     

    6時45分に帰宅、

    部屋着に着替えてキッチンに直行、

    リビングの子ども達の報告を聞きながら

    30分ちょっとで夕食を作って、

    塾に行く娘になんとか間に合わせて。

     

    夕食後は「すぐ洗い物をしないと、絶対無理!」

    とわかっていながら、リビングでうっかり大の字に・・・。

    (慢性的貧血状態のせい?年齢のせい?最近食後がとにかく眠いっ!

    もうひと踏ん張りが、きかないっ!)

     

    「あー、やらなきゃー、おきなきゃー・・・」とつぶやきながら、

    気付いたら息子と2時間ドラマをまるまる見終わってしまった。

     

    なんとか起き上がって「はよ寝んかーい!」と突然息子をせかし、

    (さっきまで一緒に夜更かしさせとったろーが)

     

    シンクにどっちゃりの洗い物をなんとか片づけ、

     

    「明日からまたお弁当、早起きだあー・・・」と思ったところで、

    娘の定期試験初日につき、弁当不要♪な事を思い出す。

     

    「うえー・・・・」といいつつ必死で勉強する娘の前で、

    「明日はお弁当がなーい!」と、小躍りして喜ぶハクジョーな母。

     

    カーテンレールにかかっている洗濯ものたたみは、もう明日にしよう。

    あとはお風呂入って、とにかく寝よう。

     

    2日間の講座の事後アンケートでは嬉しいコメントをたくさんいただき、

    講座をオブザーブしたアドバイザー仲間にも感謝されて、

    仕事では「シャキッと!」顔を見せた(と思う)私ですが、

     

    同じ2日間、家では色々放り出していた、

    ダメダメーな母でもありました。

     

    出来るときはなるべく頑張って、

    しんどい時は手を抜ける部分を探して、

    ちょっと余裕ができた時に、まとめて挽回して。

     

    そんなえっちらおっちらな、働くママライフなのです。

     

    ☆整理収納講座の入り口である「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

     

    ★子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

     

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか
    • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
      Makko
    • 札幌出張 引継ぎリストの効果は・・・
      メリー
    • 「この一言が言えずにいました」
      Makko
    • 「この一言が言えずにいました」
      ほがらかこと、高尾
    • JAPO「お片づけのプロ養成講座」体験説明会でした。
      Makko
    • JAPO「お片づけのプロ養成講座」体験説明会でした。
      村田美智子

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ