物を買うときに大切な事

0
    少し前の自宅セミナーのご感想です。

    ☆セミナーに参加するまで、私は「部屋をきれいにすること」ばかり意識していて、
    夫が散らかすとイヤ〜な気分になっていましたが(笑)、
    「どうしたら、もっと夫が片付けやすくなるのか」、「特等席を作ってあげよう!」
    と考えられるようになり、収納の位置を変更しているところです。

    先生の二段ベッド を例えにお話しされた「モノを買う時の選び方」、
    とても勉強になりました。
    はじめに条件を設定し、それから選ぶ。
    書いてみると当たり前!と思いますが、今までを振り返ると、、、
    「買おうかな」→条件を絞り切らないまま検索「これがいいかな〜」→
    「ちょっと大きいけど、大は小を兼ねるし、デザインが気に入ったからいいか〜」
    →家に品物が届いて「やっぱり大きい。。。失敗!?」

    しっかり条件を決めた範囲で選ぶことが、大切だったんですね。
    先生に教わってから、そこをきちんと意識して買い物するようになりました。

    先生のご自宅のような、家族が暮らしやすい家になるよう、
    自分の家 族に合った整理収納を考えて改善していきたいと思います!
    ありがとうございました!

    ブログ掲載のご快諾、ありがとうございました。

    整理収納・お片づけというと、「捨てる」「手放す」ばかりが
    フォーカスされてしまいますが、
    一番大切なのは、買い物する時に失敗しない事。

    長く使える物を正しく選べば、
    苦手な「捨てる」にもそれほど悩まされなくて済みますね。

    明日は整理収納アドバイザー認定講座の日。
    久しぶりの自主開催です。
    モノとの付き合い方や、私達の捨てられない心理など、
    楽しく深く伝えてきたいと思います。
     

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
    ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      Makko
    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      かばんちょ
    • 熊本での講座、無事終了
      Makko
    • 熊本での講座、無事終了
      彰子 齊藤
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      Makko
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      鈴木 智子
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      Makko
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      のん
    • きちんとした人が、汚部屋になる理由
      Makko
    • ADフェス:「出会い」と「再会」
      Makko

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
    ドリーミアクラブ