整理収納アドバイザー1級予備講座 初日

0

    今日は整理収納アドバイザー1級予備講座の初日でした。

     

    2級認定講師は全国各地にたくさんいて、

    今では毎日のように2級講座が開催されていますが、

    1級予備講座の認定講師は未だ20名程度。

    1級認定講師は、ハウスキーピング協会の年間スケジュールに合わせて

    講座を依頼されて担当します。

     

    私が取得した期は、10名程度しかいなかった記憶がありますが

    現在1級認定講師に挑戦中の4期生は40人程度いるらしいです。

    今回は、そのうち3名の方のオブザーブを受け入れました。

     

    今日の東京は、朝からとんでもない土砂降り。

    講師も受講生も、言葉通り「ずぶぬれねずみ」状態での講座スタート。

     

    不快感マックスな状態で始まった初日でしたが、

    なにせ1級講座は、2級講座を受けて「整理収納ってすごい!楽しい」と、

    暮らしの変化を実感した、モチベーションの高い方々が集まる場。

     

    一日中、楽しそうな笑いと止まらない議論に沸いた会場でした。

     

    明日はお天気も回復するよう。

    息子の最後のサッカー公式戦は応援にいけなさそうですが、

    母は母で、講師としての努めをしっかり果たして来ようと思います。

     

    ☆整理収納講座の入り口である「整理収納アドバイザー2級認定講座」はこちら。

     

    ★子どもとの片づけのポイントは、コミュニケーションであることがわかる本♪

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

     

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 自宅の押入れ公開
      Makko
    • 自宅の押入れ公開
      ゆきんこ
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      Makko
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      ほがらか
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ