また一年が終わります。

0
    今年もまた終わろうとしています。
    年を経るごとに一年が短くなっている気がします。

    我が家定番の「大掃除リスト」と「年末のTO DO & 買い出しリスト」。
    毎回頭を使って考えなくて済むよう、機械的にチェックしていきます。
    項目は小分けしにして、チェックをたくさんつけられるように(笑)。
    全部やる、にこだわると辛いので「なるべくやる」程度を心がけています。

    が、毎年どうしてもやりながら火がついてしまいます。
    実家の年末の「大・大掃除大会」が体に染みついているようで、
    毎年スタートは遅いのに、最後の二日間は一日中ギリギリまで動き回る私。

    年末の大掃除は、私が率先して誰よりも動き回りながら
    皆がそろう最後の二日間に号令をかけ、

    家族がへいへいー、と(仕方なく?)従う構図。

    家族にやってもらうのは、自分の物・空間の整理に窓ふき、

    そして照明のかさのホコリとりやドアの水拭きなど。
    あとはその時に私がやっている事の手伝いをお願いするぐらい。

    今年も大掃除は何とか終了しました。
    夕方遅めの最後の買い出しは、年末の走り納めから戻った主人と行く予定。


    今年の振り返りと来年の計画は、今夜から三が日にかけて
    ゆっくりとしたいと思います。

    皆さま、今年も大変お世話になりました。
    それぞれのご家庭で、素敵な年末年始のお休みを楽しめますように♪

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    子どもの気持ちがわかる本を書きました!が、実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 自宅の押入れ公開
      Makko
    • 自宅の押入れ公開
      ゆきんこ
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      Makko
    • 自宅セミナーから自分の世界を、仕事を広げる
      ほがらか
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      Makko
    • 自宅セミナーの楽しさを伝えてきました
      三浦歩美
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      Makko
    • 部屋のレイアウトを考える方法
      ハギヤマジュンコ
    • 本年もありがとうございました。
      Makko
    • 本年もありがとうございました。
      ほがらか

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    私の味方 ドリーミアクラブ