PTA講演会のご感想

0

    ☆今日帰ったら早速引き出しを整理しようと思います。

    いつもきれいでなくていい、すぐ片づけられる家にする、

    というのは勉強になりました。


    ☆絵を描くことが大好きな2人の子供の作ったものを、

    スクラップにしてみます。気がつきそうで気がつかない、目からウロコの作戦、

    教えていただいてありがとうございました。


    ☆片づける場所を決める、元に戻す、とわかってはいるものの、

    なかなかできずでしたが、常にきれいにしていなくても、

    5〜10分で片づけられる空間づくりができるように、

    さっそく引き出しから整理していこうと思います。とても楽しい2時間でした。


    ☆最初からずっとズキズキ反省の連続でした。

    まずは自分から!というのはよくわかっていて、

    手本を見せていない事実に苦しい思いでした。

    でもやっぱり逃げていてはダメ!

    帰ったらダイニングテーブルの上からとりかかります。


    ☆テレビ台をおもちゃ収納にする、これは使える!!と思いました。


    ☆母が整理収納オタクでいつも子供に

    「おばあちゃんちみたいにどこに何があるかわかるおうちがいいね」と言われ、

    プレッシャーでしたが、先生のお話を聞いて、私にもできそう!!と

    気負わずできそうな気がしてきました。


    ☆来ているみなさんが同じ悩みを持っているようでほっとしました…


    ☆収納作業や、こうすると便利かなと片づけるのは好きですが、

    あ〜こうすれば良かったんだ、というヒントが多かったです。

    これですっきりできそうです。


    ☆今日はありがとうございました。まずは自分から「いるもの」「いらないもの」

    を見分けて、家族がストレスなく片づけできればいいなと思います。


    ☆我が家も小さな3LDKです。毎日同じ片づけをするのは部屋が狭いからだ!

    とあきらめていました。今日は子供たちといる?いらない?をじっくり考えて

    分別することから始めたいと思います。毎日のイライラが今日のお話をうかがい

    ニコニコに変わるように楽で楽しい片づけを心掛け頑張りたいと思います。

    母として同じ目線でご指導いただき、ありがとうございました。

    子供にも片づけを通して「生きる力」を教えられる母になりたいと思います。


    ☆先生が私達と同じ「主婦」からの目線でのお話だったので、

    共感できる部分が多かったです。

    子供に「これ捨てていい?」と聞かないで下さい、

    という言葉が印象深かったです。そう聞いた瞬間

    「お母さんにとってこれは大事なものではない」というメッセージを

    伝えたことになるとは気がつきませんでした。


    ☆とても参考になりました。実践したいことばかりで、目からウロコでした。

    使う場所が収納場所、当たり前なことだけど全然できていないと思いました。

    子供が気持ちよくお片づけできるように、かける言葉に気をつけて、

    ピリピリしないで生活したいです。我が家に、先生に来てもらって、

    細かくレクチャーしていただきたいです。


    ☆片づけることが生きることにつながっているんだなと実感しました。

    とてもわかりやすくて、おもしろくて楽しいお話でした。

    どうもありがとうございました。


    ☆判断力が必要なんだなと思いました。家族の生活に合わせて機能的、

    柔軟に片づけできるやり方を教えてもらえて良かったです。


    ☆とても楽しく、すぐに実行できるヒントがたくさんあって参加してみてよかったです。


    ☆とても楽しくお話を聞かせていただきました。まず自分のものから片づけようと思います。


    ☆お片づけによって子供にとって大切ないろいろな力を学べるというのにはびっくりしました。


    ☆わかりやすい内容だったので、

    自分の家の場所を具体的にどうやるか想像しながら聞けました。

    引き出し1つから始めようという気持ちになりました。


    ☆とてもおもしろかったです。早く帰って着手したいです。

    あそこのあれとこちらのあれと、とむくむくと整理整頓のイメージがわきました。

    少しずつ進めて、すがすがしい気持ちで新年を迎えたいと思います。ありがとうございました。


    ☆いつも、自分1人で片づけようとして失敗してしまいますが、

    子供には、子供にいるもの、いらないものを決めてもらうなど、

    家族にも協力してもらうことも大切だとわかりました。

    片づけるのが楽しそうと思えそうです。


    ☆巷にある、単身の、一気に片づける片づけ方法の本を読み、

    やる時間がないと悩んでいました。

    先生のお話は無理せずできるところから始められそうで、

    単なる片づけではなく、タイトル通り、家族の幸せのためにある、

    そんな感じでとても幸せな気持ちにもなりました。ありがとうございました。


    ☆お話を聞きながら、自分の家の、どこを一番に片づけ始めようか、と考えていました。

    方法もさることながら、やはり、対子供への言葉かけが、とても勉強になりました。

    否定をせず、自信を持たせてあげられるよう、対応を変えていこうと思いました。


    ☆なるほど、と思うことや、我が家のことを言われているくらい言い当てられて

    うなずくことばかりでした。先生の家族に対する思いやり、接し方なども

    とても勉強になりました。ありがとうございました。

    参加させていただいてとても勉強になりました。

    年末に向けて頑張ってみようと思います。


    ☆一刻も早く帰りたくなりました。ありがとうございました。

     

     自分軸の片づけを学べる整理収納アドバイザー2級認定講座はこちら。
     我が子との片づけバトルを解決できる「親・子の片づけインストラクター2級講座はこちら。

     ☆家族のコミュニケーションまで変わる!お片づけサービスはこちら。

     ☆片づけ、育児、家族関係に起業。頭のごちゃごちゃを整理するオンラインカウンセリングはこちら。

     


    ☆「うちの子の事?」と笑いながら読んでいるうちに、

     我が子に片づけてもらえるコツを学べます♪

    ひと声かければ5分で片づく! 子どものお片づけ
    *Amazonはこちら。

    コメント

    コメントする








       

    この記事のトラックバックURL

    トラックバック


    search this site

    著書のご案内

    ☆子供向け大人気シリーズの親向けシリーズが登場!漫画仕立てです。  親向けですが子どもが先に手に取り、「私の気持ちが書いてある!」と言ってくれるそうです♪
    ☆ママに子どもの気持ちを知ってほしくて書いた本。子どもへのまなざしが変わります!実は「ダンナにも効いた!」とひそかに好評♪


    profile

    profilephoto

    categories

    recent comment

    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      Makko
    • 遊ぶように働き、働くように遊ぶ!
      かばんちょ
    • 熊本での講座、無事終了
      Makko
    • 熊本での講座、無事終了
      彰子 齊藤
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      Makko
    • 最後のPTAの役決め保護者会
      鈴木 智子
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      Makko
    • お客様のご感想:ファミ片的子どもスペースのお片づけ
      のん
    • きちんとした人が、汚部屋になる理由
      Makko
    • ADフェス:「出会い」と「再会」
      Makko

    recent entries

    links

    archives

    登録中

    Houzzに登録中の世田谷区, 東京都, JPの橋口真樹子
    ドリーミアクラブ